Apple × iPad2 × 受験塾家庭教師

iPad2、手に入れました!!

もちろん、発売翌日にッ(^ー^)深夜に知って翌朝、大阪へ確認。モノがある、と分かり間髪入れずに即時行動☆気が付けば、大阪の心斎橋。おもいっきり大人気無いですが、めちゃくちゃ欲しかったんです。実は私ゴトで受験塾家庭教師ゴトで、大変、恐縮なのですがずっと以前からヤリたかったコトが幾つかあったんです。いよいよ現実的に一歩漸進を果たす事が出来るとなる、と嬉しくって嬉しくって仕方無かったんです。

よしっやるぞ!!、という思いで今後、何事に対しても勇気をもって取り組んでまいれそうです。受験塾家庭教師としても、とっても大きな漸進を果たすコトが出来るでしょう。この度の行動が、棚から牡丹餅的なキッカケ、も実のところ生み出してくれちゃってます。一石二鳥とは、正にこんな感じを言うんでしょうねぇ〜ッ!?

実はずっと以前から iPad touch 英語リスニングや耳特訓の学習指導を適用させて頂いている全ての御客様に無料で進呈出来ないか、を思案しておりました。。。え、ナゼか?、って!?、それは簡単なコトです。いろいろとっても便利だからです。使いこなしまくっている方々には、周知の事実であるはずです。

手元で何でも出来ます。その場にいるだけで、あんなコトやこんなコト、何だって出来ます。それは私達、受験塾家庭教師のスタッフ達が日々、業務としてこなしているコトから学習指導の手元、さらには耳特訓やエントリーに至るまで、何だって出来ます。便利だし、時間の節約には事欠きません。もう本当に良いコトずくめなんです!!

そんな手際の良い状況である、と分かっているものの現状の我々の構想力では、なかなかスタートを切るには難しい状況だったんです。しかしながら、この度の動き回りで、新たな構想を練るコトが出来そうです。本当に良いキッカケでしたッ!!何が、どうなるのかが整うまでは、ブログ上ではシークレットにさせておいて下さいm( _ _ )m

とてつもなく大きな道、想像を遥かに超えるキッカケ、これらの相互作用により受験塾家庭教師が成功成長への歩みを少しずつ進めているような気がします。Apple社との出会いは正に、衝撃の連続ッ!!受験塾家庭教師にとって、無くてはならない存在と言えます。


受験塾家庭教師メルマガ・いよいよ調整完了ッ!!

ようやく調整が完了出来ました!!一先ずのところ何とか落ち着きました(笑)。。。けれども、まだまだ配信スタンドを絞るコトに至ってはおりませんので、これからボツボツとゆっくりと考えてまいるコトにしましょう。ブログでのメルマガ公開も一応、これで一区切りとして、今後ともメルマガでは多くの御客様方に比較的、タイムリーな内容を主軸にいろんなメッセージを配信させて頂くコトに致します。何卒、御期待下さいませm( _ _ )m。なお同時に、過去ログについては、今後また考えてまいります!!

(メルマガ2011・04/29)

宛名:受験塾家庭教師メルマガ
件名:ギュッと。/希望への道

(1.希望への道)志望校を1つ下げる、というリスク。中学受験で失敗したくない、という衝動から起きる一般的な実情。けれどもコレは誰も知る由もしなかった副産物がシッカリと根付いているものです。入学後1、2ヶ月程度で現れます。怠慢、無気力、そして、退学への危険性。現場で培った情報は真実を語ってくれます。

(2.おいしい話)>>>さすがにこの内容は、ブログではアップ出来ません!!メルマガ登録者様だけの御得情報☆>>>

(3.受験塾情報)GW休業日:4/29ー5/1、5/3ー5/5、5/7ー5/8

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

(メルマガ2011・04/22)

宛名:受験塾家庭教師メルマガ
件名:文章力→読解力。/希望への道

(1.希望への道)読解力を高める方法。読解力を得るには、文章力を養う、という下積みが大変重要。毎日イチ文ずつ読み応えのある文章を意識して作 成してみて下さい。徐々に読解力が身に付いて、知らない間に活字マニアとして変貌を遂げています。様々な副産物も同時に身に付けるコトに繋がります。実は 私がそうでした。

(2.おいしい話)>>>さすがにこの内容は、ブログではアップ出来ません!!メルマガ登録者様だけの御得情報☆>>>

(3.受験塾情報)梶谷スタッフ、火曜日夕刻1.5hまで、金曜日夕刻1.5hまで、詳細はメールエントリーにて。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

