お心遣い賜わりまして誠に感謝致しております。m( _ _ )m

日頃よりお心遣い賜わりまして誠に感謝致しております。御陰を持ちまして今年は熱中症にもならず元気いっぱい彼女達と日々、全力で闘うことが出来ております。今後も魂込めて情熱込めて熱く燃え上がるような取り組みに尽力を果たしてまいります。

彼女達のバランスを整えながら無理を強いるのは大変な面も当然ございますが、今となっては5月6月の浮き沈みがウソのようです。間違いなく無理を強いることが出来ており、当初の目標を目処に歩みを進めることが出来ているように思えます。一先ずは沈みポイントを脱し、心身的にもバランスが整ってきたからだと言えるはずです。今のところ安定致しておりますので3人一緒になって普段のような落ち着いた勉強が出来ている状況です。

宿題をやんない、という状況を打開する為に行った方法としては、宿題であろうと無かろうと授業中に腰を据え考えさせる、という機会を与えました。一見無駄なように見えますが継続すればする程に過去の実直さが取り戻されてきているように思えます。根拠としては宿題帳へのマーカーの反映具合で一目出来るはずです。大凡全てご本人達の手に寄って管理されつつあります。ただまだまだ課題は山積みですので1つ1つ崩してまいります。

「書く」「解く」が主軸となるような比較的反復要素の高い学習状況下では、見守った対応を実践し、「説明する」「質問する」が主軸となるような学習指導的に漸進させるような要素の高い学習状況下では、相変わらずヒントを与えないで手元の主体に実践させております。一時に比べるとだいぶん自分達で考え切り開こうとする姿勢が養われているようです。