台風には十分警戒して下さい!

================================================

気象警報・注意報
(兵庫県)http://www.jma.go.jp/jp/warn/332.html
(全 国)http://www.jma.go.jp/jp/warn/000_21.html

気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/

================================================

99999

やっと慣らし運転も終わったので、そろそろアクセルを踏み込むとするか?!

因みに5万km毎にベルト交換せなアカンのに法人登記簿謄本の上がり待ち☆

================================================

気象警報・注意報
(兵庫県)http://www.jma.go.jp/jp/warn/332.html
(全 国)http://www.jma.go.jp/jp/warn/000.html

気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/

================================================

毎週メルマガ[2012・07ー2012・09]

体力の限界まで受付続行あるのみッ!!お役立ち情報や受験情報、ご予約状況等を毎週金曜日に配信。
(1.無料配信メルマガの登録方法>>>空メールを送信下さい。)nawadan@jyukenjyuku.jp
(2.無料配信メルマガの解除方法>>>空メールを送信下さい。)cancel_nawadan@jyukenjyuku.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012・07/06
件名:ドタバタ。/希望への道

[1.希望への道]ジメジメ感が否めない今日この頃、いよいよ夏がやってくる。同時に期間的タイミングを考えねばならない重要な時期に突入する。7月8月の過ごし方では大きな爆発を引き起こす可能性があるが、9月10月に帳尻を合わせる、という事を重要視せねばならない。1月2月に向けて勉強モードに切り替えたい。

[2.おいしい話]小学校4年生という学年は心身ともに成長勢力が目紛しく起きる学年。良くも悪くも影響を受け易い時期なだけに繊細な配慮に努める必要がある。乗り越えねばならない問題を解決したり様々な環境変化に適応したり、このタイミングの過ごし方如何では小学校卒業までの学校生活や友達付き合いに影響がある。

[3.受験塾情報]昨今のドタバタ劇も大凡、幕を下ろしつつあり通常の落ち着きを取り戻している。予想以上に時間をとられてしまったが何とか軌道修正が整ってきている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012・07/13
件名:心機一転。/希望への道

[1.希望への道]期末考査が終われば次なる課題の夏期宿題に取り組みます。夏期宿題が終われば1学期の復習に励みます。1学期の復習が終われば2学期の予習に挑みつつ実力考査への対策に入ります。夏休みは成長アップ要素が満載。本当に楽しくて仕方有りません。有意義な時間の使い方を学び志に磨きを掛けて頂きたい。

[2.おいしい話] 公立高校の程度を見極める方法は幾つもある。その内の1つが進学状況で判断する方法。東京阪神等の国公立への進学率を割合で表すと一目瞭然。私立大学への進学実績は当てになりません。例えば加古川地区では東高西高と言われるが私はそうは思わない。どうしても東高、西高と東播磨という括りで見える。

[3.受験塾情報]ここ半年間、目紛しいまでの変化が受験塾家庭教師には起きています。求人募集の集大成も生まれ、来るべき10月に向けて賽がいよいよ投げられました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012・07/20
件名:夏休み。/希望への道

[1.希望への道]いよいよ夏休みが始まりました。私事で大変恐縮です。本日、通知表を持ち帰った我が子達の成績に目をやりました。特に学校での様子や過ごし方に気を置いているので、担任の先生が残すメッセージをキチンと読んでから出席状況、科目状況等を確認。成績が良い悪いではなく数値の変化に着眼点を置きます。

[2.おいしい話]小論文+αのシーズンがいよいよやってきました。今年は昨年よりも受注タイミングが比較的、遅いような気もしますが問い合わせ自体は多く入ってきてるようですので尽力を果たさねばなりません。小論30分800字対策やスクランブル面接といった受験塾家庭教師オリジナル戦略が大きな力を発揮します。

[3.受験塾情報]2012・08/13から2012・08/17まではお盆の為、電話受付を休業致します。なお各スタッフについては内3日間お休みとさせて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012・07/27
件名:夏真っ盛り。/希望への道

[1.希望への道]夏休みに入り子供達もそろそろ暑さや普段の生活に慣れてきていることでしょう。宿題を早く終わらせる事に専念するのではなく計画的に終わらせる事に専念して頂きたい。そこで受講生は是非とも宿題帳や連絡帳を参考にして欲しい。意識する事なく夏休みの宿題を終わらせるコトが出来る魔法の道具なのだ。

