中学生・必見!!高校受験のお役立ち情報☆

高校受験をこれから本格的に迎えようとする受験生達(現役中学3年生)や親御様達にとって、とっても役立つ情報をお知らせします。

私や受験塾家庭教師のスタッフ達は、かなり重宝させて頂いております。その為、お客様にも必ずお伝えさせて頂いております。ハッキリ言って何よりも一番、重要視出来る情報です。これこそ、曲げる事の出来ない事実なんです。抜粋したものですが、まずは、以下の情報をご覧下さい。簡単にご説明します。詳しくは、兵庫県教育委員会ホームページの公立高校入試より閲覧可能ですので、場合によっては、直接、教育委員会に相談をするのも良いでしょう!!

それでは、あくまでも、お役立ち情報として「平成22年度兵庫県公立高等学校等の入学者選抜等について」を例にお話する事にします。

ご覧頂いてもご理解頂いけるように、これは合格結果(平成22年度)です。私や受験塾家庭教師がどのように参考にしているかを簡単にご説明致します。いろんな数字が羅列ってますが、少し、ギュ〜ッと確認すれば、「ふぅ〜ん!?」「へぇ〜ッ!?」「ほぉ〜おぉ〜ッ!?」となるはずです。三者懇談に赴く前や今後、対策を経る中でギリギリ・ラインに立たされている状況で勇気を出さなきゃいけない時に活かせます。

ばずは、自分の気になる学校を赤ペンでポイントします。そして、各々の募集定員を確認します。次に、志望者数を確認します。正にこれだけです!!ご聡明な方であらばご理解頂けるはずです。そうなんです。想像以上に負の結果を受け入れなければいけない人数が少ないんです。50人を超えるような学校は、だいたい決まっていますし、学力偉観では、その中に入らなくても済みます。

10年以上も家庭教師を経験しているんですが、「内申点が足りているからココの学校は、大丈夫だよ!!」と学校の先生から言われているケースを耳にする機会は、ほぼ皆無でした。そう考えると当日の試験で、いかに大きな力を発揮するかが鍵になるでしょう。でも、そんなに難しい事ではないと思います。

受験を円満な方向性に近づけていく為の大切な第一歩として、まずは、こういった情報から生徒の動向を理解する方が良いでしょう。気持ちの重荷が比較的軽減されます。

<<<受験塾家庭教師が提唱している受験に役立つ情報:12のコト>>>

(1)「先生!!飾磨工業高等学校(多部制)と東洋大学付属高等学校(普通科)を受験しても良いんじゃないですか?」

(2)子供達の可能性は、無限大なのだから。。。

(3)兵庫県の公立高校!!推薦入試対策には、準備が必要です。

(4)強直な手作り単語帳

(5)英文和訳英作

(6)辞書

(7)キカ

(8)平均点をとりたい中学生必見

(9)中学生・必見!!見直しの仕方

(10)理科とか、社会とかの暗記法

(11)高校受験生に役立つ問題集を教えます!!

(12)国立高等専門学校機構と兵庫県教育委員会