水曜日という午前中お昼間の就業時間外における取り扱い

受験塾家庭教師こと株式会社nawadanの就業時間は,正社員が15:00ー24:00,準社員1が旧時間帯で16:30ー23:00(新時間帯で17:30ー23:00),準社員2が随時,とそれぞれ定めている。基本的には午前中お昼間が就業時間外となり,正社員ならば15:00より早い時間帯,準社員1ならば旧時間帯で16:30(新時間帯で17:30)より早い時間帯,準社員2ならば午前中お昼間の時間帯,それぞれの形態に応じて【残業時間】という性質を宿している。そこで本日,執行役員の就業時間帯を建て付けていた時のことだった。私の頭にアイデアが降臨したのだ。

あ!,そうだ!,水曜日という曜日に特性を与えてみよう!,,,

水曜日の午前中お昼間に原則,学習指導を入れないようにすることで,働き易さにより一層磨きを掛けることが出来る。毎月ミーティングに参加するうえでお客様を変更する必要も無くなり,振替設定,というストレスが解消される。また夏休みや冬休み,そして,春休みといった長期休暇ならびに入試直前や定期考査前といった振替日としても役立てることが出来たり,スタッフ同士でランチしたりも出来る。さらにお客様やスタッフ同士の打ち合わせや相談事としても活用することだって出来る。

ビシッとお客様対応に全力を注ぐことは最優先事項であるのは当然だが,そういった事項を効果的に実現させるには,やはりスタッフ自身に心の余裕が無くてはならない。スタッフが自ら反省したり戒めたり,リラックスしたり出来る機会や柔軟に言動を呈することの出来る隙間は今後,大きな効果を発揮するだろう。早速,明日から周知し来週から実現しよう!!!