[2.おいしい話]工作、作文、自由研究なんてなかなか手に付かない。普段からやっていないからだろう。これらを簡単に終わらせる方法を教えよう。1つ1つの課題を1日毎に終わらせる、と決めて後は日程通りに対応すれば良い。もちろん学習的な宿題は全て終わらせているのが大前提。切り替えるタイミングが必要なのだ。

[3.受験塾情報]学習教育、宣伝広告、出版印刷、投資運用、企画戦略、動産売買、美容健康を事業目的とした新法人を設立。来年度は古物商と派遣業の許認可を取得予定。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012・08/03
件名:諸々課題。/希望への道

[1.希望への道]8月突入。いよいよ作文やら自由研究やら工作やら習字やらの諸々課題に着手するタイミングの幕開けです。ただコレは7月に学習課題を完了させた有志の特権。次なるステップはお盆までに当該課題と学習課題の遅れを一様に完了させるコト。我々の課題も加わるコトで自分磨きに大きく没頭出来るでしょう。

[2.おいしい話]『失敗すれば努力し続けて改善改良を図れば良い。最大の失敗は何もしない沈黙を静かに振る舞う状況。』『無理は良いけど単なる無茶は禁物。けれども戦略、根拠、計画を組み込めば最善最良の策に発展する。』正社員の心構え24項目中2項目をご紹介。正念入れて本気で日本全国を刻一刻と狙っています。

[3.受験塾情報]ご新規様、ご予約様への受付が幾分対応可能となりました。毎週水曜日夕方、毎週金曜日夕方、先着順の為お早めにエントリー頂く事をオススメ致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012・08/10
件名:折り返し。/希望への道

[1.希望への道]ここ最近では毎晩のようにロンドンオリンピックを観ている。仕事柄遅い時間に動き回っているので大変、助かる。もちろんメダル奪取の瞬間はほぼリアルタイム。その瞬間の感動を肌身で感じることが出来ているのは本当に贅沢な一時と感じる。メダルを穫れても穫れなくても一生懸命な姿に気が引き締まる。

[2.おいしい話]インターハイへ出場される出場されたお客様から小論文+αへのエントリーが比較的多くなってきた。早慶同関の水準では少なくともベスト5位に入っていないと審議の土俵にすら上がれない。仮に出願しても大学から事前に連絡があり、受付見送り、の旨が伝えられる。もう後は力で合格を勝ち取るしかない。

[3.受験塾情報]8/13から8/17まで、を休業スパンとして内3日間お盆休みを頂きます。オフィスは8/13、14、15をクローズ、8/16、17は通常通り。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012・08/17
件名:残暑到来?!。/希望への道

[1.希望への道]体調不良は突然やってきます。それが私の場合お盆と同時に突如やってきました。不幸中の幸いなのが直接的にお客様へご迷惑をお掛しなくて済んだということ。もちろん以後の経過如何では積極的治療が必要となる可能性もありますが、長期に及ばせない為にも薬で治してまいります。命に別状はありません。

[2.おいしい話]受験塾家庭教師の仕入れる学校情報やら受験情報は我々自身で提案経験させて頂いた内容ばかりです。既存生や卒業生との絡みが他社とは違って比較的多い為、入学前後の評判差異やら現実状況そして行く末等といった生の情報を手に入れることが出来ております。ネット上では聞けない話が盛り沢山でしょう。

[3.受験塾情報]8/16、17は一部スタッフを除きまして大半のスタッフが通常通りの対応。なおオフィスではご予約様ならびにメールエントリーのお客様のみの対応。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012・08/24
件名:健康万歳。/希望への道

[1.希望への道]健康にかなり気を付けるようにしている。食事制限も始め運動も始め早寝早起きも始めた。生活習慣病を予防する為に正に体質改善を本気で図っている。忙しい合間をぬっている訳ではない。1時間早起きして自分で立てたメニューに従っているだけだ。軽い気持ちで始めてもずっと続いてしまうのが私の性分。

[2.おいしい話]お盆明けの夏休み最終10日程は中高生の場合、必ず実力考査の対策に時間を割く。出題は1学期の復習と夏休みの課題から出てくる。まず間違った問題を1つ1つ精査して全てを完璧にこなす。大切なことは、問題を解く、という事に執着してはダメ。根本的な問題を解決する、というところに執着すべきだ。

