元気のモトm( _ _ )m

いつも御心遣い頂きまして、言葉では言い表すコトの出来ない程、感謝致しております。御仕事で御疲れであるにも関わらず私のようなモノに御配慮頂けるのは大変、恐縮ですm( _ _ )m

オカゲ様で体調も回復の兆しを示しており、一先ず今週中は、頭に血が登らない程度で心身ともに弾けます。来週からは従来以上に元気を蓄えて、私にしか出来ないコトを今後ともどんどんシッカリとヤラせて頂く所存です。今後とも何卒、宜しく御願い申し上げますッ!!!

実は本日4食目だったりします。また深夜には5食目を美味るつもりです(笑)もちろん、です!!それは何よりも、子供達のため。だからこそ一刻も早く元気にならなくてはなりません。恐らく今週中は、熱中症ネタ、で笑いの餌食になるんでしょうねぇ〜〜〜ッ(笑)。私にしか喋れない話をしてヤルつもりですッ☆

源徴・労保・社保

源泉徴収税の申告(上半期)と労働保険や社会保険の毎年度申告が重なる微妙な感じの丁度この時期。無論、例年のコトながら大した事ではない。分からなければ各署にてチクイチ連絡するのは当然。座って電話を持って御話するだけで、大凡の問題を解決することが出来る。とても便利な世の中だ。

最近になって何だか各署の職員さんが、とっても親切だと思うのは私だけだろうか!?、特に年金機構や労基署の職員さんには、そんな感じの印象が強い。勉強会(?)に参加させて頂いた折にも、とにかく昔とは比べて断然異なるのだ。これまで私が職員さんに対して、いかに当たり前の質問をしていたのか、と考えると恥ずかしくてたまらない。

当時は、よっぽどの青二才だったんだろうなぁ〜!?、今では、青三才、青四才ぐらいには成長していると良いが。。。とは言っても、まだまだ未熟者には変わらない。これからも奢る事無く、皆様の叱咤激励を賜らせて頂くコトにしよう。その為にも、早く熱中症の余波を何とかせねばなりません。

れんらくちょう?、しゅくだいちょう?

具体的で、かつ、計画的な連絡帳。1人1人に応じて宿題の書き方を使い分けていますが、そんなコトは当たり前なんでしょうねぇ〜!?。必要なコトを必要なだけ、妥当性に富んだカタチで子供達に打つけています。そうそう、この宿題帳ってのは私1人で作れるものではありません。子供達と相談しながら作成していってます。それは宿題に対して興味を示してもらえるコトに繋がるからです。

秒単位、分単位で御本人のキャパシティーを考慮に入れて作成したものですので、若干の無理が効いているはずです。もともとヤリたないコトをヤラなアカンのですから、何か旨味みたいなモンが無いと彼等もやらんですよ!!目先の事を追っていては遠い目標を叶えるコトなんて出来ませんから、目標を叶える為には成すべき業でしょう。

余談ですが、これは私が作成した宿題帳。御覧頂きまして御理解頂けると思いますが、切ったり張ったりしながら歴史を刻んでいるワケです。今では数学3Cを飛び越えて、センター数学12AB、生物1、化学1、地理Bへ挑戦しております。。。え!?はい、そうです。こんだけを私1人で対応させて頂いております。出来るようになるまでコツコツと磨き上げてきた対応力。

最初っから、もともと全部が全部出来る人間なんておりません。心底、子供達の事を1番に考えて長い歳月を掛ければ結果として、築き上がった力、だと思っています。キレイ事では出来ない仕事が、家庭教師、ってヤツです。まぁ〜「仕事」って、そんなモンなんでしょうねぇ〜。ちなみに医学部受験生だったりしますm( _ _ )m

美味なるトマト頂戴致しました。m( _ _ )m

本日は御車の運転中、大変、失礼致しました。一度、御自宅の方へ御連絡させて頂いた折に御多忙であられるのを察知し、直ぐさま彼のモバイルに御連絡させて頂いた次第ですm( _ _ )m。

いよいよ今年度は彼にとっても勝負の年となるはず。評定値が気になるところですが、そこは当初から分かっておられる範疇。残すところ後は力だけを養うに努めるのみッ!!2年前の夏休みから数えると様々な修羅場に対して1つ1つ立ち向かい、そして乗り越えて来られました。その姿を静かなところで後ろと横からジックリと拝見させて頂いております。

今後も私には私しか出来ないコトを続けてまいる所存であります。少しだけ遠くからではありますが、最後の最後まで見守り続けてまいりますので何卒、宜しく御願い申し上げます。彼は人として、そして素晴らしい大人として、成長してくれるに違い有りません。彼は本当に優しい息子さんだと思います!!

