11月度ご予約様としてシッカリ承らせて頂きました!

(3)学習指導教科

英語・数学・国語

(4)学習指導教材

近道問題・過去問・その他学校教材など

(5)学習指導内容

2014年09月13日のお電話におきまして承りましたご要望に基づきまして、以下の内容での学習指導をご提案申し上げます。従来の英語○○分、国語○○分の学習指導を英語□□分、数学□□分、国語□□分に変更し、以後対応致します。まずは学校の成績の向上を目標とします。そしてそのうえで段階的な目標達成を超えていくことによって基礎力を定着させ高校入試に備えます。

【英語】

従来の○○分の学習指導に△△分を加え、英語の学習指導を行います。定期考査における順位の向上を目標として学習指導を行います。また従来の学習指導に加え、これまでの範囲の復習を加えて英語の総合的な基礎力を身につけることを目標とした学習を行います。具体的な学習として、まずは従来の教科書を中心とした学習を継続しそのうえでさらに精度を向上させていきます。具体的にはまず教科書本文英文を素材として文法の学習を行います。進行形や過去形など文法の構造と仕組みについて学習し、基本的な短文について自力で英作し、疑問文や否定文を作れるようにするなど、自力で形を変えることができるようにします。そしてそのうえで単語のピックアップとその発音、語彙の学習を行ったうえで教科書本文の全訳作業を行います。そして全訳したものについて添削を行った後、今度はそれをすべて日本語から英語に変える形で英作文の練習を行います。まずは定期考査該当範囲の全ての本文について和訳と英作ができるようになることが目標です。そのうえで各範囲毎にワークを使用した問題練習を行います。そしてその問題練習を通して間違えたところや苦手なところについて問題となる英文をそのまま例文としてノートにまとめて暗唱していきます。一連の作業を繰り返すなかで間違いを減らし、最終的には間違いをゼロにできるようになることを目標とします。また今回から以前の範囲の復習を学習指導内容に入れていきます。既習の範囲については問題集を通した問題練習と間違えた部分のピックアップ並びに和訳英作によって復習していきます。定期的な復習を行うことによって総合的な英語の基礎力を身につけます。また単語の暗記については従来の単語テストをもとにした計画によって効率の良い暗記を行います。

【数学】

定期考査における得点と順位の向上を目標として数学の学習指導を開始します。まずは教科書をベースとした基本知識を理解することを目的とした学習指導を行います。例題部分を中心に正確に記述し正解できるようになること、また各定理についても証明を含め正確に理解し暗記できるようにします。そして該当範囲について理解した後は、ワークを使用した問題練習へと進みます。毎回の定期考査までにワークの問題を全て解けるようになることを目標とします。ワークを解くにあたっては、間違えたものや苦手なものを中心に何度も繰り返して克服していきます。そして最終的にはわからない問題がゼロになることを目標として反復学習を行います。また数学の問題について学習を行う際に、各問題ひとつひとつを全く別のものとして捉えるのではなく、知識の本質を理解して各種問題においてその知識を応用させて対応できるようになることを目標として学習指導を行います。解き方を覚えるのではなく、知識を基にして考える力を鍛えていきます。そしてそれによって初見の問題にも対応できる力を身につけます。まずは平均点の確保を目標とします。連立方程式や関数などつまずきやすい範囲が出てくる中学2年生の範囲に入るまでに上記目標の達成を目指します。目標達成の後は徐々に目標を向上させ、上位の席次を目指し高校入試に備えます。

【国語】

ハイクラステスト問題集での演習を中心に、学校の進度に沿った形で教科書本文の音読、問題集をあわせて学習を進めていきます。同時に新出漢字についても先取りで宿題に出し、試験前に慌てなくて良いような状況を作り出すことを目標にして進めていきます。定期試験の対策としては何はさておきワークの内容確実に理解・暗記することが一番の近道です。しかし「ワークのこの問題に対する答えはこれ」というような、単なる暗記作業にならないように注意しなければなりません。さらに実力問題にも対応するためには、段落ごとの筆者の主張を正確に把握する力、全体として何を伝えたかったのかを正確に理解する力、およびそのための読解方法を身につけなければなりません。授業ではこれら「読み取る力の育成」を重視して指導を行います。それと同時に意味の分からない言葉については、必ず辞書を引いて確認をするクセ付けも定着させます。またこちらも英語同様、日々の宿題および試験に対する提出物の進捗状況を逐一確認し、遅延なく提出が出来るように計画立てて課題を課すこととします。さらには漢字検定3級取得を最終目標として進めていきたいと考えております。1年生の間に5級・2年生の間に4級を取得することを目標として取り組み、最終的には上記の目標達成を目指します。

現段階では以上の内容での学習指導を予定しておりますが、随時ご要望を承りまして学習指導内容に反映させます。何卒よろしくお願い申し上げます。