点検と補修

いよいよ230000kmを超えようとしています。もちろん、まだまだ現役です!!ここまで走っていて、あんまり大きなトラブルも無く、かつ、安全に走行する事が出来ています。有り難い事ですねぇ〜(笑)

今週は、中間考査の日時変更のオンパレードだった為、若干、時間に余裕が出来ました。そこで、本日は、我が社の最高級車ヴィッツに車両点検&ボディー補修を施してやろうと思います。

エンジン内部の点検では、油脂系を全て確認します。もちろんですネ!!全体を見渡した感じは、パッキンの劣化もなく滲みすらありません。ATFは、良い感じで交換時期がせまりつつありますが、まだまだいけそうな気がするので、もうしばらく様子を見るという事で今回は、見送ります。次に、エンジンオイルを確認しました。これは、さすがに要交換状態です。オイルも1目盛り減ってましたし、真っ黒☆最強なぐらい真っ黒なんです。もちろん、即交換。ちなみに交換代金は、840円だけなんです。オイルエレメントを購入するぐらいで済みました。

「なぜ、こんなに安いのか?」

と、思われる方も少なくないと思われます。その秘密を惜しげも無く公表しちゃいます(笑)まぁ=でも、そんなに大層な事ではありませんが、、、交換工賃は、某量販店のメンバーに入っているので、年間メンバーに加入しておれば0円!!良いじゃん(笑)次に、オイル代金ですねぇ===これは、2年分ないしは3年分のオイルを年末年始の特価時期に一括で買っているんです。それも信じられないぐらいの安さでなんです。ちなみに、モービル1オイル5wー30wがなんと3ℓで2500円ぐらい(これでも安いんですが、、、)を、さらに全買いで値切る☆上手い事いけば半額ぐらいになります。これは、かなり買い得な状況です。某量販店は、日本中のお父さんの見方ですヨm( _ _ )m3年前に買ったオイル群がいよいよ残り3個となりました。

ボディー補修では、まず前回ご紹介した洗車セットを用意して、水洗いをします。本日の天候は、バッチリな天候です。こんな日は、ワックスも粘ってくれるでしょうネ。ただ、本日は、補修メインなので、次回に回します。そんな訳で、これらに加えてタッチペン、コンパウンド、カルナバ100%それと粘土を用意します。もちろん、こちらもの年末年始の特価品です。

まずは、水洗い!!程々に水拭きをしてから、粘土処理。そして、湿り気のある布タオルで余分な水分を拭き取ります。そこから、浮いてきた小傷と大きな傷を黙視で確認します。小傷は、コンパウンドで塗りつぶします。これだけでも十分に消えますので、リキッド系の液体コンパウンドがオススメですネ。大きな傷は、さすがにコンパウンドでは、消えないので、本日は、タッチペン処理!!いつもは、パテ埋めスプレー仕上げのペーパー処理をするのですが、時間と手間を考えると避けた方が良いです。中途半端は良い仕上がりの敵です。しかしながら、タッチペンとコンパウンドにカルナバ100%を適用する事で、遠目では完全に見えません!!

90分程度の点検と補修で、これからも心配なくお客様の元へお伺いさせて頂けそうですm( _ _ )m

受験塾家庭教師ツイッター:http://twitter.com/jyukenjyuku