今後も精進致しますm( _ _ )m

先生よ!!ほんまの家庭教師になってくれ、、、という御言葉を賜りました御客様より、この度もまた改めて御話を頂くコトに至りました。体が砕けようと、ヤリが降ろうと、何があろうと必ず御伺いさせて頂く所存であります。この度もまた美味なる御心遣いを頂きまして大変、感謝致します。今後とも何事にも多くの面で叱咤激励頂ければ幸いです。m( _ _ )m

丁度4年前の5月のGWをしばらく過ぎた時期の御昼過ぎに頂いた1本のお電話がキッカケでした。当時の事を振り返ると私も含めて受験塾家庭教師は、まだまだ未熟そのもので、変化に対する適応力は不十分。正に指摘を受けないと改善すらままならない状態。御指摘頂きました当時のオフィスワーク上の度重なる失態を今でも鮮明に記憶しております。大変、お恥ずかしい限りであり本当に未熟でありました。

御預かりさせて頂きましたモスグリーンの御名刺を今でも大切に、常に目の届くポジションにて配置させて頂いている次第であります。この度もどうぞ宜しく御願い申し上げます。4年前、3年前を上回るガンバリで御子息様の受験には、よし!!ヤルぞッ、という意気込みで徹底的に取り組んでまいらせて頂きます。m( _ _ )m

メルマガ3ヶ月達成ッ!!バック・ナンバー

読書で活力。/希望への道

生産性のある書籍を読む時、必ず手元にはフセン、メモ、赤黒ペン、パソコンを常備し、ナルホド的な時に必ずアクセントを入れたり、調べたりする。頭と意識でニーズが一致するタイミング程、フレキシブルな瞬間はない。200ページや300ページ程度であれば1日読破。即日翌日には頭と体をフル回転。

☆毎日ブログ☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

件名: おともだち。/希望への道

(1.希望への道)新学期4月。この時期はとても大切!!是非とも学校に慣れ、友人作りに励んでもらいたい。これは学校や社会生活といった新しい環 境下で、自分を活かしきれる人間性を養う良いチャンス。夢と希望を叶えるうえで、必ず生じる正負のジレンマや大きなストレスを乗り越えられるエネルギーと なってくれます。

(2.おいしい話)英検や漢検に興味をもっている子供達が無理なく集中して勉強出来る期間は、大凡3ヶ月程度。1日1ページ、1日1つ乗り越える事 を前提に10月に向けて目標を立て、臨んでみると意外と長く続きます。検定資格の確保だけでなく同時に、勉強をする習慣、目標を達成させようとする意欲も 養えるはずです。

(3.受験塾情報)山田スタッフ予約可能、土曜正午前後で2時間から3時間程度、姫路、高砂、加古川、明石、神戸西区。

☆毎日ブログ☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

件名:鉛筆と消しゴム。/希望への道

(1.希望への道)15年程度も子供達の手元を見ていて、一番よく目につく鉛筆と消しゴムを教えます。鉛筆は、uni(三菱鉛筆)。小学校低学年で 「B」や「2B」、高学年で「B」「HB」、中高生にもなるとシャー芯「HB」をよく見掛けます。消しゴムは、mono(TOMBOW)。固着するまでに 使い切って新学期になると新調しています。

(2.おいしい話)塾や予備校に通う同級生達に差を付ける方法。まずはセンター数学1A2Bを春休み中ないしはGW中に1カ年分を残して14カ年分 一通りのクリアーを目標に1日1カ年ずつ取り組む。解説は絶対に見ない。教科書を横に置いて調べたら即メモ。確認は残しておいた1カ年分で実施。それで反 省して次に繋げる。

