中学受験対策からの中学受験対策

(2)初回学習指導日
2018 年 3 月 21 日( 水 ) 17:00

(3)学習指導教科
算数 国語

(4)学習指導教材
市販教材(自由自在・力の5000題・四谷大塚・その他)ならびに学校教材

(5)学習指導内容
2021年1月に実施される私立中学校入試を目標として学力の向上に注力致します。現段階では志望校として三田学園中学校と定めております。授業中で御子様の実力を把握しながら,将来の夢を実現できる最良の歩み方を相談交えながら進めて参ります。当面は国語と算数の対応を実施させて頂きます。

【算数】算数に関しましては,受験で出題される水準に対応できるように中学受験用問題集を用いて全ての範囲を順番に丁寧に進めて参ります。授業の中で各単元の解説,例題の回答を行い,宿題で出題する演習にて理解度を確認して参ります。定着していない内容についてはその都度,詳しく取り扱い1つ1つ理解できるように拘って進めて参りますが,全体として「6年生の秋頃までに一通りの内容をこなす」というペース設定に影響が出そうな場合は一時的に保留し,春休み,夏休み,冬休みなどの期間を利用して授業時間を補充して頂き,苦手単元を解消する,という形式も想定しております。算数は最低限度の暗記事項を覚えてしまえば以後,発想と応用の世界です。解き方のパターンの暗記にならないよう,授業内では随時質問を投げかけ「考える」力の醸成を念頭に置いて取り組んで参ります。

【国語】国語に関しましては知識の暗記と文章の読解の2本柱で進めて参ります。知識の暗記は漢字,熟語,ことわざ,慣用句などの小テストで対応いたします。宿題で覚えていただいたものについて随時小テストを行い定着を図って参ります。文章の読解は授業の中で取り組みます。説明文と物語がメインになりますが,それぞれの読解のポイントを授業内で確認しながら読解力の向上に努めます。勿論,宿題で読解の演習問題も出題して参ります。受験国語の対策を行う際に,最も重要になる内容に記述問題が挙げられます。記述形式の問題は文章の中のどの部分に注目するのか,注目した部分を字数制限に注意しながら,どのようにまとめるのか,がポイントになります。回答して頂いた答案を添削し,修正する作業を通して記述問題への対応力を養って参ります。

IMG_1030