(メルマガ2011・04/15)

宛名:受験塾家庭教師メルマガ
件名:鉛筆と消しゴム。/希望への道

(1.希望への道)15年程度も子供達の手元を見ていて、一番よく目につく鉛筆と消しゴムを教えます。鉛筆は、uni(三菱鉛筆)。小学校低学年で 「B」や「2B」、高学年で「B」「HB」、中高生にもなるとシャー芯「HB」をよく見掛けます。消しゴムは、mono(TOMBOW)。固着するまでに 使い切って新学期になると新調しています。

(2.おいしい話)塾や予備校に通う同級生達に差を付ける方法。まずはセンター数学1A2Bを春休み中ないしはGW中に1カ年分を残して14カ年分 一通りのクリアーを目標に1日1カ年ずつ取り組む。解説は絶対に見ない。教科書を横に置いて調べたら即メモ。確認は残しておいた1カ年分で実施。それで反 省して次に繋げる。

(3.受験塾情報)受験塾プロサポ・エントリー受付中!!のれん分け独立採算制、正社員・準社員登用制、是非ともご相談下さい。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

(メルマガ2011・4/8)

宛名:受験塾家庭教師メルマガ
件名: おともだち。/希望への道

(1.希望への道)新学期4月。この時期はとても大切!!是非とも学校に慣れ、友人作りに励んでもらいたい。これは学校や社会生活といった新しい環 境下で、自分を活かしきれる人間性を養う良いチャンス。夢と希望を叶えるうえで、必ず生じる正負のジレンマや大きなストレスを乗り越えられるエネルギーと なってくれます。

(2.おいしい話)英検や漢検に興味をもっている子供達が無理なく集中して勉強出来る期間は、大凡3ヶ月程度。1日1ページ、1日1つ乗り越える事 を前提に10月に向けて目標を立て、臨んでみると意外と長く続きます。検定資格の確保だけでなく同時に、勉強をする習慣、目標を達成させようとする意欲も 養えるはずです。

(3.受験塾情報)山田スタッフ予約可能、土曜正午前後で2時間から3時間程度、姫路、高砂、加古川、明石、神戸西区。

☆毎日ブログ☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

(メルマガ2011・4/1)

宛名:受験塾家庭教師メルマガ
件名: 読書で活力。/希望への道

生産性のある書籍を読む時、必ず手元にはフセン、メモ、赤黒ペン、パソコンを常備し、ナルホド的な時に必ずアクセントを入れたり、調べたりする。頭 と意識でニーズが一致するタイミング程、フレキシブルな瞬間はない。200ページや300ページ程度であれば1日読破。即日翌日には頭と体をフル回転。☆ 毎日ブログ☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

>>>受験塾家庭教師メルマガ配信を御希望の方へ>>>

1.費 用:無料

2.配信日:毎週金曜日

3.受付日:2011・4/1・00:00ー体力の限界まで受付続行ッ!!

※体力の限界まで購読を受付致します。ただし、ピンチになり次第、受付を締切らせて頂く予定です。なお、配信環境が整い次第、無制限で受付致しますので、御安心下さい。

4.定 員:体力の限界まで受け付けます!!!

5.購読方法ならびに解除方法は以下の通りです。

それぞれの方法は受験塾家庭教師オフィシャルツイートでも公開中>>>http://twitter.com/jyukenjyuku

>>>>> (◯)購読方法  >>>>>
お手持ちのモバイル携帯やスマートフォンで、次の宛先にて空メールを送信して下さい。

nawadan@jyukenjyuku.jp

>>>>> (●)解除方法  >>>>>
お手持ちのモバイル携帯やスマートフォンで、次の宛先にて空メールを送信して下さい。

cancel_nawadan@jyukenjyuku.jp


ぴたごらすのていり

「幾何」に対して、あまりにも食わず嫌いな諸君が多いので、とりあえず今スグに使える良いコトを教えてあげよう!!特に私の受講生に至っては、ほんまに頼むから覚えておいてくれm( _ _ )m。とにかく頼むわ(笑)ヤラなアカン、って分かっておきながら、サッサァ〜〜〜ッと無かったコトにしていくのは、やめてちょぉ〜〜〜ッ。それと、ちゃんと図を書いて書き込んでくれm( _ _ )m。しらこい感じはやめましょう(笑)

そんな感じで受講生に打つけてしまうぐらい、とっても便利な内容なので理解しておく方が望ましい。まぁ〜それでも、公立中学なら3年生以上、中高一貫なら中学2年生以上のポジションぐらいでないと理解するのは難しい。けれども大学入試センター試験ではキッチリと活用出来るので、かなり重宝するコト間違い無しッ。だからこそ、是非とも自分のモノにしてもらいたい!!