(3.受験塾情報)受験塾プロサポ・エントリー受付中!!のれん分け独立採算制、正社員・準社員登用制、是非ともご相談下さい。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

件名:文章力→読解力。/希望への道

(1.希望への道)読解力を高める方法。読解力を得るには、文章力を養う、という下積みが大変重要。毎日イチ文ずつ読み応えのある文章を意識して作成してみて下さい。徐々に読解力が身に付いて、知らない間に活字マニアとして変貌を遂げています。様々な副産物も同時に身に付けるコトに繋がります。実は私がそうでした。

(2.おいしい話)国公立大学のオープンキャンパスは大凡、事前エントリーが必要。見過ごさない為に大学メルマガ配信に登録しておくと便利。私立大学のオープンキャンパスは、ほとんどが事前エントリー不要。ただし必要の場合は要注意。AOや推薦入試の書類審査や面接質疑が伴った合否判定にキッチリと反映されてます。

(3.受験塾情報)梶谷スタッフ、火曜日夕刻1.5hまで、金曜日夕刻1.5hまで、詳細はメールエントリーにて。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

件名:ギュッと。/希望への道

(1.希望への道)志望校を1つ下げる、というリスク。中学受験で失敗したくない、という衝動から起きる一般的な実情。けれどもコレは誰も知る由もしなかった副産物がシッカリと根付いているものです。入学後1、2ヶ月程度で現れます。怠慢、無気力、そして、退学への危険性。現場で培った情報は真実を語ってくれます。

(2.おいしい話)面接で大切なコト!!会話を成立させるには、大雑把に考えて緻密に対応する、というコトが何よりも重要。1つの質疑に対して1つの答えを準備しておくのはタブー。1000字程度で自分物語を創造し、イメージを膨らませておくと、面接では身動きが取り易く、相手の意図する行動に徹するコトが出来る。

(3.受験塾情報)GW休業日:4/29ー5/1、5/3ー5/5、5/7ー5/8

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

件名:オススメ3大学/希望への道

(1.希望への道)いよいよ五月晴れ。高校生は総体、中学生はトライやる、中高一貫は文化祭、小学生は運動会、幼稚園も運動会。地球温暖化、五月病回避といった背景があるようです。そして5月末に中間考査が定着。弊社受講生は4月中には提出物を完了。GWを徹底的に遊ぶためです。メリハリが伸びシロを拡げる特効薬。

(2.おいしい話)理系で関西の教育学部志望オススメ3は滋賀、神戸、兵庫教育。医学科志望オススメ3は鳥取、信州、福井。兵庫県で看護師志望オススメ3は兵庫県立、兵庫医療、神戸常盤。また同志社と立命館では、正直言って両方ともに簡単。過去問に始まり、過去問に終わるスタンツが大前提。現場主義ならそんなモン。

(3.受験塾情報)小論文+αの受付を本日より先行スタート。大学受験や高校受験でAOや自己推薦、公募制といった推薦入試を御考えの方にオススメ。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

件名:大阪と京都へ。/希望への道

(1.希望への道)兵庫県から日本全国へ!!という取り組みが少しずつ幕を開けてまいりました。まずは、その布石としては、大阪府(北部中部)と京都府(中部南部)。現在、大阪府で2名、京都府で1名、それぞれの御客様で全力を尽くしております。御客様もスタッフもまだまだ少人数ですが、勇気を持って取り組みます。

(2.おいしい話)我が家の愛娘は既に小3。ちなみに小1から家庭教師。自由自在、四谷大塚一行問題集、かしこくなるパズル、漢検10級9級8級、スタッフオリジナル。毎週90分授業。中学受験はしませんが、中学受験でする勉強をさせてます。将来性の構築は受験塾家庭教師スタッフ。協調性の構築は学校と近所の友達。

(3.受験塾情報)新入社員として近々、3名程度を入社予定。20余名のエントリーから3名程度を絞り込み中。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

件名:道標。/希望への道

(1.希望への道) 志望校をジワジワ決定させるには「希望+学力+環境+時間+機会→学校→教科(科目)を絞る」をベースに、個々の御客様に応じた妥当性を見出しつつ、様々な確認作業を経ながら整えてまいります。次に「教科(科目)→学校」との真偽関係が限りなく「同値」に近付くようにブラッシュアップすればOK。

