熱意とカキを頂きましたm( _ _ )m

神戸市W様。いつも本当に温かい御心遣いアリガトウございますm( _ _ )m付け加えて、私にとっても大変、素晴らしい経験をさせて頂きました。誠に感謝致しております。

駅伝の練習、吐き気、嘔吐、熱、にも関わらず授業続行。それに加えて本人の意識が違います。「先生、できるよ」この言葉を耳にして感無量。小学校4年生女子の根性とは思えない程、関心させられました。私も含めて受験塾家庭教師の全てのスタッフは、絶対的に見習うべきです。そして、勉強や夢を追うというコトを軽く考えている方々も是非とも見習って頂きたいものです。苦労せずして夢と希望を叶えられるワケがありません。

三田市B様。旬の食材を頂きまして誠にアリガトウございます。寄り道せず家路を急ぎました。オカゲ様で今晩は御鍋になるようですので、心と体もヌクヌクです。とっても良いキッカケを感謝致しております。

数学3Cを勉強する前に心配していたコトがありましたが、特に神経質にならなくても良かったようです。今の現状で、こんなコトを申し上げると笑われてしまうかもしれませんが、彼にはやはり数学的センスがあります。それも磨けばとっても光る数学的センス。つまり、正真正銘の理系。継続性の無い宿題への取り組み、計算ミス、などの高校生らしい諸問題は当然の如く抱えておりますし、それを示すような数字も挙げてもきてはおりません。けれども伸び率には、理系を示す部分が明らかです。今後、彼の本心だけではダメだと思いますが、彼の中にいる潜在的能力に協力を委ねてまいるつもりです。

とっても大きなリンゴ頂きましたm( _ _ )m

とっても大きなリンゴ群を頂きました!!篠山市I様。御心遣い頂きまして誠に感謝致しておりますm( _ _ )m我が家特性のアップルパイにして美味させて頂きます☆大変、素晴らしいキッカケを本当にアリガトウございました。

本日いよいよ始まりましたセンター試験への本格的なモーション。同級生では未だ誰も知る由も無い状況が彼の日常で起きようとしています。とりあえず目指すは1月末、かつ、現状課題クリアー。そしてクラスで1番。次いで理系で1番。とにかく何でも良いから1科目で1つでも1番を確保するコト。さり気ない目標への志は、とってもとっても分厚い衝動となって彼を奮い立たせているようです。

一発目のチャンスは来る12月初旬。試験の予想を立てながら試験勉強やって1番を確保しにいくか、はたまた、自分苦手の箇所を全滅させる勉強やって1番を確保しにいくか。方法は2つに1つ。後者の方法で1番を確保しにいって確保出来た時には様々なモノを明らかにしてくれるはずですが、欲張っても仕方ありません。様子を見ながら無理難題を徹底的に押し付けてやるコトにします。

成功すれば一先ず1ケタ常連スクラムを崩す為の起爆剤となるはずです。もちろん、常に1番を確保している者がいたとして、その者が高飛車な人間性を有しているのであらばプライドを木っ端微塵に出来ます。けれども、その者が強ければ互いに切磋琢磨して、互いに大きな力を身に付けるコトに繋がり、友に歩む生涯の仲間となるでしょう(私の経験上)。

高校生であるからこそ出来るコトは高校生のウチにやってもらいたいものです。いろいろ考えて勉強して結果に結び付くと、やってるコト全てが結構オモシロかったりするんです☆

冬の対策・1月2月3月の対策

来る2010年12月1日より、高校受験生、大学受験生を対象とした『冬の対策』『1月2月3月の対策』を下記の日時に従い、受付ならびに御予約承りを開始するコトとなりました。

なお、各スタッフの時間数には限りがございますので、出来ましたら是非とも御早いめに御相談ならびに御予約頂ければ幸いです。昨年の実績からすると大凡1週間程度で満了になる可能性がありますので御注意下さい。何卒、宜しく御願い致します。