何度も申し上げるが、私の頭の中には、こんなコト、あんなコトが大凡、何万通り以上も存在しています。(; ̄= ̄)<やっている仕事が仕事なモノで・・・)参考書や問題集を抜粋してきただけの単なる公式や情報でもありません。手の届かないところに手の届くように作り上げてきた公式であり、考え方であります。

ここ何年も子供達の手元を見続けてきたプロセスにより作り上げてきたモノだから、仮に真似をされても、ふぅ〜ん、としか思わず、また新しいモンを作れば良いじゃん、というだけでしか考えていません。オリジナルはあくまでもオリジナルです。こんな簡単なコトなんて誰でも作れますよ!!

気が付けばの話ですがネッ(笑)☆(; ̄□ ̄)<ガハハハハハハハハァ====ッ)))

>>>大阪への本格進出をスタート>>>

兵庫県南部ほぼ全域+大阪府の一部地域拡大

>大阪市・豊中市・池田市・箕面市・豊能郡

>高槻市・吹田市・茨木市・摂津市・三島郡

さて、この度は受験塾家庭教師としても、私としても大きな、大きな取り組みに至ろうとしております。それは御客様からの一通のメールがキッカケでした。以下の一連を御覧頂いても分かると思いますが、いよいよ、大阪という土地に進出致します!!そうなんです。交通費無料、教材費無料、検定料無料のプロ家庭教師が動き出しちゃいます(笑)。。。それも5月からッ☆早ッ!!

『和田さん。僕、いきますよ!!』

この一言は私と御客様に大きな将来性を与えてくれた。仲間がいなければ、きっと実現するコトは出来なかっただろう。一人で出来るコトは知れているものだ。つくづく痛感している。そんな力のある一言を発してくれた彼には本当に敬意を払いたい。だからこそ、あの時の約束を私は一度も忘れた事はない。もちろん、一生守り続けていくつもりだ。

>>>大阪への本格的な進出のキッカケ、それは一通のメールからでした>>>

(1)『 私は兵庫県在住ではなく、大阪府在住です。』

差し支えなければ郵便番号を教えて下さい。学習指導地域として可能か、どうかを検討するコトが可能です。

(2)『 不躾な質問で申し訳ありませんが、メールや電話などで、参考書や勉強法、学習指導、スケジュールなど何かアドバイスを頂くということは可能でしょうか? 例えば一週間や一日単位でどれくらいの量をこなせばよいか、など。』

もちろんです。宜しければ以下のブログのイメージを参考にして頂ければ分かると思います。(※少し見難いですが、、、)これぐらい細かな対応をさせて頂いておりますので、ご心配の部分は改善されるはずです。万一行き届かない側面がありましたら何なりとお申し付け下さい。スピードで対応させて頂きます。

受験塾家庭教師ブログ『新高校3年生に警笛をッ☆センター数学・どう!?』
http://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=7853

メールでは多少、限界はありますが可能な限りアドバイス程度で対応させて頂くことは可能です。それは、これらを繋ぎ止める作業、タイミングを測る作業、切ったり付け加えたりする作業、が特に大切だからです。何かの良い材料となるはずで すので、参考にして下さい!!ちなみに受験塾家庭教師での 対応ならば、これら全てが完全に無料です。

1.活用教材について。

(英語)

>即 ゼミ8、即ゼミ11:ひとまず11で慣れてから8へ。
>基礎英語長文問題成功、又は、センター英語(過去問):どちらか1冊で良い。
>過去問:弊社にて過去4カ年分を確保可能。
>備考:英文全訳が必要。そこで、教科書と辞書を駆使します。

(国語)

>基礎英語長文問題成功。
>センター国語(現代文)
>過去問:弊社にて過去4カ年分を確保可能。
>備考:センター国語で8割以上を確保する水準が合格水準。そこで、教科書と辞書を駆使します。

(生物)