(2.おいしい話)関関同立の中でも満を持して「数打ちゃ当たる受験」を行った際、比較的、合格し易いところが立命館大学。あんまり自信が無い時に受けちゃいけないのが関西学院大学。同志社大学や関西大学は、いずれも国公立大学受験の背景があり、時間と学力に余裕があれば受けるべき。シッカリと勉強するのが大前提。

(3.受験塾情報)ココ1週間で30余名程度のスタッフエントリーに対応。けれども採用1名。予備校講師から元教師に至るまで精査。我々の水準に達しない、達しようとしない人間が多過ぎます。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

件名:クールビズ。/希望への道

(1.希望への道)5月下旬いよいよ夏・到来。そんなワケで各学校では衣替えの時期。伴って弊社もクールヴィズ。よってスペシャリストにTシャツ適用。そんな丁度この時期は、各学校の案内や入試要項、そして説明会等のエントリーが随時開始。これらは各学校HP上で段取り可能。それと英検まで残り2週間程度を忘れずに。

(2.おいしい話)英語の単語帳は自分で作るモノ。ノート1ページを半分に折り左に英語、右に日本語として行間を空ける。それは見易くて、集計し易い。また記憶法は覚えるよりも慣れるモノ。1語1分なら10語で10分。そこで3、4語を1セットとすると2、3文記憶するだけで済み、10分掛かるのが3分程度で済む。

(3.受験塾情報)2011年6月度より御新規様・御予約様=受付スタート!!三田、神戸、西宮、芦屋、明石。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

件名:情報確保。/希望への道

(1.希望への道)6月は情報満タン月間。小学受験・中学受験・大学受験の方々は、各学校hpをお気に入り登録。文化祭や体育祭、そして学校説明会に極力、参加しましょう。目的意識を明確にし、モチベーションを高めて7月8月に繋げる布石。また赤本や各過去問に手を入れなくてはいけない重要な時期だったりもします。

(2.おいしい話)神戸大学AO・兵庫教育大学スイセン・滋賀大学スイセンへの全ての出願に対して、時とタイミング、制度によって可能。ただし校内推薦選考会において人数制限で締切られないコトが大前提。現実的には神戸か兵教、神戸か滋賀、というのが打倒。同志社大学を絡ませるのもタナボタ。教育学部志望には朗報。

(3.受験塾情報)5月度は50名程度のエントリーの末、採用1名。もちろん6月度も攻めの姿勢で、来年度新卒採用者確保への切り札として経団連、経産省、厚労省それぞれ主催のイベントに参加予定。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

件名:梅雨イリ。/希望への道

(1.希望への道)公立中学2年生にとっては、トライやるウィーク真っ直中。仕事をする、というコトを学び、気を遣う、というコトも学ぶ。中間考査後の実施で、そしてまたスグに期末考査。範囲が出るのを待つ、というのはナンセンス。範囲出題前に大凡、課題を完了させているのが学力定着の秘訣。今が躍進するチャンス。(2.おいしい話)受験塾家庭教師では2011年6月度より、特別な英検対策を学習指導プロセスに適用頂けた御客様全員に「問題集・リスニング・検定料・iPodnano・受検手続」を無料進呈。つまり、0円!!子供達の笑顔こそが私達の喜びであり、たった一瞬のキッカケで想像を遥かに超えた可能性が存在するモノ。(3.受験塾情報)ここ2ヶ月程度で2名スタッフ採用。新人とは言えどもヤル気・満タン!!6月度、7月度に随時・御予約受付スタート。☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

件名:連絡帳。/希望への道

(1.希望への道)いよいよ各学校が説明会やら案内やらの情報を公開。同時に夏休みの学習計画を立てる動きもチラホラ。そのうえで受験塾家庭教師にも役立つ副産物がある。それは普段使いの連絡帳。子供達の一番近くにいる強い見方。ペラペラと見返すだけで今後、どのように考えて、どんな計画を立てれば良いか一目瞭然。

(2.おいしい話)スタッフエントリー100名中98名の不採用で確認した個別指導というところ。御子様からすれば、合う合わないで講師を選べる絶好の環境。また現場にいる講師にしても、合う合わないで受講生を選べる絶好の環境。けれども情熱・計画性・問題解決というスキームが不透明。何を基準にどうしたいのか!?

