この夏もバッチコイ( ̄Д ̄)ノ

高校受験において関西大学高等部への進学を目標

(3)学習指導教科

英語・数学

(4)学習指導教材

学校教材、最高レベル問題集、体系問題集

(5)学習指導内容

2015年5月21日のお打ち合わせにて承りましたご要望に基づきまして、以下の内容での学習指導をご提案申し上げます。高校受験において関西大学高等部への進学を目標として、まずは英語と数学につき学習指導を行います。両科目における全体的な目標を、学校の授業の先取り学習を行うことによって定期考査の予習及び受験に備えた基礎学習の早期定着において進め、またその中で日々の学習時間と定期的な学習リズムを構築することを目指します。具体的な目標としては2年生の終了段階で3年生までの学習をひと通り終えておき、3年生に進級の後は約1年間を通して過去問に基づいたハイレベルな学習指導と過去問対策を行い、受 験に備えます。以下、具体的な学習方法について科目毎にご提案致します。

【数学】

学校の進度の先取りという形で学習を行います。体系問題集に沿って順次予習という形で学習を行います。最初の段階として、該当範囲の基本的事項について学習を行い、計算を始め論証に至るまで理解をすることを目標とします。その際には体系問題集の基本問題のパートを素材として学習します。基本問題については全ての問題について正解できるようになることを目標とし、授業で学習した範囲について宿題を出題しその中で基本事項を定着させます。そして次の段階として基本問題が終了した範囲について標準問題を使用して問題練習を行います。この段階では身につけた基本事項を基にして応用させる力を養成します。まずは各範囲においてここまでを目標とします。また応用問題については学習が進むうえで随時挑戦していきます。先の範囲について学習を行った段階で随時復習を行う形で振り返って行います。またノートのまとめ方につきましては、問題の本質を捕らえた図やグラフをノートに書き下して頂きます。最初は、こちらから手本を示して参りますが、徐々に、お子様ご自身でできるようになって頂きます。なんとなくで解いていくのではなく、ひとつひとつ丁寧に根拠をたてて論理的に問題を処理できるようになり、志望校の入試問題にも対応できる力を身につけて頂ける様に、指導して参ります。

【英語】

英語に関しまして、まずはテキストに沿って文法事項の先取り学習を行います。まずは文法事項の学習を行い、該当範囲の文法事項について学習を行ったうえで、教科書本文の和訳を行います。そしてその和訳について細部まで検討し、内容の訂正を行った後、和訳を行った日本語の文章につき全て暗唱し、当該日本語の文章を見て全て英語に直せるようになることを目標とし、これを第1段階とします。次の段階としては、学習した範囲について学校のワークなど基本的な問題を使った問題練習を行います。この学習を通して基本的な知識を身につけます。この段階の学習については学校の定期考査において出題されるような内容についてひと通りの知識を身につけてしまうことが目標です。問題練習の繰り返しによって知識の定着を目指します。さらに3つ目の段階として、身につけた知識をより強固なものとし、それを基にして応用させるための学習を目標として、最高レベル問題集を使用した問題練習を行います。この段階の学習では、学校の定期考査のレベルから、関西大学高等部の入試を突破するのに必要なレベルの知識を身につけることを目標として学習を行います。その際においても問題に取り組むという内容に加え、問題集から単語の暗記や長文和訳英作へとつなげて参ります。

現時点では以上の内容での学習指導を予定しておりますが、随時ご要望を承りまして学習指導内容に反映させます。何卒よろしくお願い申し上げます。

tyugaku

 

毎週メルマガ20150529

【1・希望への道】我が子と勉強する日々が始まり1週間。さすがに上手い具合スムーズにいかないことも多い。我が子に教える,ということは専ら週末や平日といった時間のある時に限られるのだが,とても新鮮だ。親として勉強において,今まで接してこなかった分,今後はしっかり接することにしよう。充足感がまるで違う。

【2・おいしい話】評定3半という合言葉。AOならびに推薦と名の付く入試には必要不可欠な水準。1年1学期実力または中間からキッチリ反映される。知らずして年内合格を期待する勿れ。出遅れた高校生は,検定や野外活動そして部活成績や提出書類により穴埋め作戦を呈すれば何とかなる。ちなみに赤点8個でも合格する。