>決めるセンター生物
>トライアル
>過去問:弊社にて過去4カ年分を確保可能。そこで、教科書と辞書を駆使します。

2.志望校参考情報について。

兵庫医療大学看護学部の次ナル志望校としては、神戸常盤大学看護学部をオススメしております。ですから、その水準程度で、なおかつ、通学圏内、授業料、看護師国家試験合格率、これらの条件で一致するところを探されてはいかがでしょうか!?本来ならば校風を確認したうえで、探されるのが一番なのですが、どこも同じように目にうつるならば、良いかもしれません。ちなみに受験塾家庭教師のサービスとしては、一人一人の受講生の内容を精査し、大凡、一致するところをオススメしております。それを証拠に、ブログで挙げさせて頂いている反響が数多く寄せられております。作業方法として1つ1つの大学の入試要項と大学案内に目を通して、幾つかご提案させて頂くからです。正直、 気の遠くなる作業ですが、頑張ります(笑)

(3)『※注意※御客様の個人的な内容が含まれる為、本件回答のみを参照下さい』

ヤルか、ヤラないか、だと思います。学校や偏差値は少なくとも合格要素にはなりません。合格要素としては、神農様ご自身、そして環境(情報、タ イミング、他)だと思っております。「よし、ヤルぞ!!」という御気持ちがあるからこそ、尽力を果たせるはずです。もちろん、それには紆余曲折 あったり、大きなストレスが掛かったりすると思います。どんなに小さな事でも、授業中にはいろんな話をしてみて下さい。きっと、何かが光るはずです。

(4)『 受験生コースのような感じで決まっているのでしょうか。』

一人一人の内容を精査しておりますので、特にコースというのは設けておりません。

<方法>

2011年5月から2012年1月末までを大凡39週間。
39週間×◯◯h=△△h
現代文、英語、生物1、第一志望過去問、第二志望過去問、これらの総計を5科目とする。
△△h÷5科目=◇◇h/科目
よって、1科目にかけれる時間は、◇◇hだけ!!
さらに、◇◇h÷◯◯h/week=■■week
よって、1科目に掛けられる期間は、■■週間程度と算定。。。
つまり、1ヶ月半ぐらいの期間で1科目を完了させないと目標そのものがアウト。

そう考えると本件、御提案させて頂いた内容すら正直厳しい状況であるコトは、お分かり頂けたのではないでしょうか?ちなみに、なぜ1weekを◯◯hに設定したうえで話を進めたかと申しますと、料金の関係と御本人様の集中力の関係の共通部分をとらせて頂いた からです。従いまして、御客様のご事情を踏まえると適性な料金、というよりも適性な時間数なはずです!!ご事情を主軸に料金を設定するのか、料金を主軸にご 事情を設定するのか、前者でないと本来の目的が行方不明となってしまいます。今一度、御考え頂ければ幸いです。

しかしながら、これは御客様にとって良い検討材料であり、判断材料となるように思えます。それは私達が御提案させて頂く授業時間は、自分達が培っ てきた経験によるものだからです。ネット上で飛び交う情報に基づいたモノではありません。

万一、他社へも御検討の幅を広げる場合、御提案させて頂いたような授業時間数を基準に考えて頂ければ良いはずです。これよりも少なくてもいけませ んし、多くてもいけません。あくまでも受験塾家庭教師で培ってきた適正な数字と御考え頂ければと思います。御客様が担わなければいけない時間数を 主軸としておけば、本来の目標がブレることはありません。

スタ・マグ

『ええもん、こぉ〜たでッ!!(良いモノ、買ったよ!!)』

とばかりに衝動買いッ(笑))))

スターバックスのマグカップ・トールサイズ380ml。

ちなみに、ショートサイズは260ml。

何だか春の陽気に飲み込まれてしまっていたようでした。

いわゆる、シャレで手に入れてちゃったってヤツです!!

こんな風に毎日を楽しみながら仕事をしちゃってます。

毎週火曜日は、@スタバで小休止。。。

それも山陽道の三木SAで。

もちろん御客様への交通費は完全無料。

燃料代だろうと、高速代だろうと、そんなモンは必要ありません。

ドサクサに紛れて小一時間程度の休憩を挟みながら、、、

ブログも書いちゃっていますので一石二鳥。。。

花粉症と仲良く過ごしながら、、、

日々ちょっとした小休止で音楽を聴きつつ、リフレッシュ☆

実に、パァ====ッ、と開ける瞬間あるんですッ!!