(3.受験塾情報)2011・6/18より、新規ご予約様・先行受付スタート。相生ー姫路ー福崎ー神戸ー三田ー西宮ー宝塚。数学+英語+国語+古典+化学+物理+日本史。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

件名:ナツ目前。/希望への道

(1.希望への道)夏至を経てコレから昼間も短くなり、受験生達は佳境入り。そこで夏の計画戦略を伝授。7/20から8/30までの計6週間を学習スパンとして朝から深夜まで徹底的。そのうえで8/31、外出、見学、実験等は勉強しない日。メリハリをつけるコトが充実させるコツ。そこで役立つのが月間カレンダーッ☆

(2.おいしい話)高校受験で役立つ教材群。英俊社と旺文社。シンプルかつ安くて使い勝手が良くて結果を担う。赤本+近道問題集+英検3級リスニングをベースに、時間と費用に余裕があれば2WAYやニューウィング。自分と教材を結び付ける為にノートは必要不可欠。数十冊規模の消化に比例した気持ちと学力の相乗効果。

(3.受験塾情報)2011年7月度からの学習指導が可能です!! 本日よりメールにて、先行受付スタート・小学生+中学生+高校生+浪人生+受験生・姫路ー加古川ー神戸ー三田ー西宮ー宝塚。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

いつも御心遣い頂きまして感謝致します。

実は、熱中症気味、というコトもありまして神経系がヤラれておりましたm( _ _ )mオカゲ様で涙が出る程の喜びで、感謝の気持ちでいっぱいです。本日は短な、短な御礼になってしまっているコト、大変、申し訳なく思っております。来週からは身も心もスッキリさせて改めて全力で臨むつもりであります。

夏至

とにかく昼夕が長いイチ日だ。

いよいよ明日から次第に昼夕も短くなり、、、

夕夜が少しずつ長くなる。。。

とっても神秘的で懐かしい気持ちだ。

自然の真理を肌身で感じられる。

夕方に外で、、、

仕事してみたり、、、

ディナーしてみたり、、、

そんなライトなイメージが日々のストレスを緩和する。

コレがとっても効率的で清々しいコトだったりするんですよッ!!!



2011・夏☆☆☆スタンバイ・OKッ!?

昨日の雨空もドコへやら!?、梅雨ぅ=なシーズンでもヒト雨超えれば眩いばかりの清々しい良い天気。暑さもいよいよ全開ッに☆夏真っ盛りといったところでしょう(笑)。日に日に、日差しの厳しさがヒシヒシと増して、覆ってくるのをつくづく感じます。さて、受験塾家庭教師のコトを前々から気になって、気になって仕方が無い皆様方へm( _ _ )m

長い、長い夏休みをどのような計画でお過ごしになられるのでしょうか!?、ボツボツとマトメていらっしゃる方々もとっても、とっても多いはず。夏休みの宿題を7月中やら8月やらで計画的に取り組むのも良し、1学期の復習に同調して改善点を見付け出し克服させちゃうのも良し、あるいは、限りなく可能性の薄い志の幅をとことん高めるのも良し、、、

そんなこんなで充実した計画を立てつつあるコトでしょう。6月という世間の動きが慌ただしくなってきている丁度この時期、受験塾家庭教師では比較的、落ち着いたモンです。夏休みだからと言って、受験塾家庭教師から特別的に、既存の御客様に対してアプローチするコトはありません。夏休み、冬休みに関わらず毎週、毎週、ちゃんと連絡帳なり、手元なりを整えておりますので、スタッフから出される課題と学校の宿題だけで、ほぼ十分です。

とは言っても実際には、御客様より御相談のエントリーを頂くコトが数多くございます。これは大変、有り難いコトでもありますが、同時に、気を引き締めなければいけないコトとして認識すべきであります。ですから、その折には必ずと言って良い程、私達だからこそ欲張れる「+α」なる要素の適用に至ります。どうか皆様方!!心置き無く受験塾家庭教師に何でもカンでもお任せしてみて下さい。きっと何かが、どうにかなるはずです☆