スタッフ確保の旅m( _ _ )m。要するに、出張☆

全てのオフィスワークを終えて、本日は朝から晩まで動きまくっておりました。そんなワケで本日の受付業務は、もちろん休業。早朝にはパパという役割も無事に果たし午前中、大阪へ直行。昼からはスタバで一人一人丁寧に面接審査。もちろん早々(?)に完了させ、引き続きApple社とのミーティング。そして夕方からは、京都のホテル(中ホールを貸し切り)で集団面接を実施し、夜には大学関係者の方々との会食でいろいろ楽しませてもらいました。この度も御付き合いさせて頂きまして、本当に嬉しかったです!!。そんなこんなで無事にヤルべき事をヤリ遂げるコトが出来ました。12時間という時間は、アッと言う間に過ぎまして充実した一日を過ごすコトが出来ました(笑)。余談ではありますが、さすがに朝から竹馬を作ったりしてると、夜に運動不足を実感しちゃってます。とりあえず近所の温泉にでも浸かってユックリするコトにします。

<2011年5月度スタッフ・プロジェクトの背景>

本日も含めてここ10日程度で50余名のエントリーがあり、その内面接を実施したのが半分程度。採用がなんとたったの1名。けれども大変、残念なコトに辞退。結局のところ確保した人員は、0名。まぁ〜、そんなモンなんでしょうが、これではいけませんので、もちろん、来週には次ナル手を打つコトにしております。

それではココ数日間の受験塾家庭教師のスタッフ・プロジェクトで得た求人獲得の為に動きまくったサバイバルを少しだけ御話しましょう。ちょっとエスニックな内容なので子供達には、ちょっと・・・かもしれませんが、現実は現実です。目も耳も疑うような現実が面接審査では数多く存在しています。我々の情熱と世間一般の方々の情熱に大きな誤差が生じているのは正しく間違い有りません。少なくとも私達が普段、抱いている情熱には程遠い状態であります。一言で申し上げると、情熱をもって家庭教師という仕事に徹底的に頑張っておられる方々が、100人中何人いるんでしょうか!?。数人程度もいれば良い方なような気がします。

<こんなんは、あきまへん!!>

面接審査中、エントリーを頂いた方々の発言に対して、本当に甘いコト言ってるなぁ〜ッ!!、と心の底から思うコトがとっても、とっても、よくあります。ここ数日間、私なりに共通性をいろいろ分析してみました。ほとんど全ての方々に共通している事象を有しております。

必ずと言って良い程、正社員以上の待遇にアルバイト程度の条件でないと働きたくない、という人間性を有しています。って言うか、そんなんばっかりでした。それを良い証拠に正社員の「面接」なのにアルバイトの「面接」みたいだったりします(笑)。また精密機械並みに合う合わないってコトにシビアで、学歴にしがみつき、理屈っぽくて理想主義的な発言をする。さらに、言う割には行動が伴っていなかったり、自分(ワガママ?)を正当化し他人を批判する傾向が見られました。良い支給額を獲得したい割には、計画性が乏し過ぎる、という印象も重なりました。

注意すべきキーワード>

「登録派遣家庭教師」「派遣社員」「個別指導」「教員免許」「高学歴」「辞める時」「オフィスに行かなくて良いんですよね」

<スタッフ・プロジェクトにエントリーに頂く方々>

東京阪神はもちろんのコト、各地方の国公立大学、関関同立水準や皆様が羨ましがる学歴や広告効果のある学歴が目白押しッ。。。ただ受験塾家庭教師では、そんなモンは一切関係ありません。学歴有り気でこられるのは、それ以外に魅力を感じさせるコトが出来ない可能性が大いにあるからです。やっぱり、そんなんだけでは、つまらんですよ!!

そんなんよりも、楽しく仕事が出来る人間性、情熱を込めて子供達と接する熱意、「絶対にやってヤルぞ」という気迫、これらが大切です。少なくとも受験塾家庭教師でガンバっていくならば必要不可欠な要素になります。けれども同時に、大凡、間違いなく自分の成長を日々の生活で感じるコトができ、そして大きな将来性を手に入れられる可能性を有獲得出来ます。何よりも、幸せになれちゃいます!!時に、こんな質問をエントリー頂いて面接審査時に伺ったりします。。。

『今後の幸せと御自身のワガママを天秤に掛けた時、あなたはどっちを取りますか?。。。もし、あなたが幸せになりたいなら、私達は全力を尽くして、あなたを徹底的に鍛えるでしょう。家庭教師のスペシャリストとして人生を歩むうえで幸せになれるはずです。どうですか!?、ヤリますか?、ヤリませんか?。。。』

これが私の選択肢であり、受験塾家庭教師の選択肢であります。子供達に徹しているコトと同じコトをスタッフ陣にも行うのは当然ですッ☆