我が家の特殊部隊1号が小学校を卒業ww

(;^0^)<我が子の成長,我が社の成長,それぞれに実感することの出来る6年間でしたッ!!)

==============================================

2009年4月17日

2009年15日 ~ 2009年14

ご契約者 氏名:和田   成博  様

受講生徒 氏名:和田   ◯◯◯ 様

講師     :梶谷 元

指導教科   :算数 国語

指導開始時間 :1回1時間

今月から担当させていただきます。宜しくお願い致します。

算数は「自由自在」の1年生の部分と「賢くなるパズル」での集中力育成を、国語は6月の漢検10級合格を目標に取り組んでまいります。

初回指導では、コミュニケーションを含め授業進行でたどたどしい部分がありましたので、反省して改善するよう努めます。算数では、例題をもう少し丁寧に説明してあげるように致します。自由自在では、単元が順番のところでしたが、「左から3番目に丸をつける」と「左から3つ丸をつける」の違いがつかめていないようでしたので、次回、再度レクチャーしたいと思います。パズルは説明なしでルールを何度も確認しながら取り組んでいただきましたので、苦戦されているようでしたが、最後のほうはご自身で法則をつかまれていたようです。次回からは例題の説明をしたうえで本題に移行していただくように致します。

漢検対策は、ステップ1から進めております。縦線を書く際に下から上に書くなど基本の書き順が定着できていないことがございました。できるだけ1回の授業でステップ3つは進めるようにもっていきたいと思いますが、最初のほうは書き順に慣れていただくなど確実にいきたいと思いますので少しペースが遅くなるかもしれません。

小学校1年生であることを考慮し、説明の仕方には細心の注意を払うつもりです。集中力が持続するよう、できるだけ「おもしろく」感じていただくよう努力いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

梶谷 元

==============================================

2015・03/20

和田   成博    様

和田   ◯◯◯ 様

希望への道  2015・02/16 ー 2015・03/15

8回 12時間、英語・算数・漢字

現状と今後の対策

授業中の学習について非常によく頑張って取り組めています。今回は特に英単語の暗記についてよく頑張れていました。まだまだ完璧とはいえないものの、以前のようにほとんど覚えていないということはなく、7割以上の得点が平均してできるようになっています。また数学の宿題においても見られますが、字体が汚いということはまだまだ課題としてあるものの、式を書く際において丁寧な記載ができるようになってきています。「…をxとおく」や「①に②を代入して」などのような一般的に中学生が面倒臭がって省略しがちになる記述についてもきちんと書いて宿題に取り組んでいます。また宿題に取り組む分量についても、ひと通りきちんと取り組めていることが多く、時々途中で終えていることもあるものの、きちんとできていることが多くなってきました。この調子で頑張っていきましょう。その一方で授業中の学習においては時々ぼうっとする様子が見られます。

授業内容と今後の予定

英語はチャート式ドリルに沿って問題練習を繰り返す形で文法の学習を行いました。今回は疑問詞の疑問文と助動詞・接続詞について細かく学習をしています。全体的に英作形式をメインとして取り組んでいますが、その場その場での学習において非常によく頑張っており、すぐに英作という形で新しい学習内容についてもアウトプットができています。問題練習においてもよく頑張れており、1度目は間違いが多いですが、2度目以降はだいぶ正答率が上がり、3度目の問題練習においてはほぼ正解できています。このあたりになってくると初めての英作でも対応できており、単語レベルでの間違いはあるもののきちんと正解できています。その一方で、過去に学習した内容について突然間違えることがあるので、主には宿題における問題練習という形式がメインではありますが、随時復習を行っています。特に一般動詞とbe動詞を混合させてしまうという間違いを時々しています。ひとつひとつ質問すると適切に答えているのですが、問題を解いたり英作に取り組んだり色んな要素について考える際において、スッと意識から消えているということが時々見られます。忘れていても復習をするとすぐに思い出してその次の問題においてきちんと適応できているので、今後の学習においても問題練習を通して復習をしながら先へと進めていくことが重要であると思われます。

数学は体系問題集の代数編を使用して学習指導を行いました。今回は1次方程式の文章題と連立方程式の計算問題が中心でした。文章題についてはなかなか初見ではまだまだ難しいようですが、問題のパターンに応じて解き方を学習していくという面において、非常によく頑張れており、全体を通してはまだまだ完璧ではないものの和差算や分配算、桁の数字を入れ替える問題、速さの問題、割合の問題などできるものが増えてきています。全体的に何度も同じ問題をまずは繰り返して解くという学習を通して進めていますが、このあたりについてはだいぶ定着してきており、宿題における問題練習においてもきちんと正解できることが増えてきました。今後の学習において取り組まなければならない問題はまだまだありますが、きちんと定着させながら一歩一歩着実に進んでいくことで初見の内容を含めた全体的な対応ができるようになります。連立方程式の計算問題については最初はなかなか苦労していましたが、現時点においては適切に取り組めています。加減法による解き方、代入法による解き方それぞれにおいてきちんと理解して適応できています。間違いとしてはほとんどが最後の計算部分において正負の符号を間違えるということがほとんどであり、まだまだ計算間違いを防ぐためにも練習は必要であるものの、よく理解して頑張れています。

漢字はステップ学習3級を使用して漢字の書き取りと問題練習を中心として学習を行いました。漢字についてもだいぶ丁寧に取り組めるようになっており、書き取りについてもきちんと行っています。新しいものについてどんどん学習を進めていますが、その都度熟語単位での問題練習を行った際に、その場では読みが中心ではあるものの、よく覚えられています。その一方で過去の内容については忘れているものがありますが、過去のものについては書き取りに含める形で復習をしていますが、随時問題練習において確認します。

山田 圭介

==============================================