大阪体育大学オープンキャンパスに参加してww

《事前準備》
オープンキャンパスに参加する前に,大学案内や大学のWebサイトで情報を調べよう。

【大 学】
大阪体育大学

【日 程】
2015年8月15日(土)10:00-15:00

【所在地】
〒590-0459大阪府泉南郡熊取町朝代台1-1

【連絡先】
072-453-7018

【行き方】
所要時間  :136分程度
①車 10分:自宅ー◯◯駅
②電車61分:◯◯駅ー大阪駅
③電車53分:大阪駅ー熊取駅
④バス12分:熊取駅ー大阪体育大学前

【希望する学部・学科・専攻】
教育学部 教育学科 小学校教育コース

【そこで学べる内容】
子どもと一緖に学び,動け,体育学の素養を備えた教員を養成します。

【オープンキャンパスでどんな所を見ておきたいか。どんなことを質問・確認したいか。】 陸上部長距離の練習風景,各学科における相違点,体験授業等で得た特色,この機会にそれぞれ思いもよらなかった事を収穫したいと考えています。

【入試制度】
AO入試5名,推薦入試35名(前期E5名 前期F20名 後期10名),一般入試30名(前期F25名・後期5名)

【この学校を選んだ理由】
部活動顧問の出身大学であったこともあり,運動部の中でも陸上部は特に盛んに活動している,という話を聞いたからです。また体育学部だけでなく,健康福祉学部,教育学部,といった学部も併設されており,将来的な視野を広げやすいと考えました。

《訪問結果をまとめよう》
オープンキャンパスに参加してわかったことや感じたことをまとめよう。

【参加プログラム】
体験授業「授業を変えるタブレット」
講師:岡崎均
内容:今,ICTを活用し授業を変えようという試みが始まっています。どの教科でどう活用すれば,子どもたちのためにより良い授業ができるのでしょう。本講義では,タブレットPCを活用した「分かる」「できる」授業への改革の一端を紹介します。

【学べる内容】
子どもと一緖に学び,動け,体育学の素養を備えた教員を養成します。

【学校の施設・設備(図書館・研究室・実験設備)】
野球場,屋内野球練習場,陸上競技場,サッカー場,ラグビー場,多目的グラウンド,テニスコート,第1から第6までの体育館(トレーニングルール,ハンドボールコート,屋内ップール,アリーナ),屋外プール,中央棟(キャリア支援センター,図書館),NBCDROPQといった6つの講義棟(学生食堂,学生ホール),セミナーハウス

【卒業生の進路・取得可能な資格など】
小学校教諭一種免許状,中学校教諭一種免許状(保健体育),高等学校教諭一種免許状(保健体育),特別支援学校教諭一種免許状

【入試制度】
AO入試5名(評定平均値3.0以上,入学確約要件有り,入学志願票と調査書と志願理由書,一次試験では書類審査,二次試験では小論文と個人面接),推薦入試35名(前期E5名・前期F20名・後期10名,評定平均値3.0以上,入学確約要件有り,入学志願票と調査書と志願理由書と学校長の推薦書とスポーツ活動証明書,教養テストと集団面接と基礎体力テストと書類審査,小論文※前期Fならびに後期),一般入試30名(前期F25名・後期5名,入学志願票と調査書,健康診断書※前期Eのみ,志願理由書※後期,国語・英語・体力テスト※前期E,国語・英語※前期F,国語・英語・面接※後期)

【学校の雰囲気・周囲の環境・キャンパスライフ】
大阪の郡部とは言ってもやはり集落が立ち並び,丘の上にあって風光明媚で広大な印象です。高校とは,とにかくスケールが違います。空気感や臨場感は,やはり参加しないと分かりませんでした。大学生活を謳歌することが出来そうです。

【全体を振り返っての感想】
オープンキャンパスへの参加を通して模擬授業に体験したことで,思わぬ収穫を得ました。大学に目を向ける中で最初は,心理学にのみ,興味を持っていたのですが,教育学にも興味を持つようになりました。将来性を考えるうえで,視野の広がりに気付いた自分がそこにはいました。また陸上部の長距離練習が土日オフな為,見学出来なかったことは残念でしたが,施設を見学することが出来たので,希望を持てました。

IMG_0687