※先着順により受付満了次第、締め切らせて頂いております。何卒、御注意頂ければ幸いです。※

1.『冬の対策』

(1)受付開始:2010年12月 1日(水)から2010年12月12日(土)まで

(2)学習指導:2010年12月23日(金)から2011年 1月10日(月)まで

(3)学習方法:各スタッフにより早々に御提案させて頂きます。

2.『1月2月3月の対策』

(1)受付開始:2010年12月 1日(水)から2010年12月12日(土)まで

(2)学習指導:2011年 1月 4日(火)から2011年 3月31日(木)まで

(3)学習方法:各スタッフにより早々に御提案させて頂きます。

歯科医師にナリたい × 受験塾家庭教師

現在、受験塾家庭教師は御予約の御客様をとてつもなく多く抱えさせて頂いておりますが、1人1人丁寧に全力で取り組み、多くの希望、多くの御事情、多くの様々な内容を柔軟に対応させて頂いております。可能性の薄れた、あるいは、完全に失われてしまった子供達の夢と希望を叶える為、何事にも全力で努めさせて頂いております。その為、御予約を頂いても思ったよりも早く対応させて頂くコトといがほとんどなようです。

ただ時と場合によっては、結果的に御期待に沿えなかったコトや微小ながらも御迷惑を御掛けしてしまったコトもございます。けれども、その度その瞬間、諦めてはいけない、負けてはいけない、全ての御客様に潜んでいる不安や心配事を出来るだけ、出来る限り、各スタッ フに打つけて頂かないといけない、そして、そのような気持ちを多くの子供達に活かしてやらなければならない、と肝に銘じております。

そこで、やはりのところ今年度も、急死に一生を得た受験を経験してきました。それは「歯科医師にナリたい」というモノです。学力もさるコトながら、科目も足らない、時間も足らない、学校の担任の先生は協力的じゃない、ときています。ただ、幸いにして私がお世話になっている学校の先生は紳士的で、かつ、協力的な方々多いんですが、、、汗。まぁ〜それは良いとして、大変、という言葉を遥かに超えるモノでした。ただ幸いにして私のスケジュールに国立志望の有志が推薦を決めたところだったので、とっても運が良かったです。運も実力のウチ、とはよく言ったものです。

どうしても歯科医師にナリたい、どうしても歯科医師にならせてヤリたい、という言葉に我々が用意したのは環境とスピードと可能性それも数分程度で。そして、数時間後には学習指導が開始されました。甘さ、ワガママ、自分勝手、これら一切を排除した学習指導。もちろん厳しさ、苦しさ、それ以外のモノは何もない。

幸いにして親御様の支えが実り、結果的に合格。彼女は九死に一生を得て、それにも増して、言葉では言い表す事の出来ない素晴らしい副産物も同時に得ました。今のままでは合格しないから助けてもらいたい、という悲痛の叫びだけだった当初、今はもう懐かしい限りです。オシャレを楽しんだり、化粧をしたり、残り少ない高校生活を家族との思い出作りに没頭する、と言っています。

受講生が抱いている、どうしても歯科医師にナリたい、という鮮明な気持ちを最優先させた結果だったように思えます。もちろん、反省すべき点は幾つもありましたし、無理を承知で核なる御願いをさせて頂きました。これは個人的感情や無駄な節約を全面的に度外視しないと成功への歩みが薄れる、というコトを知っているからこそであります。

感覚的に、とか。生理的に、とか。状況的に、とか。確かに立場のうえで、そういう気持ちを抱くのは理解出来ます。しかしながら合格通知は、そのような観点を受け入れてはくれません。社会そして大学が欲する要素は、合格点(学力審査)と人間性(面接)のみ。大学、社会へと繋ぎ合わせていくには一先ず十分な判断要素。受け入れてから、どんどん磨いていけば良い、と考えているからなんでしょう。

ちなみに、県立高校1年生の弟も姉と同じように、自分の夢を叶えようと姉よりも一足早く頑張っています。その夢とは医師になるというコト。お姉ちゃんの受験が滞り無く完了した今では、家族皆が円満に過ごしています。そして私は、御家族の中でも秘密兵器として位置付けてもらっているようです。だからこそ、この度の御家族の皆様方の御言葉には全てスピードで返させて頂いております。遠くからではありますが、彼らが巣立って行くのを今後とも楽しみに見守ってやるつもりです。

加古川市M様。篠山市I様。教材準備完了致しましたm( _ _ )m

来週月曜日から高校2年生と中学1年生の学習指導に新しく担当するコトとなったので、新品の教材を書店で手に入れてきました。ええぇ〜っと2時間程度も書店でカブリついていました。最近の教材を吟味しながら受講生の顔を思い浮かべて、あぁ〜でもない、こぉ〜でもない、と独り言。真新しい教材を手にしながら受講生達の成功体験をイメージしつつ、教材準備完了。この時ばかりは、いっつも泣きそうになるんです