[3.受験塾情報]神戸市、三田市、芦屋市のお客様に朗報!!、毎週水曜日、毎週木曜日、毎週金曜日の夕方の時間帯で対応可能。ご用命頂けましたら即翌対応で臨みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012・08/31
件名:初秋。/希望への道

[1.希望への道]試験前日までの猶予期間は残すところ後3日。いよいよココが正念場。中高3年生や小学6年生にとって9月の幕開けは向こう3ケ月4ヶ月のモチベーションに大きな影響を与えます。だからこそ休み明け実力考査は跳びっきり大切な機会点なのです。夏休みの宿題に追われる日々に一段落をしてはなりません。

[2.おいしい話]賢明女子学院が高校受験で外部生を受け入れる。一手入れるタイミングを見誤れば危機的状況を無意識に抱え込み、築き上げてきた伝統や価値は一瞬で崩壊への末路を辿る。そもそも中高一貫は、主に勉強を通じて充実感や達成感を感じる場だ。入学してからダラダラするとその代償は計り知れない程に大きい。

[3.受験塾情報]水曜日夕方、金曜日夕方のお時間帯でご新規様ならびにご予約様を受付開始。2012年9月度より学習指導対応可能。この機会を是非ともご活用下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012・09/07
件名:アレ嫌コレ嫌。/希望への道

[1.希望への道]ここ最近、夕方での打ち合わせへ出掛けると何だか懐かしい気分になる。日も短くなり陽気も穏やかになってきたコトもあって秋の深まりを感じる。冬へと次第に近付くにつれて受験が近付いてくる。毎年同じように時が進んでいるはずなのに今まで一度も同じだと思ったことはない。いつも新鮮な気持ちです。

[2.おいしい話]宿題をすれば成績や試験の点数は確実に向上し安定する。やらなければ変化を起こせない。むしろ下がる一方だ。イタズラに時間ばかりが過ぎるだけ。その取り返しをつける為、そして元の位置に戻す為には倍程の時間と倍程の体力が必要となる。僕には無理、私には無理という壁を乗り越えるのは指南の業だ。

[3.受験塾情報]印鑑類の発注や資本金口座の設定、各種顧問先との打ち合わせ等の準備に追われ中。発起後は各種口座開設やお客様の移行、そして通信機器の買い上げだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012・09/14
件名:秋冬仕様。/希望への道

[1.希望への道]最近夜も冷え込みつつあるので、そろそろクールビズを解くことにします。衣替え期間としては今月いっぱい。さすがにTシャツでは風邪をひきそうな空気。また、ちゃんと食べる、ちゃんと寝る、を心掛けてバランスのとれた生活習慣に努めて下さい。秋冬仕様のリズムで残暑バテの無いように徹しましょう。

[2.おいしい話]慶応義塾大学でセンター利用入試の募集が停止されていることは周知の事実。近年、独自入試において受験生を篩いに掛けているので大変、偏った受験戦略に迫られている。例えば文学部ならば【世界史B日本史Bから1科目、英語、小論文】だけで立ち向かえば良い。これは一見簡単そうに見えても侮れない。

[3.受験塾情報]法人設立への歩みが刻一刻。印鑑類制作完了に伴い各種書類への押印。資本金口座の証票をもって法務局と公証役場への申請となり1001を待つばかり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012・09/21
件名:秋の運動会。/希望への道

[1.希望への道]さすがは運動会シーズン。秋の味覚ドコロじゃない。神戸市の小中学生は真っ黒に日焼けして日々、授業に臨んでいます。例年この時期は季節の変わり目と運動会の練習が重なり、どうしてもボンヤリしがち。だからこそ書くコトを中心とした覚える作業に徹しています。ココで夏休み中の予習が活きてきます。

[2.おいしい話]大学受験を控える学生諸君に言いたい!!受験で最も大切なモノ時間だ。50分×30週間÷60分×○科目÷試験一ヶ月前の残り□週間。これは科目数に応じた一週間で勉強しなければならない最低時間数を求める為の計算方法。この数字を基準値にして自学習や学校の課題に初めて時間を割くコトが出来る。

[3.受験塾情報]問題発生やミスが発覚すれば一目散に調査を経て即日翌日解決を目標に動き回る。それに伴ってお客様保護の観点を踏まえ可能な限り全てオープンにする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012・09/28
件名:入試対策まみれ。/希望への道

[1.希望への道]9月中頃から小学入試。それを河きりに各大学で推薦入試が続々と実施される。年末年始の一時に静寂を得るものの年明け早々、中学入試とセンター試験。引き続き国立高専入試、私立高校入試、私立大学入試、公立高校入試へと瞬く間に過ぎる。そして3月中旬の国公立個別後期を最後に入試対策が全て完了。

[2.おいしい話]『○○大学にいきたい○○高校にいきたい、と発言する割には宿題をやんなかったり分かんない発言を連発する。問題を指摘すると、私がこうなのは△△が悪いんだぁ~!、と言い出し涙を流して黙りんこ。最終的に合う合わない論を持ち出し幕を下ろす。』こうならない為にも目標に合わせて勉強すべきだ!!

