これからの高校受験生に必見なご提案書・週1回英数2h

2013年4月11日(木)のお打ち合わせにて承りましたご内容に基づきまして以下の学習指導プロセスをご提案申し上げます。

英語及び数学について中学1年生の内容から復習を行い、1年後の高校入試に備えて基礎力を身につけることを目標として学習指導を行います。まず具体的な学校を決めた上での対策を行うのではなく、高校入試で一般での合格を目指して学習を行います。その中で徐々に実力を向上させていくうえで龍野北高校や岡山志学館高校の可能性を含め、状況とご本人様の様子を勘案してご相談とご提案を踏まえつつ具体的な志望校を決定し、そのうえで具体的な受験対策へとつなげます。

【授業】英語については、まず文法の学習を中心にして学習指導を行います。主には教科書を使用して中学校1年生の一番最初の範囲から復習します。なお授業ならびに宿題については以下の通りです。①be動詞・過去形など具体的なテーマごとの文法学習と②あらかじめ予習として全訳してもらった長文和訳 の確認を2本柱として学習指導を行います。①では毎回テーマを決めて英文法についていちから学習を行います。毎週1つのテーマを確実に理解してゆくことを目標として段階的に学習を進めます。1週間1テーマをクリアしてゆくということを目標とすることにより日々の学習において短期的な目標とハードルを明確に設定し、メリハリのある学習とその継続を目指します。

【宿題】①授業で学習した文法についての例文暗唱、②授業で学習した範囲の教科書英文について和訳を行う、③添削済みの英文和訳について全て英作できるようにする、④該当範囲の単語をすべて覚える、⑤学習を済ませた範囲についての問題練習を行う、の5つが宿題の中心になります。①は文法学習の基本的な柱となります。内容について学習し理解した範囲の例文を完璧に暗唱するまで何度も手を動かして暗唱します。暗唱済みの例文を積み重ねてゆくことによって文法知識の柱を確立させます。②では、①において身につけた知識をもとにして教科書の長文において全訳を行います。そしてその内容は次の学習指導の時間内において添削・間違い直しを行います。そのうえで③として次の宿題において、和訳・添削済みの長文について暗唱するくらいまで何度も繰り返して英作作業を行います。和訳だけを見て英語に直すという作業を繰り返します。また同時に④として、該当範囲の英単語についてもすべて暗記を行います。これらが全て終了した後に、⑤として該当範囲の問題練習を繰り返して行うことによって文法知識の定着と応用力の強化を目指します。この際は問題を解いたあと、答え合わせを行い、間違えたものについては再度繰り返して解き、間違いがゼロになるまで繰り返すという方法で行います。以上①~⑤の5種類の作業を1セットとして1週間の宿題を出題します。

数学においても中学校1年生の範囲から復習を行います。1年後の高校入試において合格点をとることを目標にして学習指導を行います。教科書の内容を中心にして順次進めて行きますが、難しい問題を解けるようになるのではなく、全体的に基本的な内容を身につけることを目指して進めます。中学校1年生の内容から始め、順次中学校2年生、そして3年生の内容へと進めます。目標としては学校の定期考査を視野に入れつつも、一番の目標として入試の現場において試験に対応できるようになることを主眼において学習を行います。なお授業ならびに宿題については以下の通りです。

【授業】①教科書について各テーマごとの学習を行い内容の理解を行う、②理解した内容をもとに教科書の 問いと練習問題を行うことによって理解を深める、の2本柱で学習指導を行います。①においては英語と同 じように各テーマごとの学習を1週間1テーマを目標にして進めます。その際には②の段階において、実際に問題練習において知識を確認していくことによってきちんと理解してゆくことを目標とします。

【宿題】該当範囲の問題練習を行います。基本的には学校教材として配布されたものを中心にして出題しますが、3年間の内容を1年に詰め込みますので、相当の分量の問題練習を行って頂くことになります。その際には、難易度の高いものを省き、難易度の低いものを中心にして問題練習を行います。公式を当てはめるような問題については大量の問題を処理してもらうことによって、頭で考える前に体で覚えて反応できるようになることを目指します。また文章題などの応用問題については、身につけた知識をもとに自分の頭で考 えるという要素を重視します。問題に当たった際に、問題文と与えられたデータを分析し、身につけた知識をもとに考え、そして解答へつなげる力を身につけるために、日頃から考える作業を重視した形での学習指導を行います。

現段階では以上の内容を予定しておりますが随時ご要望を承り、学習指導内容に反映させます。何卒宜しくお願い申し上げます。