さぁ〜いよいよ!!とんでもない授業が開始されるコトになります。加古川東高等学校(通称、カコトン)を志望とする中学校1年生。とんでもない状況になるはずです。まず間違いなく・・・。目標が決まれば後は簡単。とことん苦しんで、とことん勉強するだけ。学力、体力、精神力、センス、向上心、志気を徹底的に養ってまいりましょう。実は同時にとっても良いサプライズも御用意しているんです。受講生はテンション上がるでしょうねぇ〜☆一種の起爆剤となるはずです(笑)

まだまだ将来へのベクトルに迷いをもつ高校2年生!!そんなコトはお構い無しで、徹底的に勉強させて頂いております。目標があろうと無かろうと常に徹底抗戦☆12月に実施される期末考査時期をターゲットとして地理B、化学1、センター英語のカリキュラムを導入。もちろん、定期考査とは何ら関係無し。御本人にとっては、たまったモンじゃないはずですが、正に苦しむチャンス到来。

◯◯◯があったから和田先生の課題出来ませんでした、という受講生がいれば確実に叱咤激励間違い無しッ(; ̄= ̄)<集中力が、ヤル気が、とかで勉強の仕方を決めるような細い姿勢で、どないすんねん。自分がおって目の前にヤルべきコトがあるんやから、徹底的に取り組むべきや。しょうもない言い訳はどうでもええから、ぶっとい気持ちで勉強せぇ===ッ)って、言われてるはずです。そんな厳しい環境で現状の私の受講生はガムシャラに勉強しています!!

研修カテゴリ

受験塾家庭教師の研修として、全てをキーワード化して節々の内容を各スタッフが一人一人の行動で埋めてくれれば良い。万一ミスるコトがあるなら、万一勘違いするコトがあるなら、そのスタッフに関わる者が皆で考えて、皆で協力し合って、行動に徹して改善してくれれば良い。とっても大切な事を身に付けるには少しぐらいのリスクは付き物。ただ、そのリスクの裏に隠された効果は人間力をより一層高める大きな効果を秘めています。

つまり、逆の発想!!本来ならば失敗しない為、ちゃんと業務をこなせる為、それを主体にして根本的な内容をキッチリと研修させるはずであります。受験塾家庭教師はそういった一般的な平均台を渡るような考え方は存在しません。一石二鳥、一石三鳥、一石無限大☆その可能性に繋がるような研修を行っています。どんだけ頭が良くても、どんだけ良い大学を卒業してても、子供達のベクトルを定めてやって力をつけられるとは限りません。隅から隅まで徹底的に研修するというのは存在しない、というのが存在します。自由度も高くなりますし、1つの見解に固執してしまうコトもありません。

第一弾 研修カテゴリ

これらのキーワードに関わる全ての内容を担当スタッフと新人スタッフは24時間以内にクリアーせよ。

契約書

履歴書

職務経歴書

無料体験

学習指導

教科科目

身支度

身だしなみ

元気

移動手段

iPhone4

キーボード

iBooks

FaceTime

Wifi

電話イヤホン

給与振込先

パソコン

報告書

メールアカウント

日程表

名刺

名刺ケース

名札

ホームページ

ブログ

ツイッター

領収書

節約

権限

許可

礼儀

発言

行動

楽しむ

言葉=キッカケ

行動=言葉

失敗=成功

会話

提案

教材

相談

基礎年金番号

国民健康保険番号

休日

不可抗力

昨日深夜12時にはいつも大変、御世話になっている株式会社ディフェンス様との打合。

そして深夜1時にはスタッフ達とミーティング。

終わってからは朝4時まで戦略ワーク、一段落と同時に即睡眠!!

。。。5時間程度の睡眠をとってから朝9時には目が覚めて起床。

パソコンの電源を起動させて朝ご飯食べながらメールチェック、スケジュールチェック。

こんな、いつものような普通のオフィスワークをしていた矢先。

・・・静かなる不可抗力が忍び寄る。

そんなコトを余所にオフィスで一人黙々と自分にしか出来ない仕事をやっていました。

お昼に差し掛かろうとする時、郵送物も段取り完了し、、、

各所機関への提出物を整えようとしていた最後の作業で突然、、、

やってきたんです。。。

ハァッ・・・・・・・・・(; ̄※ ̄))))))))))

正にその瞬間でした。

客観的に考えて本日の私は最優秀Mr.ブサイクちゃんに決定☆

とっても、とっても微笑ましい限りです(汗)

私も人間です。

こんな感じのミスぐらいありますよ!!