[3.受験塾情報]無事に法人が設立され登記簿謄本発行後、【受験塾家庭教師】に加えて【firstegg(仮)】ならびに【Global Investment Japan(仮)】の取り組みを実施致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

体育大会2012・10/07日 * 武庫川女子

1 日 時

平成24年10月07日(日)
9:00〜15:00
[雨天の場合、10月08日(月)]

2 場 所

武庫川女子大学総合スタジアム
(公江記念総合グラウンド)
西宮市鳴尾浜1丁目(地図参照)

(交通機関)

※阪神甲子園駅まで、梅田から15分、大阪難波から25分、三宮から18分
① 阪神バス「甲子園」駅 ⇔ スタジアム往復直行便利用の場合
阪神「甲子園」駅西口より阪神バス14番・15番のりばにてバスにご乗車ください。(有料)
② 定期路線バス利用の場合(片道 大人210円 子ども110円)
阪神「甲子園」駅東口より阪神バス7番のりばにて
・「武庫川団地」行に乗車し、「武庫川団地南」下車、南へ150m
・「鳴尾浜」行に乗車し、「鳴尾浜1丁目」下車すぐ

※ 駐車場がありませんので、自家用車でのご来場はご遠慮ください。

インターネットURL http://www.mukogawa-u.ac.jp/~JHS/
携帯URL http://www.mukogawa-jsh.ed.jp

iPhone5 × APP

基本的に仕事で使ってるので、こんな感じ。

ちなみに使い易さを考えて配列しています。

仕事効率が改善され1分の重みを感じます。

(バックナンバー)

『iPhone5』http://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=14971
『 iPhone5予約った!!』http://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=14911
『App Store』http://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=13866
『iMessage、良いじゃんッ!!』http://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=13190
『iPhone4S × APP』http://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=11256
『趣味*R30』http://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=10615
『iPhone4S』http://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=10603
『iPhone4、じゃないと。』http://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=8938

(SNS・和田成博)

>(facebook)http://facebook.com/naruhiro.wada
>(Twitter)http://twitter.com/#!/nawadan

トツゲキ人生「開設」

ホームページやブログといったコンテンツを創るにあたり、これ程にまで体力が必要である事を話を進めていく内に初めて知った。無論、体力そのモノも限られていたので気持ちが折れそうだったが、むしろそれ以上に自分の知らないところでこんな事が世の中で、当たり前のように動き回っているコトにとにかく圧倒された。そんなコトすら知らなかった自分が恥ずかしくて情けなくて仕方が無かった。けれどもお取引先様いわく、コレは私達の仕事ですから分かんない事があったら何でも聞いて下さい!、という心強い一言。当然の如く心から安堵し全てを任せる事にしていた。

この制作は家庭教師というカテゴリの中で、自分達が実践してきたコンテンツをさらに見つめ直す良い機会ともなっていた。 私は「家庭教師業」という事業を営んでいる傍ら、家庭教師として日々の学習指導にも励んでいる。もちろん登録派遣ではない。事業運営そのモノも登録派遣業を営んでいる訳ではなく、純粋に「家庭教師業」をやっているのだ。そうは言っても世間一般の方々がそんなコトになんて気にも留めるはずがない。家庭教師を派遣してくれる業者だったらドコの業者でも良いはずだ。業界人でなければドコも同じと思ってしまっても無理もない。まぁ〜自然なことだろう。そんな根本認識を解消させて新しい息吹を吹かせる事は、私達が受験塾家庭教師であるからこそ成し得る必要がある。これは本当に難しく必要以上に時間も要してしまう。けれども動かなければ動きださない。だからこそ、その起爆剤としてホームページの心機一転があるのだ。ココは何だか違うから何となく連絡してみよう!、となれば大成功だがこの戦略が上手くいかなければ何もかも全てが終わりになる。一念発起だ。

