iPhone4S × APP

私のiPhone4Sに入れているAPPを紹介しよう。普段から動き回るのに大変、重宝するように揃えたモノばかりだ。もちろん配置や色合についても自分が一番活かしやすいようにしている。ちょっとしたコトの積み重ねが大きな効果を発揮するものだろう。1つ1つのセットアップに意味を持たせるコトで結構、楽しんじゃっています。中でも、とっておきのMy活用も一部ご紹介。恐らくビジネスマンは必見なはずです。ちなみにバックヤードには名刺を入れている。シュッとやった時に一目出来るように整えているのだ。受験塾家庭教師はフツーーーのプロ家庭教師であってはならない。

フロントテーブルではッ☆

ここには(電話+メール+メッセージ+Safari)を設置している。左から順番に使用頻度が高い。そこでWi-Fi環境下でのSafariを考えた場合、私にとっては右手の一番近いところがとっても爽快。また4と4Sの違いを感じさせる効果の1つが繋がり易さだろう。ちなみに電話を使う時は耳フォンを使っています。仕事柄、運転している時が比較的多いですし、パソコンでパチパチやってる時が比較的多いので、電話を手で持つ、というのはほぼ無くなった。 メールアカウントでは、jyukenjyukuメール、Gmail、niftyメール、SoftBankメールを設定しており、メッセージでSNS/MMSを日々、活用している。

カメラ・写真、の活用!!

ここに配置させるには大きな理由がある。撮影しやすいからだ。iPhoneを持ったら一番最初に感じて頂きたい。間違いなく撮影した途端に感動を覚えるはずだ。とにかく画質がキレイ。それに編集し易い、ましてやiCloudのオカゲで取り込みも不要。フォトストリームで勝手に読み込んでくれるんだから本当に便利極まりない。さらに良いのがムービーを手軽にとって手軽に編集出来るところだ。もちろん編集ソフトにはiMovieが必要となるがAPPでダウンロードが可能。iPhone上で編集作業が出来る。手軽過ぎッ!!加えてHDDならではの高感度、というよりもむしろクーーール☆YouTubeにも簡単にアップロードでき、AppleTVを介してテレビでも観れる。もちろん配線はいらない。私がiPhoneをこよなく愛する由縁だろう(笑)

時計・計算機、で時間軸♪

授業中にタイムアタックしたり、経過時間を測定したり、一人一人の子供達の時間軸を形成させる為にかなり役立てている。テストを実施する際に時計を使ったり、点数から正答率を導きだす際に計算機を使っている。時には使い過ぎでバッテリーが無くなってしまうことも多々。使えば使う程に子供達は現実味を帯びてくるのが分かる。ええ感じですよ!!!時間、ってとても大切。

ジーニアスG4・YouTube・Remote・Find iPhone・pomera / bit

以前もご紹介したFind iPhone。これはiPhoneが居なくなった時にかなり便利だ。もう一つのiPhoneやiPadそれにPC等で、ちょちょいのちょいで無くしたデバイスを探すことが出来る。それもスグに。AppleIDさえあればドコにあるかが一目瞭然。これからは受験塾家庭教師スタッフのiPhoneを全て買い上げて一元名義管理を目論んでいる。今、我が社のスタッフ達はドコで何をしているのかや!?、という感じだ。GPSって本当に凄い。さて続いてはビジネスマン御用達!!KING JIMのpomera。これはかなり感度の良いQRリーダーだ。今まで幾つか試してみたが恐らくコレが一番使い易いのでは無いだろうか?!、さすがは事務屋。発想の転換がスマート過ぎる☆パッと開いてパッと使える、のが良い感じなのだ。

iBooks

自分の担当している子供達の書類を全てpdf化し保存している。いつでもドコでも何でも聞かれれば応えられるようにするためだ。子供達の各々の詳細から日々の状況、さらに今後の計画やタイミング、そして志望校の詳細、各種様々なデータ等を見れるようにしておけば、いついかなる場合でも柔軟に対応することが出来る。子供達からすると私は彼等の秘書であり、家庭教師であり、データベースであるはず。限りなく正確な情報がスグに手に入る環境は力強く映っているに違いない。

Pages・Numbers・メモ / work

毎日ブログを書く為に絶対必要なソフト類。やっぱりiCloud様々だ。書類として保存しておくと、PCを開いてサーバーへ接続する頃には既にPages内で同期が完了しているのだ。要するにiPadやiPhoneで書いたドキュメントがWi-Fi環境に入るだけで、何もしなくても同期されている。そうあのテレビCMと同じだ。あんなに便利なコトが自然に起きるのは本当に魔法のようである。PagesとiCloudが自分の欲しい環境を構築してくれる。この仕組みから受験塾家庭教師は大きな影響を受けている、と言っても過言ではないだろう。少ないエネルギーで大きな効果を得るコトが大切なのだ。ただAppleの整えようとする環境は偏差値が高過ぎて追い付くには多少、時間が掛かる。センスが刺激されている感覚を楽しんでいる(笑)

>『趣味*R30』http://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=10615

>『iPhone4S』http://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=10603

>『iPhone4、じゃないと。』http://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=8938

>(facebook)http://facebook.com/naruhiro.wada

>(Twitter)http://twitter.com/#!/nawadan