ちなみに封筒は官公庁に提出する重要書類。

幸いにも内容物は無事でした。

不幸中の幸い!!

もちろん、キレイに拭き取ってメモ帳としてリサイクル。

封筒代えて即発送。

突発的な状況における冷静な対処の現れ☆ツッコミどころ満載なはずっ!!!

m( _ _ )m大切な御気持ち誠にアリガトウございます!!!

神戸市W様、三田市B様m( _ _ )m大切な御気持ち誠にアリガトウございます!!!私や受験塾家庭教師全てのスタッフは心から大変、感謝致しております。この喜びを今後も多くの御客様へ活かしてまいりたい所存であります。

毎週火曜日の夕方以降のレギュラーメンバーを考えると、とても幅広いんです。小学4、5年の勇敢な姉妹達に始まり、中高一貫の高校2年の医学科受験生で終わります。度胸のある子供達なので大好きです。毎週、毎週、とってもオモシロい発見があり、授業中では、泣いたり笑ったり怒ったり哀しんだり、そんな有意義な状況を垣間見てきました。良いところ良くないところ、もちろん様々にあります。そのうえで彼等達を全力で理解し、彼等達にとって一番良いコト、そして最もやるべきコト、そのような多くの事を適用させてきました。もちろん、これからも鍛えていくつもりです。確実に彼等達はその辺りの大人よりも前を向いて直向きに人生を歩んでいます。将来に失敗は無縁でしょう。

5年生の受講生さんは、算数では円周率を一応3.14で教え込み、練習させたうえで「π」を教えています。もちろん分数、通分等の計算も確実に数学。また文章題もテンプレート式解法に徹しています。つまり、問題を解く、という思考能力を養わせているワケです。英語については英文和訳英作を実践、高校生いわく無敵になるようです(笑)英検5級受験序でに4級も挑みます。また漢検では4級3級に挑戦中。もうヒト踏ん張り頑張りです☆中学生になったら中高一貫に対応した授業でもヤリましょうか!?例えば中3で数学1Aに取り組むとか、、、

4年生の受講生さんは、算数では分数と小さい文章題のスクランブル問題、立方体の辺と面、小数点を含む掛け算、がい数。これらを何度も何度も練習を積む事に徹しています。出来ないところには目を背ける事なく取り組んでます。もちろんです!!漢字では6級への挑戦。また算数パズルでは天秤(連立方程式やツルカメ算の要領)。出来た、と言えば間違えた、の繰り返しですが、逃げたくなるような気持ちを落ち着かせて取り組んでいます。ちなみに私の愛娘の1つうえなので、時折、何とも言えない気持ちになります。出来なかった問題が出来るようになった時、嬉しくて涙が出そうになるんです。ガチで、、、

中高一貫の有名進学校に通う高校2年生は医学部医学科受験生です。様々な問題は山積みされていますが崩せない山なんてありません。もちろん、そんな考えで対応させて頂いております。難攻不落とか、どうでもええ!!徹底的にヤルだけです。現状、数学3の微分全般、数学Cの楕円、双曲線、行列。さらにセンター数学1997年から2010年までのオール140問の攻略。これら数学の内容も12月下旬ないしは翌年1月初旬に一様の結末を迎えるところまできています。また地理B、生物1、化学1等の暗記モンは早々に完了させて次なつ一手を既に打って取り組ませているのは当然です。いよいよ、サイは投げられた、、、

こんだけ幅広く対応させて頂いているコトを考えると何だか勇気が湧いてきます!!!ちなみに予習とかしません。そんなコトしていて家庭教師が勤まる程、受験塾家庭教師は甘くありません。。。(; ̄□ ̄)<付け焼き刃ではアカンよ!!危機感持って、本気でやらんとッ))))

「第5回入試説明会と個別相談会のご案内」武庫川女子大学付属

晩秋の候、お元気でお過ごしのこととお喜び申し上げます。

さて、いよいよ来春の進学について、志望校を決定する最も重要な時期になってまいりました。ご家庭では、進学についていろいろとお考えになる日が多いのではないかと存じます。

