最初の「60無料相談」以後もず〜〜〜と相談無料!part.2

これらの内容は無料相談の範囲で,メールのヤリトリを行っている一部状況です(ごく一部)。『(お客様の相談など)』に対するお返事だったりご提案だったり,「お客様のお困りをほんの少しでも解消することが出来れば幸い!」と考えて対応させて頂いております。どこまでも「無料」を研ぎ澄まします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『貴塾に入塾させてもらい家庭教師をお願いすることは可能なんでしょうか?』
>時間的な問題を考えると現時点では大変難しい状況です。ただ私は◯◯様の合格を考え,今一番やるべき施策を手抜き一切無しで実行させて頂いております。当該対策はまだ始まったばかりですし,結果如何の状況が成立しないまま手元を変えるのは決して望ましくありません(「途中半ばの手を替え品を替え」衝動はダメ)。現対応をしっかりと噛み締めて頂きたく存じます。何度も何度も何度も何度も何度も申しますが,ご質問事や???事はオールフリーです。料金や費用は一切掛かりません。遠慮無しで迷惑をビシバシお掛け下さい!,我々は決して迷惑だなんて思いません。誠に不謹慎なお話ですが,もし万が一,もし億が一,浪人という状況になってしまった場合には,その時こそはプロ家庭教師としてご対応させて頂きますので,その点では何卒ご安心下さい。とにかく今を前向きに突き進みましょう!,親御様にとっては大変不安な実情をお抱えである事は百も承知でございます。どうかお気軽に、勉強に関係のないことでもお声掛け下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『以前、◯◯本人とお話し頂いて本人が承知しているなら回答頂かなくて結構です。』
>電話越しではございましたがメモ書き必至でお話申し上げております。ただ念には念の入れ方もございますので,ご本人様が今一度確認を取りたい場合,いつでもご連絡お願い申し上げます。勿論,メールでも大丈夫です。彼のやるべき事は当方の頭に入っておりますので,いつ如何なる時も支えることは可能です。

『また、「勉強以外でもなんでもお声掛けください」とのお言葉をいただき、心強く思っております。』
>最近では「なんか良いカバン屋さんとか知らないですか?」「大学でpcいるんで何を買ったら良いですかね~?」「良い資金繰りを教えてもらえませんか?」「紅葉はどこへ行かれますか~?」「スキー行きたいんですがどうすれば良いんですかね~?」などなど,様々なお話を頂戴致します。本当に有り難いです。また別件ですが,◯◯様のお近くに住んでおられる当方の卒業生と年末に会う予定なんかもしております。もう大学4回生でして,来年就職か,イタリアに行くか,大学に残るか,を相談したいようなんです。私で良ければ力になりますよ!,ってことをよく理解しているお客様ですから,中高5年間お世話になっており,卒業後も4年間お付き合いさせて頂いておりますので,本当にお気軽にお声掛け頂きます。

ご本人様にメモ書きをさせておりますので,どうかご覧下さい。方法も含めて,詳しいことが書き留められております。また木曜日に実施する過去問試験(確か2014年度だったはず)もそこに書き込んでございます。私は運転中だった為,代わりにメモ書きをお願い致しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『また、何年度からすればいいか順番はあるでしょうか?』
>特に順番は決めておりませんが,時間のある限り対応して頂くことで大丈夫です。全てをやりきれなくても構いません。それは単に時間が足らなかっただけのことです。手を動かし頭を動かし,必死になれば遣り遂げることは可能なはずです。ただ分からない箇所の多さに理解に時間が掛かってしまって出来ないのは致し方無い状況です。

『2019年度版は本人何回かしていますので使えません。』
>何回か回しても,理解していなければ,解けないはずです。回すことが目的ではなく,「理解する」ということが目的です。やることが目的ではなく,「理解する」ということが目的です。「理解する」ということを知るには理解しないと「理解する」ということは理解できません。ここが肝になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「理解する」ということ。

文章での説明が難しいのですが簡単に申し上げます。

例えば、数学のとある問題があったとします。私はほぼ全ての問題を頭で解き,ほとんど手を動かして解いたりはしません(学習指導として説明する折は,手を動かします。しかし動かすときは,子供達が必要とする要素だけ)。手を動かさなくても頭で筋道を描いているので,特に動かす必要がないんです。仮に手を動かすとすると,頭で描いた通りの内容を手元に描くだけ,という作業になります。手を動かす時点で,既に仕上がっています。これが「理解する」ということです。

授業中,問題を眺めているように見えて,ちゃんと頭の中で解いて仕上げています。ただ「仕事」として行っておりますので,解き方を3通りないしは5通り程度,頭の中で作り保存しております。その内いずれかの方法を,子供達が理解しやすい順に伝えていきます(背中を押す)。すると子供達は地震で解けるようになっていきます。これが「教える」ということです。

「理解して教える」ということを心がけております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『本当に、いつもいつも、詳しく熱心に丁寧に教えていただき、私も勉強になります。ありがとうございます。』
>お言葉賜り恐れ入ります。受験塾家庭教師の和田成博です。時に端的に申し上げる方が伝わりやすかったりするので,表現するのはなかなか難しいです。日々勉強でございます。息子様はきっと頑張っておられると信じ,何かある時は直ぐに対応できるように致しております。その節は何卒,宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『理解力が悪く、自分でも頭が悪いといつも思いますが、』
>100%決してそのような事はございません。

『何度も読み返し理解しますので、よろしくお願いします。』
>あくまでも当方の主観ではございますが,理解しようとする姿勢そのものが「勉強する」ということである,と身をもって認識致しております。生きている内は一生勉強ではないでしょうか?!,足を止めたら成長も止まります。成長が止まると魅力は限られてしまいます。勉強し続けることで無限に魅力が発揮されるものと信じ,当方は動き続けております(基本的には気を失うまで!)。そんな感じの日々を15歳から過ごしておりますが幸い今,幸せです。寸暇でも幸せを感じていると,同じように幸せなお客様からお問い合わせを賜り,頑張る機会点を共に歩ませて頂くことに繋がっております(だいたい22年)。「子供のために出来ることを精一杯してあげたい!」という気持ちが持てることは幸せです。お客様のその幸せに仕事を通して触れさせて頂けることは大変,有り難いことです。

『連絡出来ないのは、どう思われるか気になる、のが一番の理由だと思います。』
>決して価値のない認識であると存じます。今行っている目的は,◯◯様が「合格」を掴むこと!,でございます。失うべきは機会点と時間を考えると遣りきれない気持ちでいっぱいです。私達を粉々になる程,活用して頂きたく存じます。

『なりふり構わず』
>恐れながら申し上げます。親御様はご聡明でございます。これは合格するうえで,とびっきり大切な要素として機能致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『本人が本気でやれば合格も夢ではないんじゃないかと思わせてくれる内容でした。』

>夢や希望を実現させるには様々な要素が必要です。目的,目標,時間,資金,支援,機会,愛情,情熱,などなど。私を含め受験塾家庭教師は,散在したこれら全ての要素に紐を結んでいきます。結び続ける中で,ご本人様が『あ!,やらなアカンわ!』という意識が働きます。これは周囲のペースを押し付けて発揮させてはいけません。あくまでもご本人様のペースで気付かせる必要がございます。周囲は少しでも早くそうなってもらえるように,言葉にはない言葉で,ご本人様に力を注ぐだけです。それが『寄り添う』ということです。しかし継続しなければなりません。継続する中で,ホンモノが自然と生まれてくる,と身をもって経験してまいりました。『やる気』というものは特に必要とせず,むしろ危機感を注ぐことで,より一層の効果を発揮します。