トツゲキ人生「汽笛」

毎日ブログ『トツゲキ人生・シーズン1』http://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=11997

2007年1月下旬。とうとう今の基地へ引っ越してきた。家内の実家から目と鼻の先である、という立地条件も重なり功を奏して思い掛けない助けを得ることが出来ていた。だから、と言ってオンブに抱っこも嫌だったので早速、自分のヤリたかった事を実行に移すべく何も無い基地のリビングで生々しくコンセントを差し込んでパソコンを起動。火を入れると間違いなく戦闘体制に入ってしまい周囲なんて何も見えなくなってしまうのは言うまでも無かった。昔も今も電撃対応が当たり前。まず最初の儀式として自作ホームページの住所地を変更することにしたのだが、これが単なる変更では済まなかった。確実にモードチェンジのスイッチを入れてしまったのだ。この住所地は一生使っていく住所地なんだ、と思ってしまって、みるみる内に胸が高まる。そうなると大変で、落ち着く間も無く様々な諸手続きを出来る限り早く全て完了させるべく、銀行やら各省庁へ住所変更に勤しんだ。とにかくヤルべき義務に対して普段の仕事、普段の生活を送りながら何らコボす事なく手を尽くしまくった。そんなバタバタゴタゴタしていた最中でも、直前には確定申告というモノが控えていたり、愛娘の幼稚園入学手続とかもあったり、悪戦苦闘の毎日だったものの楽しくて楽しくて仕方が無い。もう目が回る程に大変だったが自分にしか出来なかったコトもあり没頭に没頭を重ねた。そんな最中の束の間に気が付くコトがあった。昨年の自分と今年の自分ではシッカリ感がまるで違う、ということだ。これは自画自賛でも何でもない。シンプルに気が付いたのだ。やはり未来が見えてくると自然と変化していくのだろう。1つ大きくなった、という気持ちを得られた事は日々、多忙を期している自分への御褒美として、とことん押し寄せて来る書類群のボッコボコに耐え凌ぐ活力に繋げたのは言うまでもないだろう。

強烈なスピードで1月末、2月末を経て、気が付いた時には既に年度末に差し掛かっていた。同時に支払い支払いのオンパレード。支払行進曲と名付けても良いぐらいに立て続けに伝票類が回ってきていた。挙げ句の果てにとうとう支払相談をせねばアカン状況に陥ってしまったのだ。ただ特に社会保険や税金関係が時期的に主流だった事もあって比較的、救いだった。とにかく自分の不甲斐無さを身に染みた。いろんな事がいっぺんにやってこなくても!!、という誰かのせいにしてしまう気持ちも無くは無かったが、スグに自分の計画性の無さに情けなさを覚えた。良くも悪くも良い反省である。心身共にテンション下げ下げな状態にも関わらず、役所の陣営は前向きに相談を受け付けてくれた。ただこの相談が私にとって実は、不幸中の幸い、となったのだ。本当に笑われてしまうが、キャッシュフロー、という言葉と意義を初めて学ぶ事が出来る良いキッカケとなったからだ。ただ何もこんな土壇場で身を持って知ることになろうとは予想打にしてるはずもない。現金が入る予定が十分あるのに手元にその現金は無い。とは言っても支払いは期日までにキチンと行わなければならない。行えば手元に現金は無くなる。状況によっては次の支払いが行えなくなり止まってしまうし迷惑を掛けてしまう。今回の相談ケースは要するに、運転資金の回り方にギクシャク感が否めず軽い自転車操業に陥っている状況である、という事を示唆され一件落着となった。家計からの捻出を余儀無くされるコトも状況によってはあるだろうけれど収支状況上、赤字、というコトにはなっていなかったので支払能力的には「大丈夫」という事実を導き出すことが出来たのが良かったらしい。それが要因ともなって前向きな相談を実現させる効果として上手い具合に働いた。これを機にキャッシュフローを肝に命じた動き方に変革を唱えることにした。