どんな教材?、どんな授業?、

いつも御心遣い頂きまして誠にアリガトウございます!!身も心も満腹で、本日も夜から深夜、そして朝方に掛けて邁進することが出来ました。指先にジンッジンッくるものがあり、B型が体中を巡っております。もう本当にパンパンです(笑)☆私も含めて、受験塾家庭教師のスタッフ達は幸せモンです。絶対に頑張らせて頂かなければなりませんm( _ _ )m

そこで本日は、この場を御借りしまして次のような内容も御話させて頂きます。

『どんな教材を使って、どんな授業をされますか?』という質問をめちゃくちゃ受けますので、ココにその回答を記しておきますので、何らかの参考程度としておいて頂ければ幸いですm( _ _ )m。

そんなワケで何にも 包み隠さず、ほんまのコトを普通に実践している内容に添って、お話させて頂きますッ!!

(1)どんな教材???、については。

いろんな教材を時と場合によって使い分けています。

料理で言う素材程度でしか考えておりません。重要なのは料理人と時とタイミング。大凡の環境さえ揃っていれば、原則的に何でも使用します。学校の教材程度で十分と言えば十分ですし、万一、無ければ探します。それでも無ければ、作ります。子供達が一番欲しい教材は、私達スタッフの頭の中にあります。アレもコレも使ったり、1つに絞ったり、そのような感じで努めております。よって、コレと言って決めつけたような使い方はしておりません。子供達の顔が一人一人違うのと同じでように、その都度、状況に応じて使用する教材も変えております。強いて言うならば、学校の教材ぐらいで、そこそこ十分に対応可能です。それで対応出来なければ、いかなる教材を使っても結果的には、同じコト。教材を使用する目的と本質、そして使い方をそれぞれ理解していないと、当初の目標を達成させるうえでは、臨むべき結果には至りません。

(2)どんな授業???、については。

親御様や御子様の御要望次第で変化させております。

2人の御得意様の実例を挙げて御話しましょうm( _ _ )m。神戸市O様、姫路市I様、この度は、ご協力頂きまして誠にアリガトウございます!!!

一人目の御客様の御要望は、 「学内順位を真ん中よりも少しうえぐらいを目指してもらって、そこそこの大学に進学出来れば良いわぁ〜」という内容でした。それに対しては、その要望に相応しい勉強方法(学習指導プロセスに明記、ケースバイケース)、活用教材(学校の教科書、市販問題集1冊程度)、スケ ジュールやタイミングといった様々な要素を踏まえて戦略を練らせて頂きました。その後、徐々に進展性のある親提案を地道に対応させて頂いた次第です。ちなみに欠番ギリギリで危うく学校を辞めてしまいそうな中高一貫中学2年生でした。今では理系クラスで10番圏内をウロウロしており、コツコツ、グァ=ッと取り組ませて頂いた結果が御子様の笑顔で垣間見られております(笑)!!

二人目の御客様の御要望は、「学校の成績はどうでも良いから、勉強の習慣性を身に付けて、東京阪神、関関同立程度の大学に進学出来るようになってくれると良いなぁ〜。とりあえず後は先生方にお任せしますので、煮るなり焼くなり好きにしてやって下さい。」という内容でした。それに対しては、学内順位で丁度真ん中あたりの学力だから大丈夫だ、と勘違いをしていた御子様であったというコトもあり、本当に私達の好きなようにさせて頂きました。怒声罵声は当たり前!!煮るなり焼くなりさせて頂きました。無論、徹底的に対応させて頂いた次第です。 御聡明な御得意様であるコトが幸いにして、受験塾家庭教師の意図を即座に把握して頂けましたので、とにかくトントン拍子で御成約。そして御子様の進展に繋げさせて頂きました。御子様からは相変わらず「和田嫌い。ほんまに痛い先生やで」と笑いながら文句を打つけてきます(笑)そうこうしている内に、もう5年程度も御付き合いさせて頂いておりますので、有り難いコトでありますm( _ _ )m

少し長い文面になってしまいましたが、御覧頂いた通りでございます。教材有り気、講師有り気で闇雲な状態で、学習指導に徹っしても望む結果は、動いただけの伸びシロ結果にしか導かれません。子供達の夢と希望を目標に変えて、それに向けた計画や戦略を練って、後は最大限に頑張らせて頂くことが私達の仕事あります。恐らく、家庭教師自らが日々、勉強(努力)をし、本気で徹していないと成し得ない空間があるんだと思います。実のところ、それを一番よく知っているのは私達自身ではなく、御子様達だったりします。