探偵ナイトスクープに調査依頼してみたww

仕事中,こんなヤリトリがありました。

和田「ちょっとゴメンやけど,ボンボンの鉛筆,貸してもらえへんかな?!」
A君「え?!,ボンボンの鉛筆ですか?!」
和田「うん。ボンボンの鉛筆。」
A君「ボンボンの鉛筆,って何ですか???」
和田「え?!,ボンボンの鉛筆やんか〜〜!!,分からへん???」
A君「分かんないですよ〜〜!,どんな鉛筆ですか???」
和田「削れていない先が丸っこい鉛筆のことやで。」
A君「あ〜〜丸まっている鉛筆のことですか?!」
和田「せやで〜〜。そんな鉛筆のことを,ボンボンな鉛筆,って言わへん???」
A君「言わないですよ〜〜。初めて聞きました。今まで聞いたこと無かったです。」
和田「ほんなら,ピンピンの鉛筆,って言うたことはない」
A君「あまり言いませんが分かります。尖っている,ってことですよね?!」
和田「そうそう!,でも鉛筆ボンボンってのは言わへんのやね〜〜?!」
A君「どちらも普段あまり耳にしたことがないですね〜〜。」
和田「あれ〜〜?!,そうかぁ〜〜?!,やっぱり地域性があるんやろか〜〜?!」

ということで,ボンボンの鉛筆,ピンピンの鉛筆,について,このような言葉を使うような【①地域,②年齢,③由来,④時期,⑤育ち】を調査願います。

IMG_0312