趣味*R30

18、19ぐらいから家庭教師に没頭してきて早いもので、もう15年程度が過ぎようとしている。受験塾家庭教師の漸進も試行錯誤を重ね続けた結果、紆余曲折ありながらもココまで到達出来ました。いろいろ振り返ってみるとホンマのホンマにいろんなコトがありました。そこで、ここ最近では各所様々な方面で出会いも多くなり、自分自身の趣味みたいなモンを考えなければいけないキッカケを得ましたので、ちょっと考えてみることにしました。

さぁ〜〜〜ッ私の趣味はいったい何だろうか!?、、、

読書。。。大きく分けると雑誌と書籍に区別が出来る。小説はほぼ読まない。それにビジネス書みたいな本も読まないし、経営哲学書すら読まない。むしろ、ファッション雑誌や画集、美術年鑑といった芸術雑誌、創業者の人生観を描いた書籍(経営哲学というよりも人生の歩み)を好んで読むことが多い。要するに興味のあるモノしか読まない。勧められたモノは断固として読まない。B型である由縁だ。アプリや書籍媒体に関わらず活字であらば熟読している。200ページ300ページぐらいなら2、3日程度で完読してしまうので、趣味としては良いポジションだろう。

デジタル。。。Apple信者です。だからと言ってApple製品ならば何でもカンでも使いこなせる訳ではありません。使いこなせない自分がいれば維持でも使いこなそうとする神経が働いて問題を解決してしまう。iPhoneがないと、iPadがないと、MacBook Airがないと、という感じな毎日。もちろん、触らない日はありません。iCloudが出現してからというものApple製品のバイタリティーの幅広さに脱帽。新しい使い方を1つでも発見した時の喜びは、プレゼントをオープンした時の喜びとどこか似ているような気がします。発見と驚きの連続を与えてくれるのが何とも楽しくてなりません。

車。。。基本的にMT大好き人間。出来たらクロスでフロア。パドルの油圧はちょっと慣れない・・・。ワガママを言えば直4か直6ぐらいフットワーク軽くて刺激的だったりするんですよね。小さなMFに極太エンジンで駆け上がるのが最高。たまらんです。諸先輩方も青春を謳歌していた頃を思い出しちゃったんじゃないでしょうか!?。バブル時代に生きたかったぁ〜〜〜ッ!!。LJ、RB、JZ、それでV12と言えばLP。未だにクラッチきって仕事の移動でも楽しんじゃってます。

DVD鑑賞。。。とにかく何でも見ます。けれどもホラーとか哀しくなるようなムービーは一切観ません。B型という性質が確実に偏った鑑賞の仕方を身体の隅々まで浸透させているようです。仕事が終わって晩ご飯食べて風呂に入ってユックリする時間が例え深夜2時だろうと3時だろうと今観たければ必ず鑑賞します。海外ドラマは1シーズン全巻借りて夜から朝まで集中力と体力がもつ限り鑑賞します。だからほぼ2泊3日で絶対に返却。例えば「24」ならば2日もあれば十分、全て観れました。「龍馬伝」は大変でしたが3、4日程度全て観ました。次の日には全シーズン全巻揃えました。子供達が大きくなったら是非とも観せてあげたい作品だからです。その脇にチラッと60セカンズとトランスポーター123全てダウン済みだったりッ。良い作品はいつでも何度も観られるようにしてある環境を構築している。

旅行。。。地元の人達が度肝を抜かれるぐらい下調べを入念にして、タイムスケジュールを徹底的かつ綿密に設定します(確実に仕事病)。ホテルならば部屋の予約だけでなく前もってメニューも決めて夕食の予約も完了。そこへいくと旅館の宿泊は楽チンですね。宿泊当日に夕食時を決めればオッケーなんですから便利です。そんな感じでの下準備を完了させたら、コレでもかぁ〜ッ!!、というぐらいに新鮮な情報を目に焼き付ける為、家族単位で行動します。抱っコとオンブと肩車のオンパレードに見舞われますが新鮮なモノを脳裏に焼き付けるのですから、そんなモンは一切苦になりません。子供達の成長にとっても大きく影響することを願っている。