だいたい、そんな時、無いモノが有るモノに変貌を遂げています。

>>>>>>本日、聴きまくっていた音楽群>>>>>>

The Koln Concert  / KEITH JARRETT

No Moon At All / KEITH JARRETT

Shenandoah / KEITH JARRETT

Wind Song / 上原ひろみ

The Tom and Jerry Show / 上原ひろみ

Green Tea Farm / 上原ひろみ

Merry Christmas Mr.Lawrence / 坂本龍一

koko / 坂本龍一

aqua / 坂本龍一

What the Hell / Avril Lavigne

Everything Back But You / Avril Lavigne

Bad Reputation / Avril Lavigne

Trouble for Me / Britney Spears

I Wanna Go / Britney Spears

Scary / Britney Spears

The Fame / Lady GaGa

Born This Way / Lady GaGa

Judas / Lady GaGa

受験塾家庭教師として、一緒に働いてみませんかッ!?

受験塾家庭教師では新卒、既卒に関わらず随時、求人募集を行っております!!また2011年4月からは、プロ家庭教師としてフリーランスで働いている方々を対象に、本来ご自身が担わなければならない様々なオフィスワーク(打合、書類、広告、決済、アプリ、他)の手助けを、受験塾家庭教師が「Agency operation」というスタイルにて対応させて頂いております。

フリーランスであるからこその御悩みを少しでも和らげる必要不可欠なサービスであるのは間違い有りません。様々なシーンでの秩序であったり、ノウハウであったり、あるいは社会的価値であったり、そういった目には見えない様々なモノのご提供に繋がります。

現在では、認知そのものが少ない為、今後の進展に大きく努めてまいらなければならないのは必死。そんな状況にも関わらず、ここ半月程度で数件程の打合せを持つ事が出来ております。例え序章とは言えども良い手応えでした!!

やはり、家庭教師という仕事が職業として、あまり認知され難い現状を目の当たりにして困っている方々が数多く存在しているようです。実のところ中には、危機感を募らせて、何とか御相談を、と丁重に御願い頂く方々もいらっしゃいました。

30代40代、そして50代を越えた方々が、プロ家庭教師として人生を歩んでいくにあたり、時とタイミングを見過ごして危機感だけを募らせてしまう。その結果、「しがみつく」という行動に至る事は、かっこ悪い、と認識しがちなのですが、そんなコトはありません。

諦めてはなりません!!、何か考えれば絶対に糸口は存在しております。受験塾家庭教師は、「(1)正社員・準社員の求人募集」「(2)受験塾プロサポのエントリー募集」。。。御気軽に御相談頂ければ幸いです。何かの糸口は、きっとあるはずですッ!!

1.受験塾家庭教師と共に切磋琢磨してまいりたいプロ家庭教師の方々へッ!!

(1)正社員・準社員として受験塾家庭教師にドップリと浸りたい方は、コチラへ。

『求人情報』http://www.jyukenjyuku.jp/lecturer_recruitment.html

(2)フリーランスとして受験塾家庭教師にサポートしてもらいたい方は、コチラへ。

『受験塾プロサポ』http://www.jyukenjyuku.jp/blog/?p=7904

2.受験塾家庭教師で日々、成功成長を意識した私達が、プロ家庭教師が全力サポート。

『講師のご案内』http://www.jyukenjyuku.jp/lecturer.html

3.受験塾家庭教師らしさ、を身に付けるうえで必要なバイブルがココに全て存在。

『ブログカテゴリ:受験塾家庭教師』http://www.jyukenjyuku.jp/blog/?cat=10

<求人募集・大作戦ブログ:2010・4ー2011・3>

受験塾家庭教師が人材を発掘する7つの求人募集手段

業務拡張の為、正規社員ならびに準社員を募集!!

新規求人募集2010/7/1スタート

業務拡張により求人募集させて頂きます!!

正社員、準社員を募集します!!兵庫県から日本全国へ☆

新卒採用、既卒採用に関わらず、受け入れましょう!!

ヒヨッコから企業戦士、そして起業戦士へ!!30大学完了。

新鮮なプロ家庭教師を発掘する為に

正真正銘のプロ家庭教師で構成された精鋭部隊を作る為に

新卒応援 ハローワーク合同就職面接会について(御案内)

Now is the concept of business cards.

社会人の常識、それは自己紹介の必須アイテムでもあるbusiness card、つまり、名刺ッ!!