本校では、これまでにも4回の入試説明会を開催して、皆さまに、本校の中・高・大(院)一貫の「武庫川教育」の完成を目指した教育内容や、これを支える教育施設・設備などについてご理解をいただいてまいりました。今回、さらに学校生活や入試方式、3コース制(スーパーサイエンス・スーパーイングリッシュ・インテリジェンスコース)の特色・内容などについて、個別のご質問にお答えする機会として、下記のとおり「個別相談会」を「入試説明会」とあわせて開催させていただきます。

本年度最後の入試説明会・相談会となります。この機会に是非ご出席いただき、さらに本校の教育について理解を深め、志望校決定の参考にしていただきますよう、ご案内申し上げます。

1.期日

平成22年12月4日(土)

・入試説明会14:00〜15:20

・個別相談会13:30〜16:30(この時間内に、ご自由にご来校ください。)

2.場所

武庫川女子大学付属中学校(西宮市枝川町4番16号)TEL 0798−47−6436

3.本校への道順

※阪神甲子園まで、梅田から15分、大阪難波から25分、三宮から18分

(1)阪神「甲子園」駅西出口、阪神バス⑭番のりばから直行バスを13:00〜16:30の間運行。(無料)

(2)阪神「甲子園」駅東出口、阪神バス③のりばから定期路線バス「浜甲団地」行「武庫川女子大付属中高前」下車。南西すぐ。(有料)

※本校及びその周辺には駐車場がありませんので、自家用でのご来校はご遠慮ください。

4.その他

(1)ご来校の折には、上履きをご持参ください。

(2)事前申込みや予約は不要です。

生徒募集に関するテレフォンサービスのご案内

24時間受け付けておりますので、お気軽に利用ください。

0798ー47−9771・9772

入試相談室

TEL 0798−47ー8102

FAX 0798ー47−8110

インターネットURL

http://www.mukogawa-u.ac.jp/~JHS/

携帯URL

http://www.mukogawa-jsh.ed.jp


原則的に日曜日。

篠山チルドレンズミュージアムへ行ってきました。廃校になった中学校を改良し、親子連れでも楽しめる環境を整えています。篠山市にも多くの御客様を預からせて頂いたおりますが、まさかこんなオモシロいところが、こんな身近にあるなんて思いませんでした。田園風景の広がる環境に暖かい陽気も加わって、とっても良い気持ちでした。久し振りに懐かしい気持ちになりました。心身ともにリフレッシュです。これで、また月曜日から徹底的に自分を鍛えていけそうです!!

篠山チルドレンズミュージアム

http://www.chilmu.jp/

〒 669-2545兵庫県篠山市小田中572

オカゲで良いアイデアが生まれました。それはツイッターにも書いたことなんですが、スタッフ達がゆっくり体を休める日として、平日ではなく日曜日に設置出来ないものだろうか!?そのうえで「原則的に日曜日」と位置付けてやればバイタリティーに富んだスタッフ達は、心置きなく休み無しでも何とも思わずにバリバリ働く事も出来るだろう。また大切な家族やパートナーとともに人生を歩んでいるスタッフ達は、最低限の問題を回避することも出来るだろう。もちろん、各スタッフの動き方によってはギブ&テイクの考え方により、生じるべき差を生むのは当然。そのうえで各々のスタッフが各々のヤリガイを見出して多くの可能性に繋げていってくれるはずだ。

人として心身ともに余裕を生むことができ、それは結果的に多くの御客様達へ今よりも一層の満足を感じて頂ける事に繋がる。もしかすると、これは大変、素晴らしい方法なのかもしれない。ただ現状の就業規範を考えると瞬発的な対応をするのは確かに困難な部分がある。それは御客様最優先であり、御客様あっての受験塾家庭教師だからだ。よし、考えて行動に徹してみる価値は大いにありそうだ。万一、マイナスに転じれば元へ戻せば良いだけの話だし、御客様の為になるならば目に見えない価値は無限大に膨れ上がる。

御客様の御要望の垣根をさらに払拭するコトに繋げる事が出来るはずだ。受験塾家庭教師だからこそ成せる業を各所様々に適用してまいります。問題が生じても乗り越えれば良いだけのこと。多くの御客様の為にも多くのスタッフ達の為にも、最善に尽力を果たすことにする!!!