【3・受験塾情報】金曜夕方付けで突然,6月度以降の日程に思わむ「空き」が発生したので即時,調整を行いTwitterとfacebookでオープンするや否や,土日を挟み朝起きると月曜の営業時間前には既に埋まっていた。マジですww,,,記事準備をしていた毎日ブログを公開出来ない状態になってるのが歯痒い。

【□・毎日ブログ】
2015・05/28・初めての定期考査にワクワクドキドキ。
2015・05/27・☆ご予約受付スタート☆2015年5月度6月度7月度
2015・05/26・2015ピックアップブログ(受験塾家庭教師とは)
2015・05/25・関大高等・関大第一・関大北陽
2015・05/24・我が家の特殊部隊達に勉強を教える日々が始まったww
2015・05/23・日頃からの学習方法:日本史

merumaga20150529

初めての定期考査にワクワクドキドキ。

日頃より大変お世話になり光栄です!!

疲れた頭のリフレッシュに正に効果的。

満面の笑みで家族皆,モグモグでした。


初めての定期考査にワクワクドキドキ。

4月5月に初の歩みを踏み締めました。

中間考査が学生という真の始まりです。


受験塾家庭教師 和田 成博

mochi1

☆ご予約受付スタート☆2015年5月度6月度7月度

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

[スタッフ和田成博:火曜夕方夜,金曜夕方夜,土曜お昼間]勉強を通じて家族みんなが幸せになる,という理念を抱き,徹底した情報収集,作戦の構築,迅速かつ鋭敏な判断力と実行力で,時には厳しく,時には優しく,多くの子供達に影響を与えます。もちろん浪人生もOK!!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

[スタッフ・・・:月曜夕方夜,金曜夕方夜]弱点を見抜き改善する!,時間を活かし注力する!,目標を定めて没頭する!,これら3つを基軸として,如何なる苦難も乗り越えます。情熱もって信念もって,成功成長への歩みを真面目に直向きに進め,ご家族皆様の大喜びに繋げます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

[スタッフ熱血プロ:木曜夕方,金曜夕方]数学物理化学英語でお困りのお客様に朗報。用心深く思慮深く,一生懸命に黙々と自分磨きに取り組む姿勢が日頃の言動に宿されたスタッフ。成功成長の歩みばかりか,就業環境に働きやすさを注ぎ,生産性ならびに士気向上の実現に貢献中。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

jyukenjyuku_logo

2015ピックアップブログ(受験塾家庭教師とは)

☆お客様満足度(継続率)92%☆

はじめまして m( _ _ )m 和田成博と申します!!

トツゲキ人生・シーズン1

トツゲキ人生・シーズン2

私が仕事をする上で心得ている24。

手書き手作りの感謝の気持ち

私の天職は家庭教師。だからプロなんです!!

(NEW)例えば【和田成博】の対応可能科目ならびに対応可能水準

合格に挑む1

合格に挑む2

合格に挑む3

合格に挑む4

【理念】【概念】【就業心得】

受験塾家庭教師の家庭教師アピール・ポリシー

受験塾家庭教師のプロ家庭教師になる為に必要な理念

やっぱり『プロ家庭教師』ならば、こうあるべきでしょッ!!

合わないので家庭教師を代えて下さい、というコト。

戦略的に時間をコントロール出来る者が必ず合格する。

【希望への道】学力アップの鍵は受験塾家庭教師にあり!!

定期考査への戦略的な取り組み

平均プラス30、を目指そうッ!!

【小論文+α】小論文対策・志望動機対策・面接対策

【オンライン】北は北海道から南は沖縄まで0円で繋がる。

0円のこだわり!!

(NEW)他社からの乗り換え0円サービス(仮)

『課題提起』という0円対策。

交通費0円*高速道路やバイパスを使っても。

教材費0円パワー

教材費0円だからこそ出来るスタンバイッ。

受験塾家庭教師で活用する教材費について

(NEW)【古物商】

(NEW)新しい封筒

(NEW)【問い合わせ・お申込受付】平日11:00〜20:00

新しいお打ち合わせ書

お客様との機会点から繋がる体験60打合60

60分無料体験を磨く大作戦。

希望への道をつくる、というコト。

お客様のご事情を把握し真摯に向き合うのは当然です!!

良い御提案書が出来たww

受験塾家庭教師の学習指導報告書も本気です!!

(NEW)報告書を読んで我が子の成長を感じます。

受験塾家庭教師が正式に商標として登録されました

[ 家庭教師 兵庫県 ]で検索してみて下さい!!