実は、これまで北欧サイズにコダわって「49mm × 87mm」でした。

ちなみに知る人ぞ知る、スイス製ッ。。。

けれども、この度は多少、大きめの日本サイズ「55mm × 91mm」での制作///

それでも、スイス製ッ。。。

今後のコンセプトは、受験塾家庭教師らしく『清廉潔白・一騎当千・単純明快』

そこで素材は一先ず、紙。もちろん、上質紙☆

試作を重ねて納得がいくまで、制作を繰り返すつもり。

本チャンは、もちろん、「紙」と言いたいところですがぁ〜、、、

そこは敢えて、少し違ったコトを考えております(笑))))

アルミ!?、、、

ステンレス!?、、、

それとも、シルバー!?、、、

あるいは、ホワイトゴールド!?、、、

一般的なモノはアルミの削り出しなんだけどなぁ〜ッ(; ̄= ̄)<ホワイトゴールドってぇ〜!?)

あぁ〜でもない、こぉ〜でもない、と楽しく考えておりますッ!!

どうしても、カッコイイ感じから離れられないB型のしし座でした(笑)


GW期間中のオフィス受付のお知らせ

2011・4/28(木)オフィス受付オープンッ!!

2011・4/29(金)ー2011・05/01(日)。。。受付休業☆

2011・5/02(月)GW期間中前半・オフィス受付オープンッ!!

2011・5/01(火)ー2011・05/05(木)。。。受付休業☆

2011・5/06(金)GW期間中後半・オフィス受付オープンッ!!

2011・5/07(土)ー2011・05/08(日)。。。受付休業☆

2011・5/08(月)オフィス受付オープンッ!!

例年GW期間中の休みをいろいろ考えていたんですが、今年も普通に過ごしています。ただ今年は昨年と一味違います。それは学校がある日は、オフィス受付も通常通りにオープンさせています。

オフィス受付オープンッ!!ではGW期間中でも、無料体験や進学相談にシッカリと対応させて頂くコトは十分可能。時間的な都合やタイミング的なモノで、4月中に実施させて頂くコトの出来なかった御予約様や御新規様に対しては、今後、迅速な対応に務めさせて頂ます。

小中高大の受験生達や部活動で励みまくっている中高生達、そして学校に少しずつ慣れてきた中高一貫の学生達にとって、GW期間中はそんなに休み、休みしていないはずですし、徹底的に勉強出来ちゃうチャンスです!!

ちなみに私の直接的な受講生達は無論のこと、可哀想ですねぇ〜ッ(笑)とりあえず無理難題がチャッカリと待ち受けていたりしています。1日1冊ずつぐらいノートが消えていくってのは、どうでしょう!?何だかオモシロいですねぇ===っ。。。

受験塾家庭教師メルマガ・辛口な機密情報を設置ッ!!

辛口な情報を設置してみました。正直言って私達が実践している生の情報です。もちろん静かに、そして活かしちゃってますッ!!その介もあり、多くの大学や高校、それに中学校や小学校、幼稚園に至るまで、多くの友人や諸先輩方と仲良くさせて頂いております。だからこそ、一読の価値は大いにあると言えます。一先ず、へぇ〜〜〜ッ、となるのではないでしょうか!?

辛口に至っては、合格のカギを握るうえで、とてつもなく重要です。受験というモノがいかに情報戦線、タイミング戦線、そして媒体戦線であるかを御理解頂けるはずです。コレもやって、アレもやって、ソレもやって、小さい固まりが時間と共に成長し、大きな産物となってまいります。それらを身を以て経験し、そして、多くの子供達を成功に導く事に繋げるコトが出来たからこそ、知っているコトがあります。不可能は可能に導くには、正に必要不可欠な情報と言っても過言ではありません。

メルマガだから出来るコトがある、と気付かせてくれたのは実は、受験塾家庭教師のに関わる多くの方々のオカゲによるものでしたm( _ _ )m。改めて感謝せねばなりませんッ!!!