そこで学んだのがフラッシュやムービー。それに紐付くように「素材」というモノも必要であると学んだ。当初そんな事1つも気にも留めていなかったのだが、ご提案を頂いて目を向けるキッカケとなった。何と無しにしか聞いた事が無かった為、理解するまでには多少、時間を要してしまったが新鮮な心地だった。一先ずムービーというは重たい?のでフラッシュを活かしてアプローチすることになった。そのフラッシュに反映させる素材がこれまた数が多くて良い体力。記憶オボロゲの数年前に、こんなんお金を出して買うヤツおるんか?!、と思った事があったが実際には結構いるようだ。今正に自分で手に入れようとしているからだ。ニーズのある所にチャンスは存在する。ただそこはやはり体力の関係上、フラッシュで活かす画像の購入には至らずフリー素材を使うことになった。恥ずかしながら既に打ち合わせ序盤の段階で体力もフルオーバーを期していたからだ。1度では出来上がらない!、と確信しながら以後2、3度のフルモデルチェンジを行って、本当に良いモノを創り上げることを決意した。向こう2、3年で効果と情報と体力を確保するのはマスト課題だ。とは言っても、やっぱり欲しいものは欲しい!、ということで1ページだけでもホンモノな素材を準備することにした。ただ半端な体力ではいけないだろう。半端な体力で次に繋げてしまえば、次も半端なものになってしまうからだ。

素材1つを準備する、にしても本気で取り組まなければならない。そう考えを張り巡らせながら美容院でカットしていた時の雑談で、良い写真屋さんがある、という情報を得る事が出来た。美容院での雑談でもなかなか良い情報を得られるものである。そして早速当日、連絡をして撮影のご予約をお願いさせて頂いた。実はこれがism様との初めての出会いだ。偶然というのは恐ろしいもので地元で、いいね!、を発掘してしまったは救いだった。良い出会いが重なっていたのも幸いし、トントン拍子で撮影に漕ぎ着けることが出来た。打ち合わせ無しの一発当日、ホワイトを基調として上半身と全身の2パターンをお願いした。あんまり詳しい事も分かんないし、プロはプロに任せる、という考えが自分には根付いていたので、むしろ余計なコトは一切言わなかった。これまた全てをお任せした。初めてのビジネス撮影でめちゃくちゃ緊張していたものの当のカメラマンは笑顔で和ませてくれた。何度も何度もパシャパシャと撮影をしていくに連れて気持ちも少しずつ落ち着いていった。ホームページで活用させて頂く旨をお伝えしていたコトもあって、翌日早朝には納めて頂いた。それは生まれて初めて素材にパワーを感じる瞬間でもあったのだ。

これでホームページ制作にあたっての大凡一様の準備が整った。契約も済み、コンテンツ骨組みも明確になり、素材も準備完了し、そして莫大な数の原稿を整えて、それぞれ提出を滞り無く完了。担当者様からも、また出来上がってたら連絡します!、という言葉を頂いたので後は待つばかり。その間私は私にしか出来ないことを専念することにした。それはブログの書き溜めである。何もかもが初めての試みである、と共に今後一生、家庭教師でやっていく決意が固まっていたからこそ今でも出来ているのだろう。そして大凡1、2ヶ月程度が経過して完成の連絡があった。出来ましたよ!、という言葉を聞いて心身共に身震いが起きたのは記憶に新しい。電撃が走ったからだ。全てのページの確認と帳尻を合わせて2009年05月22日にホームページとブログの両方共を滞り無く開設することが出来た。安堵感と不安感と感謝の気持ちが入り交じる複雑で不思議な気持ちだった。そして、それから3年弱が経過し今では当時の効果からすると28倍程度の効果を得られている。その介もあって経費を除く何もかもが安定推移の右肩上がりとなってきているのだ。あの時に勝負を掛けておかなければ今の受験塾家庭教師は存在していなかったと言っても過言では無いだろう。

受験塾家庭教師の事業は pcd inc. が引き継ぎます。

受験塾家庭教師 スタッフ各位

2012年10月01日の新法人設立ならびに2012年10月31日の個人事業廃業に伴いまして、次の通りお知らせ致します。

【概要】http://www.jyukenjyuku.jp/company.html
法人:株式会社 profoundly creative device (*以下pcd inc.
詳細:http://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=14916
目的:http://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=14544
ロゴ:http://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=14198