(NEW)Googleで受験塾家庭教師オフィス神戸ありww

大阪で家庭教師と言えば大作戦(第一弾)

Apple × iPad2 × 受験塾家庭教師

信頼、透明、実績、節約、感動、そして0円!!

節約する、というコト。

為せば成る!、スタッフの大切な声。みんなアリガトウ☆

受験塾家庭教師が人材を発掘する7つの求人募集手段

正社員 × 受験塾家庭教師

(NEW)2015ス受験塾家庭教師スタッフ募集要項

(NEW)サービス残業0と割増賃金100%と有給休暇100%を構築する

(NEW)Lucky Wednesday

office work

iPhone、iPad2、AirMacExpress、keyboard、eneloop、

黒シャツ

(NEW)受験塾家庭教師は電気自動車で燃料費0円を目指します。

(NEW)orientation20150211

就業規則。

しゃかいほしょうせいど

源徴・労保・社保

労災保険と雇用保険。

神戸三田法律事務所 御中

兵庫県三田市の渡部達二税理士事務所様へ!!m( _ _ )m

西村健一司法書士事務所 御中

NTTタウンページ株式会社 御中

(NEW)2015NTTタウンページ広告

イメージアップ撮影・予約完了☆ ism 様にて。

(NEW)ブログ村と人気ブログランキングに登録

jyukenjyuku_logo

関大高等・関大第一・関大北陽

【関西大学高等部】
http://www.kansai-u.ac.jp/senior/
①募集概要
http://www.kansai-u.ac.jp/senior/admission/about.html
②入試状況
http://www.kansai-u.ac.jp/senior/admission/state.html

【関西大学第一高等学校】
http://www.kansai-u.ac.jp/dai-ichi/high/
①募集概要
http://www.kansai-u.ac.jp/dai-ichi/high/exam/outline.html
②入試状況
http://www.kansai-u.ac.jp/dai-ichi/high/exam/data.html

【関西大学北陽高等学校】
http://www.kansai-u.ac.jp/hokuyo/index.html
①募集概要・入試状況
http://www.kansai-u.ac.jp/hokuyo/nyushi/course.html

IMG_1022

我が家の特殊部隊達に勉強を教える日々が始まったww

日頃からの学習方法:日本史

日本史

第1段階

歴史の流れの骨組みを掴む。学校の授業の予習の段階において、各時代区分ごとに教科書を使用してアウトラインを掴んでおくと、学校の授業で話される内容にしても、その他自主的に教科書を読み進めるうえでも、理解がしやすいうえ効率的に暗記ができる。まずは骨組みを確立させることが重要である。そしてその具体的な方法としては、政権担当者を重大事件や政策とともに暗記してしまうことが有効である。例えば鎌倉時代であれば、前から順に、将軍①源頼朝→将軍② 源頼家→将軍③源実朝→執権②北条義時→執権③北条泰時→執権⑤北条時頼→執権⑧北条時宗→執権⑨北条貞時→内管領長崎高資、といった具合である。将軍の順序などは教科書巻末にも掲載されている。そしてこれに重大事件などを加味して流れを作成する。その際には教科書や資料集 の年表に記載のものを使用してもよい。以下、具体例を示す。

将軍① 源頼朝 征夷大将軍任命、鎌倉幕府を開き、政治の体制を整える。
将軍② 源頼家 頼朝の死後、将軍を世襲。しかし若輩だったゆえ祖父の北条時政ら13人の御家人
が合議制を強制。
周りの御家人に対抗しすぎたため、将軍職を下ろされ、伊豆の修善寺に幽閉の後
暗殺
将軍③ 源実朝 兄頼家暗殺の後将軍を世襲するも政治に興味なく、文化人として生きた。
頼家の子公暁による思い込みの復讐によって暗殺。
執権② 北条義時 源氏の正統が断絶したことを区切りとして、後鳥羽上皇が倒幕の挙兵。
これに幕府が対抗して、上皇軍を破る。(承久の乱)
京都に六波羅探題設置 → 朝廷に影響力
執権③ 北条泰時 父義時の死により、執権を世襲。承久の乱以降の幕府の体制強化
①法典整備 御成敗式目
②合議制を制度化 評定衆
③北条の権限強化 執権補佐の連署を設置
執権⑤ 北条時頼 宝治合戦 飾りの将軍九条頼経と有力御家人三浦泰村の反乱
②北条の権力強化 引付衆設置
執権⑧ 北条時宗 ①得宗先制体制の確立
②元寇
執権⑨ 北条貞時 霜月騒動 有力御家人安達泰盛の排除

