【理科の自由研究】電力自由化で電気代38.837%節約実現。

【テーマ】
電力自由化で電気代38.837%節約表現

【動機】
2016年04月01日の電力自由化に伴い,買電先である電力会社を見直すことで,現状の生活習慣を変化させることなく,電気代の節約 に結び付ける方法を発掘したい。

【計画】
電力自由化により,ソフトバンクでんき,を通じて,関西電力株式会社,から,東京電力エナジーパートナー株式会社,に変更する。

【検証】
1年分の実質電気代  (2015年04月度から2016年03月度)   : ¥272,180
2015年08月度電気代(2015年07月09日から2015年08月07日) :  ¥21,827
2016年08月度電気代(2016年07月11日から2016年08月08日) : ¥13,350

【見込】
年額¥272,180(月額平均¥22,681)が年額¥208,709(月額平均¥17,392)にまでの節約を見込んだ。

【結果】
年額¥272,180(月額平均¥22,681)が年額¥166,471(月額平均¥13,872)にまでの節約を実現した。

【感想・反省】

初め,電力自由化,という言葉をテレビのCMで見た時には,あまり理解出来ませんでした。これから世の中はどうなっていくんだろう?!,という疑問を持ち,家族に相談したところ,我が家も参加してみよう!,となり家族と一緒に毎日ちょっとずつ勉強をしました。勉強することは特に苦にならなかったけれど,何もかもが初めてな事ばかりなので右往左往しましたが,自由研究を通じて行動する力や結論を出すために集めなければならない情報の活かし方を学ぶ事が出来たので,とても楽しかったです。結果的に想定よりも大きな節約に繋がったことは,次なる節約の扉を開いた感覚になりました。今後は太陽光発電やガス発電に目を向けて新たな一歩を踏み出すことにします。

IMG_6341