【2012年10月度一連の流れ】
(1)10/01:株式会社 profoundly creative device が設立される。
(2)10/01〜10/20:各種引継作業を行います。
(3)10/20:スタッフ全員、受験塾家庭教師を退社(法令関係書類上)。なお09/21から10/20までの給与を10/31に10月度給与として受験塾家庭教師こと和田成博が支給します。[個人により支給(経費立替金を除き個人による最後の支給)]
(4)10/21:スタッフ全員、pcd inc. へ入社(法令関係書類上)。なお10/21から11/20までの給与を11/30に11月度給与としてpcd inc.が支給します。[法人により支給(経費立替金を除き法人による最初の支給)]
(5)10/31:受験塾家庭教師こと和田成博の個人事業を廃業します。長らくご愛顧頂きまして誠にアリガトウございました。今後は pcd inc. にて尽力を果たしてまいります。何卒宜しくお願い申し上げます。

*1 受験塾家庭教師こと和田成博の個人としての事業はpcd inc.へ引き継がれます。
*2 お客様への今後の対応は11月度よりpcd inc.のスタッフとして対応頂きます。

iPhone5

( ^□^)<キタ========ッ!!)

( ^□^)<YouTube画像良いじゃん!!)

( ^□^)<ノンストレスなのが良い!!)

( ^□^)<耳フォン精度が凄い良い!!)

( ^□^)<とにかく電話し易過ぎる!!)

( ^□^)<電池のモチ具合半端ない!!)

( ^□^)<メールポジションが良い!!)

世界史B日本史B

2012年10月01日から2013年12月15日(センター試験一ヶ月前)までを考えると、ざっと441日間(63週間)程度あります。自分の力だけで、受験勉強を頑張るんだぁ〜〜〜ッ!、と思っていらっしゃる方々の為に贈ります。日本史B世界史Bのいずれかを勉強する構えで、かつ、得点率9割超えを狙おうと思っていらっしゃる方々は、どうか参考にしてみて下さい。残された時間と活かせる材料は公開した。後は各々で実行し、結果を導くだけだッ!!

日本史B (1)日本史B教科書(山川)
・・・・・・・・日本史B資料集(山川)
・・・・・・・・日本史B用語集(山川)
・・・・・・・・日本史B用語問題集(山川)
・・・・・(2)日本史B上学習ノート(山川)
・・・・・・・・日本史B上学習ノート(山川)
・・・・・・・・日本史Bナビゲーター1234(山川)
・・・・・(3)日本史B問題集(山川)
・・・・・・・・日本史B分野別日本史問題集12345全5巻(山川)
・・・・・(4)日本史Bセンター試験対策30日完成
・・・・・・・・日本史B大学入試センター試験完全対策(山川)
・・・・・・・・日本史Bセンター試験への道(山川)
・・・・・・・・日本史Bセンター試験過去問(河合出版)

世界史B (1)世界史B教科書(山川)
・・・・・・・・世界史B資料集(山川)
・・・・・・・・世界史B用語集(山川)
・・・・・・・・世界史B用語問題集(山川)
・・・・・(2)世界史B上学習ノート(山川)
・・・・・・・・世界史B下学習ノート(山川)
・・・・・・・・世界史Bナビゲーター1234(山川)
・・・・・(3)世界史B問題集(山川)
・・・・・・・・世界史B分野別世界史問題集12345全5巻(山川)
・・・・・(4)世界史Bセンター試験対策30日完成
・・・・・・・・世界史B大学入試センター試験完全対策(山川)
・・・・・・・・世界史Bセンター試験への道(山川)
・・・・・・・・世界史Bセンター試験過去問(河合出版)

世界史B (1)世界史B教科書(山川)
・・・・・・・・世界史B資料集(山川)
・・・・・・・・世界史B用語集(山川)
・・・・・・・・世界史B用語問題集(山川)
・・・・・(2)世界史B上学習ノート(山川)
・・・・・・・・世界史B下学習ノート(山川)
・・・・・・・・世界史Bナビゲーター1234(山川)
・・・・・(3)世界史B問題集(山川)
・・・・・・・・世界史B分野別世界史問題集12345全5巻(山川)
・・・・・(4)世界史Bセンター試験対策30日完成
・・・・・・・・世界史B大学入試センター試験完全対策(山川)
・・・・・・・・世界史Bセンター試験への道(山川)
・・・・・・・・世界史Bセンター試験過去問(河合出版)