第2段階:授業

学校の授業を受ける段階において注意するべきことは以下の2点である。ひとつはとにかく先生の発言内容についてはどれだけ小さいことであってもできる限り記録をしていくこと、そしてもうひとつは学習した事項について理解をしようとすることである。前者については、暗記や理解を行う際の助けになったり、問題を解く上でのヒントになったりもするからである。

例1:「承久の乱の後鳥羽上皇は将軍③源実朝の和歌の師匠であった」という情報
→ 当時の源氏と朝廷の距離が近かった。
→ 将軍が暗殺され、源氏の正統が途絶えると、上皇がこれをきっかけにして幕府を終わらせようとした。おそらく源実朝生前の折は、自分が政治に絡まずに北条家が幕府政治を独占していた様子を上皇に伝えていたはず。
→ 承久の乱が北条義時の時に起こったということ、乱の後六波羅探題を設置して朝廷を見張らせたことなど、時代背景を踏まえてこの辺りの時代の流れについて整理をする際の一助となる。あと源実朝の著書「金槐和歌集」の存在や勅撰和歌集との関係など文化についてもまとめて整理ができる。

例2:「承久の乱の後、執権北条義時は3年以内に亡くなっている」という情報
→ 承久の乱の後始末(3上皇の配流、六波羅探題の設置など)のみ義時の時代に行うも、それに伴って幕府の体制を強化する政策(御成敗式目・連署・評定衆)のように少し時間がかかるものは息子泰時の時代に行うことになった。
→ 誰の時代に何があったか、というよくある問題にきちんと対処できる。

以上のようなちょっとした情報を授業で発言することがよくあるので、その都度メモ書きしておいて復習の際にそれに基づいて整理をするということを心がける。学校の授業を聞く段階において気をつけるべきもう一点は、時代背景などについて理解をすることである。なぜこの事件が起こったのか、なぜこの政策を行ったのか、などについて授業で出てきた情報をもとにして細かく理解をしていく。

第3段階:復習① ノートの作成

復習を行う際にはまず、予習において暗記をしていた骨組みと学校の授業で得た内容を踏まえ、教科書を精読する。この段階においては最初予習の段階で読んだ時とは全く違う理解度で読めるはずである。そしてこの段階で教科書と授業の記録、学校のプリントなどを基にして自分でノートを作成する。ノートの作成自体は色んな方法があるが、おすすめは以下の方法である。
〈ノートの作成〉
① ノートの見開きを使用する。左のページには政権担当者を軸として時系列にまとめる。
② 教科書を精読しながら、重要事項をピックアップしていく。特に学校の授業で指摘された部分や教科書の記述で太文字になっている部分は重要事項なので、必ず簡単な説明と共に書き込む
③ ②が終了した段階でひとまずは終了、右のページは空けておく。
④ ノートを見返して分からないキーワードがあったら、用語集や資料集などで調べる。その際に得た付加的な情報についてはその都度右のページに入れていく。視覚的なイメージを補うために資料集の図や写真などを自由に書き込む。左ページは簡単に、右ページは詳細に。
⑤ その後問題集によって問題練習を行った際によく間違える部分や苦手な箇所について右のページに書き込んでいく。
⑥ ノートを随時見返して復習する。

第4段階:復習② 知識のインプット

ノートを作成した段階でだいぶ知識の整理ができているはずなので、次の段階としてはそのノートに記載された内容を基に、反復して復習することで知識をインプットしていく。暗記を行う際には、全体的に大まかな理解から、部分的な理解へとつなげる形で行う。例えば、まず鎌倉時代は①源氏のよる武力支配の時代 → 承久の乱 → ②北条氏による支配体制の確立(北条氏の権力強化・他氏排除) → ③ 得宗先制体制(北条氏嫡流による支配) → 北条氏への不満 → ④ 御内人(北条氏の家臣)の台頭・御家人との対立 → 御家人の不満爆発 → 倒幕 などのように大まかに分類できることを理解したうえで、各①、②、③、④においてそれぞれ誰が政権を担当し、何があったかを確認する。この場合だと、①源頼朝〜源実朝 ②北条義時〜北条時頼 ③ 北条時宗・北条貞時
④ 長崎高資 といった具合である。そしてその次に各①、②、③、④において起こった事件や政策について詳しく検討していく。承久の乱が起こった背景、誰が、誰に対して、何をしたか、そしてその結果どうなったか、をきちんと把握して暗記を行う。その際に気付いた内容や、新たに得た知識についても随時ノートに加えてゆく。目標は何も無い状態で、自分が作成したノートを復元できるレベルである。

