気分転換

集中し過ぎると時には脳ミソもスローダウンしてしまう事があります。 考え過ぎて頭の中もパンッパンッになってしまうんでしょう!!まぁ〜それでも、人間という生命体の神秘を感じるコトが出来るので心地の良い緊迫感です。

いろんな事を考え過ぎて頭がパンッパンッになってしまうという感覚的な疲労だけでなく、実際には身体的にも自覚症状が現れたりするようです。頭が常に緊張状態を把握してしまって、今まで味わった事の無いような頭痛を起こします。さらに原因不明の黒い斑点を目の前に散らばせた現象を起こします。恐らく視覚神経に悪影響を及ぼしているんでしょう。それに加えて首、肩、腰にも軽い痙攣を伴います。確実に病もうとする一歩寸前の状態でしたが、人間であるがゆえの限界衝動により何とか食い止める事が出来ました。

無理をするとココまで酷くなるようです!!今週は仕事も確実に荒行化しておりましたので、ここに来てようやくユックリする時間を持てて一命を取り留めました(笑)そんな感じで仕事をしています。新しい試みの段取り、書籍化への漸進、自分の限界、などを知る事が出来たので今後は比較的セーブ・モーションで取り組まなければなりません。けれども無理の限界を知ったので、スレスレまでヤリたい放題なので嬉しい限りです!!

緊張状態であるにも関わらず様々な作戦や先進的な発想を頭から取り出そうとしても、センセーショナルなアイデアとして取り出す結果には繋がりません。そんな時、私は決まっていつもと違う行動を率先してとろうと心掛けます。要するに気分転換!!これは、受験塾家庭教師のスタッフ達、特にオリジナリティーを発掘しなければならないスタッフ達には大変、効果的なポイントです。

普段ならオフィスやお家、あるいはスタバやSA、マック等のでショップでランチを摂っています。これは、確実に習慣化された日常。ここから新しい事を生み出そうとしても何も生まれません。例え、生まれたとしても納得出来るものでしょうか!?そうは思いません。それは、私だからでしょう。長い歳月を掛けて丹誠込めて作った作品でも最後の最後に納得いかなければ、平気でぶっ壊す事が出来る性分を持っているからだと確信しています。

だから、気分転換は仕事をするうえで、大変、重要視しています。例えば、いつものランチを空の下で摂ってみて下さい。だいぶん気分が変わります!!大切な事は、「仕事休み、、、」ではなく、仕事をしている時にこそ実行するべきなんです。昼食や朝の支度、お風呂での過ごし方に新しい変化を与えてみて下さい。一瞬ですが、ちょっとした日常にアクセントが加わった事で何かから解放されたような清々しい気持ちになります。

例えば、お風呂にいつもと違う入浴剤を入れるとか、普段、口にする事のないアイスクリームやフルーツ等のデザートを朝ご飯に添えてみるとか、何だって良いんです。休日に大きな気分転換をするだけでなく、日常でも小さくても気分転換するって事は良い仕事をする為の大切なポイントです。習慣性にちょっとした刺激を与えてやる事が良い効果を発揮します。

実は本日、私は久し振りに土曜夕刻にも関わらず若干、自由な時間を持てました。ですから、昼間のランチを摂らずに、わざわざ夕方までハラヘリを貫き通しました。そして、神戸三田アウトレットモールのスタバの近くのベンチ・テーブルで夕方にランチを摂ろうと思いつき、夕方目掛けて突撃したワケです。夕方4時30分から夜7時ぐらいまで時間をランチの時間として確保し、それが心地良くてそのまま仕事に繋げてしまいました。もちろん、捗ったのは言うまでありませんね(嬉)オフィスで捗らなかった仕事が全て完了させる事も出来ましたので、いよいよ全国に向けてレッツゴーッ!!

これが受験塾家庭教師だからこそ出来る仕事の仕方です!!!何でもカンでも工夫したものが大きな成長を遂げる権限を有します。9×9=81になるんですよねぇ〜ッ(笑)発想力と行動力、そして発言力が揃っているからこそでしょう。iPhone4、MacBookAir、iPad、そしてNTTコミュが無ければ成し得なかったワーク・スタイル☆秩序と能力があるからこそ、めちゃくちゃ自由に精一杯いつでも仕事をする事が出来ます。