高校受験生へ☆土壇場な対応でも受け入れますよww

(3)学習指導教科

数学,理科

(4)学習指導教材

学校教材、公立入試過去問(赤本)など

(5)学習指導内容

2015年 3月12 日に実施される公立入試への対策(県立北条高等学校を志望校とする)に注力致します。なお当該対策を進行するにあたり,残された時間の関係上,実力考査ならびに課題考査といった内申点に大凡影響しない試験への対策は実施致しません。また滑り止めとした私立高等学校入試対策においては,公立入試対策を進めるにあたり,過去問を重ねた程度の対応に留めます。また、当該対策の遂行にあたって,弊社の対応のみ,というだけでは十分条件が成り得ませんので,受験生であるご本人様も自主的に学力を培って頂くことを強く望みます。

【数学】数学の対策に関しましては、3年生の内容の図形の範囲(三平方の定理、円周角)が少し残っているようなので終わらせてから過去問に入ります。過去問を宿題で解いていただき授業内で、特に得点率の低い単元やご本人様の苦手とする単元や、兵庫県公立入試頻出の関数・図形の単元を重点的に解説し、演習を行い少しでも得点できる単元を増やすことを目標に進めて参ります。大問1で出題される計算問題や、各大門の(1)(2)あたりの基本的な問題でキチンと得点できる事が重要になりますので、計算や各単元の基礎問題は毎回宿題で出題して参ります。また、残された時間の関係上全ての単元に同じように時間をかける事は難しいため、比較的自信のある単元は自主的に学習を進めていただく必要がございます。勿論、授業の中で質問していただければ対応致しますのでご安心ください。

【理科】理科の対策に関しましては、毎回宿題で過去問を1年分解いていただき、特に得点できていない単元を重点的に解説し、演習を行い少しでも得点できる単元を増やすことを目標に進めていきます。複雑な応用問題を自力で解くことよりも、各単元の基本事項を押さえておけば解ける問題を取りこぼさないことが肝要です。計算が絡む問題や、ご本人様が特に苦手にしている単元は授業の中でキッチリ取り組んで参りますが、残された時間の関係上、全ての単元に同じように時間をかける事は難しいです。そのため、暗記中心の単元につきましてはご本人様の自主的な取り組みに頼らざるを得ない部分が出て参ります。勿論、どの範囲をどんなペースで覚えていくかはこちらから指示を出し、各単元の理解度は授業の中でチェックしますのでご安心ください。繰り返しになりますが、残された時間は2ヶ月程です。こちらの指示した範囲以上に自主的に進める位の意識を持って取り組んでいただく必要がございます。