第5段階:復習③ 知識の定着

問題集を使用してアウトプットを行う中で知識を定着させていく。ここでは目的に応じて問題集を使い分ける。まず学校の定期考査のレベルについては山川の一問一答を使ってどんどん知識を暗記していく。教科書精読、ノート作成、復習を行った段階なので、大部分はすでに覚えているはずなので、ここでは重要事項に漏れがないように網羅することが目標である。またこの際にはきちんと手を動かして覚えていくことが重要である。特に文系学部の入試ではまだまだ名前を書かされることがよくあるので、この段階から何度も書いて覚えることが重要である。次に入試の基礎として時代別に編纂されている問題集を使用して問題練習を行う。そしてその中で得た知識についても順序ノートに記載し、復習の対象に入れてゆく。また日本史の問題はなんらかの資料から抜粋した長文を基にしているので、問題を解く中で新しい発見がある。それについても順序ノートに加えて、復習の対象とする。センター試験の過去問については、時代区分がひとつ済んだ段階で取り組む。センター試験における問題の配列は今のところ、第1問 全体的な内容、第2問 古代、第3問 中世、第4問 近世、第5問 近代、という形に分かれているので、古代の学習が済んだ 段階で第2問の学習、中世が済んだ段階で第3問の学習、という形で進めていく。

第6段階:論述対策

東大・京大・一橋大など一部の大学では100字以上の論述問題が出題されるし、私立大学においても20字〜30字程度の記述問題がよく出題される。論述問題については、過去問や問題集を解いていく中で典型的なパターンを身につけていくことが中心となる。問題をまず解いてみて、解答 と自分の答案を比較する。その際に足りないものについて検討し、補うことによって自分の答案を正解に近づける努力を行う。一般的には、要点を網羅しきれずに何かが抜けているということが多いので、自分の答案に漏れがあれば、その都度その旨をノートに記載して復習の対象にしてゆく。論述用の問題集を解くと、自分の知らなかった内容や視点に出会うことが多いので、ただ解き方を覚えるのではなく理解を深めることを目的として取り組むことが有効な対策となる。ここまでの段階ではノートの情報量はかなりのものになっているはずなので、次にノートの再現を何も参照しない状態でできるというレベルまで覚えこむ。ノートを紛失しても全く困らない、というレベルを理想として復習を行う。教科書太字のキーワードについて何も参照をせずに正確に説明ができるというレベルになると、だいたいどんなテーマが出題されても書ける。

nihon

毎週メルマガ20150522

【1・希望への道】世のパパ様はどうしてらっしゃるのだろうか?!,私はクリスマス,年末年始,ホワイトデー,誕生日,結婚記念日,ママの日,春・夏・秋・冬,GW,お盆,そして,週末の日曜日,それぞれに因んだ思考を凝らすように心掛けている。私生活を有意義に過ごすことで仕事に大きな相乗効果を発揮してくれる。

【2・おいしい話】『来週,面談あるんですが,どうすれば良いですか?』,といった質問を投げ掛けてみて下さい。お役立ち情報を教えてくれたり,創ってくれたりします。特に私は,世に2つと無い圧倒的で最高のお役立ち情報をスグその場で創るようにしています。実のところこの産物は学校サイドも重宝しているんです。

【3・受験塾情報】数学物理化学英語でお困りのお客様に朗報☆木曜夕方,金曜夕方,それぞれの時間帯でご予約を承ることが可能。用心深く思慮深く,一生懸命に黙々と自分磨きに取り組む姿勢が日頃の言動に宿されたスタッフ。成功成長の歩みばかりか,就業環境に働きやすさを注ぎ,生産性ならびに士気向上の実現に貢献中。

【□・毎日ブログ】
2015・05/21・筋トレ20150521[三週間空いて体脂肪0.2kg減]
2015・05/20・2015NTTタウンページ広告
2015・05/19・2015−2009私立小学受験
2015・05/18・2015私立小学受験
2015・05/17・母の日2015タイムラグからの我が娘テスト直前(汗)
2015・05/16・医学科受験の小論面接で満点突破を狙う作戦

merumaga20150522