>>>夏の特訓2015ご提案書を続々と発送中>>>

【夏の特訓2015】http://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=35555

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(2)初回学習指導日
2015年07月10日(金)pm6:00ー◯時間指導

(3)学習指導教科
英語

(4)学習指導教材
教科書・問題集・プリント等

(5)学習指導内容
2015年06月29日のお打ち合わせ並びに同年07月03日の体験指導において頂きましたご要望に基づきまして、以下の内容での学習指導をご提案申し上げます。

夏休みの期間におきまして、2015年07月10日を初回指導として、以後同年08月28日までの各週金曜日に以下の時間帯にて英語の学習指導を行います。夏休み以降の内容につきましては、調整が整い次第改めてご提案申し上げます。
日時:金曜日pm6:00ー◯h
担当:◯◯◯◯

【英語】
学校の夏期補習授業の内容を軸として教科書に基づいて学習指導を行い、夏休み明けの夏期補習整理考査における得点と成績の向上を目標として進めます。夏休みの補習においてはおそらく教科書にそって先の範囲に進むと思われますので、教科書NEW TREASUREの内容を正確に理解したうえで暗記を行い、問題集において演習を繰り返すことによって定着させることを目標とします。またご要望に基づき、まずは学習を行う姿勢を身につけるという点について重視しつつ学習指導を行います。具体的には以下の2点、①学習内容そのものについて慣れてもらい、また習慣づけることを目標として暗記作業を中心とした学習を一緒に行い様子を見ながら徐々に宿題でできるような形へとつなげてゆくこと、②暗記作業、ノートまとめ、和訳、英作などの全ての作業において時間制限を設けてメリハリをつけて取り組むことによって単位時間内における作業効率を向上させ、もって集中力の向上を図ること、をメインとした学習に取り組みます。具体的な内容としては、各LESSONにおける文法事項について解説を行い、当該内容について理解をしてもらったうえでKey Pointsの各例文の和訳と暗唱を行います。単語については単語帳を作成し、意味調べを行ったうえで暗記を行います。例文の暗記並びに単語の暗記を済ませたうえで、次の段階として問題集を解き暗記した内容を基にして考えることによって知識の定着と応用を行います。以上をもって文法事項を中心とした学習として進めますが、その次の段階として長文和訳やその英作に挑戦するという形の学習についても考えており状況をみて、宿題においてできる内容を増やしていきながら徐々にこれらに取り組んでいくことを目標として学習指導を行います。進度目標としては学校の夏期補習内容該当範囲とします。

現時点においては以上の内容での学習指導を予定しておりますが、随時ご要望を承り学習指導内容に反映させます。何卒よろしくお願い申し上げます。

note