(メルマガ2011・04/22)

宛名:受験塾家庭教師メルマガ
件名:文章力→読解力。/希望への道

(1.希望への道)読解力を高める方法。読解力を得るには、文章力を養う、という下積みが大変重要。毎日イチ文ずつ読み応えのある文章を意識して作成してみて下さい。徐々に読解力が身に付いて、知らない間に活字マニアとして変貌を遂げています。様々な副産物も同時に身に付けるコトに繋がります。実は私がそうでした。

(2.おいしい話)>>>さすがにこの内容は、ブログではアップ出来ません!!メルマガ登録者様だけの御得情報☆>>>

(3.受験塾情報)梶谷スタッフ、火曜日夕刻1.5hまで、金曜日夕刻1.5hまで、詳細はメールエントリーにて。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

(メルマガ2011・04/15)

宛名:受験塾家庭教師メルマガ
件名:鉛筆と消しゴム。/希望への道

(1.希望への道)15年程度も子供達の手元を見ていて、一番よく目につく鉛筆と消しゴムを教えます。鉛筆は、uni(三菱鉛筆)。小学校低学年で 「B」や「2B」、高学年で「B」「HB」、中高生にもなるとシャー芯「HB」をよく見掛けます。消しゴムは、mono(TOMBOW)。固着するまでに 使い切って新学期になると新調しています。

(2.おいしい話)塾や予備校に通う同級生達に差を付ける方法。まずはセンター数学1A2Bを春休み中ないしはGW中に1カ年分を残して14カ年分 一通りのクリアーを目標に1日1カ年ずつ取り組む。解説は絶対に見ない。教科書を横に置いて調べたら即メモ。確認は残しておいた1カ年分で実施。それで反 省して次に繋げる。

(3.受験塾情報)受験塾プロサポ・エントリー受付中!!のれん分け独立採算制、正社員・準社員登用制、是非ともご相談下さい。

☆毎日ブログ更新中☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

(メルマガ2011・4/8)

宛名:受験塾家庭教師メルマガ
件名: おともだち。/希望への道

(1.希望への道)新学期4月。この時期はとても大切!!是非とも学校に慣れ、友人作りに励んでもらいたい。これは学校や社会生活といった新しい環 境下で、自分を活かしきれる人間性を養う良いチャンス。夢と希望を叶えるうえで、必ず生じる正負のジレンマや大きなストレスを乗り越えられるエネルギーと なってくれます。

(2.おいしい話)英検や漢検に興味をもっている子供達が無理なく集中して勉強出来る期間は、大凡3ヶ月程度。1日1ページ、1日1つ乗り越える事 を前提に10月に向けて目標を立て、臨んでみると意外と長く続きます。検定資格の確保だけでなく同時に、勉強をする習慣、目標を達成させようとする意欲も 養えるはずです。

(3.受験塾情報)山田スタッフ予約可能、土曜正午前後で2時間から3時間程度、姫路、高砂、加古川、明石、神戸西区。

☆毎日ブログ☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

(メルマガ2011・4/1)

宛名:受験塾家庭教師メルマガ
件名: 読書で活力。/希望への道

生産性のある書籍を読む時、必ず手元にはフセン、メモ、赤黒ペン、パソコンを常備し、ナルホド的な時に必ずアクセントを入れたり、調べたりする。頭 と意識でニーズが一致するタイミング程、フレキシブルな瞬間はない。200ページや300ページ程度であれば1日読破。即日翌日には頭と体をフル回転。☆ 毎日ブログ☆http://www.jyukenjyuku.jp/blog/

>>>受験塾家庭教師メルマガ配信を御希望の方へ>>>

1.費 用:無料

2.配信日:毎週金曜日

3.受付日:2011・4/1・00:00ー体力の限界まで受付続行ッ!!

※体力の限界まで購読を受付致します。ただし、ピンチになり次第、受付を締切らせて頂く予定です。なお、配信環境が整い次第、無制限で受付致しますので、御安心下さい。

4.定 員:体力の限界まで受け付けます!!!

5.購読方法ならびに解除方法は以下の通りです。

それぞれの方法は受験塾家庭教師オフィシャルツイートでも公開中>>>http://twitter.com/jyukenjyuku

>>>>> (◯)購読方法  >>>>>
お手持ちのモバイル携帯やスマートフォンで、次の宛先にて空メールを送信して下さい。

nawadan@jyukenjyuku.jp

>>>>> (●)解除方法  >>>>>
お手持ちのモバイル携帯やスマートフォンで、次の宛先にて空メールを送信して下さい。

cancel_nawadan@jyukenjyuku.jp



どんな教材?、どんな授業?、

いつも御心遣い頂きまして誠にアリガトウございます!!身も心も満腹で、本日も夜から深夜、そして朝方に掛けて邁進することが出来ました。指先にジンッジンッくるものがあり、B型が体中を巡っております。もう本当にパンパンです(笑)☆私も含めて、受験塾家庭教師のスタッフ達は幸せモンです。絶対に頑張らせて頂かなければなりませんm( _ _ )m

