日産リーフという電気自動車(仮)3

2013年10月
試乗モニターへの申し込み

さらに一年以上が経過し,とうとう補助金減額の実施が決定された。いよいよ来るべき時が来たようだ。想定していた通りの展開が起きようとしている。早速,試乗モニターへの申し込みを行い,様々な書類にサインをして7日間のモニター開始が決まった。一応,モニター終了後には簡単な感想を書かなくてはならないようで,当然の如く快諾した。

この度は,値引き気配を感じる中で近い将来,購入する意思が十分にある,という前提で,電気自動車を活用した仕事での動き方,をテーマに情報収集させて頂くことになった。ちなみに初代リーフではなく二代目リーフとなる。胸の高鳴りを抑えつつ電気自動車に乗り込み,初のエンジン始動。物音がほとんど無い状態からの発進には緊張感がある。燃料費節約大作戦が,ここに来てようやく一歩漸進した。

初日のモニター走行記録は次の通りである。距離にして141.9kmを走行した。走行ルートは,日産三田店ーオフィス神戸三田ー姫路駅周辺ー姫路西IC近郊ー姫路東別所付近ー加古川池尻橋ー三木市街ーオフィス神戸三田,という順路である。この内容での消費電力量は81%だった。

条件は次の通りである。高速道路での走行無し,神経質な節約を気にした運転無し,エアコンの使用は一部有り(27度で風量4に設定し,待機中1時間使用したが1%も消費していないことを確認した。また同様の設定で帰宅走行時30分程度使用し以後,室内循環に切り替える),なお待機総時間数は5時間で3時間毎に2%の消費を確認した。

IMG_0396-580x326