兵庫県立大学+大阪市立大学=やる気12ブン☆

高校受験でお世話になった卒業生から久し振りに連絡があった。もう高2だったなんて、時が経つのも早いもんだ!!

さて、その高2にもなった卒業生からの相談とは、、、!?

<理学を受けたい。そんな感じの学部に受けたい。でも、正直に言うとよく分からん。。。>と、言う内容でした。

和田「どこ受けたいか決めてるん?」

生徒「いえ」

和田「関西、関東?」

生徒「関西」

和田「私立、国公立?」

生徒「国公立」

和田「国立、公立?」

生徒「国立はちょっと、、、」

和田「ほんなら公立やな!?兵庫県、京都、大阪、理学部。今の学力で現実的なところと言えば!!兵庫県立大学あるいは、大阪市立大学やわ。大阪府立は教科の件を考えると若干、君にとっては、難有りかも。日程的な面を考えると兵庫県立ベースで、大阪市立を目指すことが出来る!!何と言っても潰しが効く。センター試験においては、気になる教科と配点についても幾分、差は無い。状況次第で、個別タイミングを計って内容を適用すれば良い!!」

この後、絶対に必要な教科と獲得しなければいけない点数、学校で勉強していない教科への対応方法、学校での定期考査と全国模試への対応方法、等々、様々な事を話し合って1時間弱!!本人に「やる気」のようなモノが見えた(笑)受験まで後1年半ぐらいあるのだから、悔いの残らないように残りの時間を過ごして頂きたいものです。