そこで本日は、この場を御借りしまして次のような内容も御話させて頂きます。

『どんな教材を使って、どんな授業をされますか?』という質問をめちゃくちゃ受けますので、ココにその回答を記しておきますので、何らかの参考程度としておいて頂ければ幸いですm( _ _ )m。

そんなワケで何にも 包み隠さず、ほんまのコトを普通に実践している内容に添って、お話させて頂きますッ!!

(1)どんな教材???、については。

いろんな教材を時と場合によって使い分けています。

料理で言う素材程度でしか考えておりません。重要なのは料理人と時とタイミング。大凡の環境さえ揃っていれば、原則的に何でも使用します。学校の教材程度で十分と言えば十分ですし、万一、無ければ探します。それでも無ければ、作ります。子供達が一番欲しい教材は、私達スタッフの頭の中にあります。アレもコレも使ったり、1つに絞ったり、そのような感じで努めております。よって、コレと言って決めつけたような使い方はしておりません。子供達の顔が一人一人違うのと同じでように、その都度、状況に応じて使用する教材も変えております。強いて言うならば、学校の教材ぐらいで、そこそこ十分に対応可能です。それで対応出来なければ、いかなる教材を使っても結果的には、同じコト。教材を使用する目的と本質、そして使い方をそれぞれ理解していないと、当初の目標を達成させるうえでは、臨むべき結果には至りません。

(2)どんな授業???、については。

親御様や御子様の御要望次第で変化させております。

2人の御得意様の実例を挙げて御話しましょうm( _ _ )m。神戸市O様、姫路市I様、この度は、ご協力頂きまして誠にアリガトウございます!!!

一人目の御客様の御要望は、 「学内順位を真ん中よりも少しうえぐらいを目指してもらって、そこそこの大学に進学出来れば良いわぁ〜」という内容でした。それに対しては、その要望に相応しい勉強方法(学習指導プロセスに明記、ケースバイケース)、活用教材(学校の教科書、市販問題集1冊程度)、スケ ジュールやタイミングといった様々な要素を踏まえて戦略を練らせて頂きました。その後、徐々に進展性のある親提案を地道に対応させて頂いた次第です。ちなみに欠番ギリギリで危うく学校を辞めてしまいそうな中高一貫中学2年生でした。今では理系クラスで10番圏内をウロウロしており、コツコツ、グァ=ッと取り組ませて頂いた結果が御子様の笑顔で垣間見られております(笑)!!

二人目の御客様の御要望は、「学校の成績はどうでも良いから、勉強の習慣性を身に付けて、東京阪神、関関同立程度の大学に進学出来るようになってくれると良いなぁ〜。とりあえず後は先生方にお任せしますので、煮るなり焼くなり好きにしてやって下さい。」という内容でした。それに対しては、学内順位で丁度真ん中あたりの学力だから大丈夫だ、と勘違いをしていた御子様であったというコトもあり、本当に私達の好きなようにさせて頂きました。怒声罵声は当たり前!!煮るなり焼くなりさせて頂きました。無論、徹底的に対応させて頂いた次第です。 御聡明な御得意様であるコトが幸いにして、受験塾家庭教師の意図を即座に把握して頂けましたので、とにかくトントン拍子で御成約。そして御子様の進展に繋げさせて頂きました。御子様からは相変わらず「和田嫌い。ほんまに痛い先生やで」と笑いながら文句を打つけてきます(笑)そうこうしている内に、もう5年程度も御付き合いさせて頂いておりますので、有り難いコトでありますm( _ _ )m

少し長い文面になってしまいましたが、御覧頂いた通りでございます。教材有り気、講師有り気で闇雲な状態で、学習指導に徹っしても望む結果は、動いただけの伸びシロ結果にしか導かれません。子供達の夢と希望を目標に変えて、それに向けた計画や戦略を練って、後は最大限に頑張らせて頂くことが私達の仕事あります。恐らく、家庭教師自らが日々、勉強(努力)をし、本気で徹していないと成し得ない空間があるんだと思います。実のところ、それを一番よく知っているのは私達自身ではなく、御子様達だったりします。