京都大学工学部物理工学科【特色入試】

京都大学
工学部物理工学科

◆試験実施方式
推薦

◆求める人物像
工学部は、特筆すべき能力、リーダーシップと高い基礎学力を持つ人材を求めています。

◆募集人員
5名

◆選抜日程
出願期間
平成29年11月1日(水)~11月7日(火)午後5時(必着)まで
最終合格発表
平成30年2月7日(水)
入学手続
平成30年2月14日(水)
※上記日程等については各項目の該当ページを確認のこと。

◆出願資格
次のいずれかに該当すること。
1.高等学校又は中等教育学校を平成30年3月卒業見込みの者
2.高等専門学校第3年次を平成30年3月修了見込みの者
3.文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程又は相当する課程を有するものとして認定又は指定した在外教育施設の当該課程を平成29年4月から平成30年3月までに修了又は修了見込みの者

◆推薦要件
次のすべての要件を満たすこと。
1.人格・識見ともに特段に優れている者
2.特筆すべき能力、リーダーシップと高い基礎学力を有する者
3.授業科目の一環として実施した課題研究や科学に関する課外活動において顕著な実績をあげた
4.平成30年度大学入試センター試験において、指定した教科・科目を受験する者 5.本学工学部物理工学科での学びを強く志望し、合格した場合は必ず入学することを確約する者

◆推薦人員
各学校長が推薦できる人数は、本学工学部の各学科に対してそれぞれ1名とします。

◆提出書類
1.調査書
文部科学省で定めた様式により、出身学校長が作成し、厳封したもの。
2.推薦書
所定様式により高等学校等が作成したもの。
3.学びの設計書
所定様式(工学部用)により志願者本人が作成したもの。
※各種様式及び「推薦書作成の手引き」が、京都大学特色入試Web サイト (http://www.tokushoku.gakusei.kyoto-u.ac.jp)からダウンロードできます。
※出願書類については、52ページ以降の「VII.出願手続」を確認のこと。

◆大学入試センター試験利用教科・科目名
【国語】国語
【地歴・公民】世界史B、日本史B、地理B、「倫理、政治・経済」から1 ※1
【数学】「数I・数A」、「数II・数B
【理科】物理(必ず選択すること)、及び化学、生物から1
【外国語】英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語から1 ※2
※1 2科目受験者については、第1解答科目の成績を用います。
※2「英語」を利用する場合は、リスニングテストを含みます。「英語」は250点満点(筆記200点満点、リスニング50点満点)を200点満点に換算して利用します。リスニング免除者は筆記200点満点として利用します。

◆選抜方法及び基準
提出書類、及び大学入試センター試験の成績を総合して合格者を決定します。大学入試センター試験の合計得点が900点満点中85%以上の者について、提出書類をA・B・C・Dの4段階で評価し、Aの者を合格とします。

◆大学入試センター試験成績請求票貼付用台紙の提出
受験者全員に、受験票とともに「受験上の諸注意」を送付しますので、京都大学特色入試Webサイトから印刷した台紙に大学入試センターから交付を受けた有効な平成30センター試験成績請求票を貼り付け、京都大学特色入試Webサイトから印刷した宛名ラベルを貼り付けた市販の封筒に入れて、送付時に指定する日までに工学部教務掛へ提出してください。(詳細は56ページ参照)

IMG_0433