IKEAとCOCO壱とマクドナルド

家具と言えば、IKEAでしょ!!「ええやん」と「安いやん」に惹かれて、、、

IKEAは、価格にはデザイン料も含まれているという点と単純明快かつ明瞭会計という点を勉強にさせてもらっている。ご存知の方々も少なくはないだろうが、実は通信販売を行っていない。この平成22年の世の中で(驚)それでも多くの来乗客で賑わっている。それに夏の商品であれば即完売状態になる。それは、なぜなのか!?それは、1つ1つに個性があるからでしょう。パッとみて、「ええやん!!」と思ってしまうリアリティーが商品に存在しており、そして「なんぼ、やろ!?」と思って調べたら、「安いやん!!」とか、「高いけど、、、まぁ=良いかな!!」という衝動を引き起こすエッセンスが含まれています。安いモノもあるけど高いモノもあります。でも、どれもが自分の欲しいと思ってしまうモノばかりなんです。これは、本当に不思議ですネ。

ここから学んだコトを受験塾家庭教師の「おまかせコースとM.E.コース」「学習指導プロセス」の両方に反映させています。こんだけ実績を出しまくっている家庭教師が在籍してて、さらに「おまかせコース」のように指導料金以外の費用0円を確立したコースが存在するんです。さらに、家庭教師が1人1人が個性的!!特に、私は、皆様のご存知の通りの人間でありますm( _ _ )mこれまで数々のご無礼を御許し下さい。そして、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

COCO壱番屋のカレー屋さんでいろいろ注文してみて下さい!!

接客態度(特に声の大きさとハキハキさ)と注文された商品を持ってくる順番は、とにかく考えられている。ほんまに凄いんですよ!!なんでしょうネェ===っ、とにかく、徹底しています。余談ですが、COCO壱は、「フランチャイズ」ではなく「のれん分け」をとっていて、材料を本部から購入することで、本部は十分に利益を上げられるようなんです。つまり、コンビニ業界で採用されているロイヤリティー契約を適用している訳ではありません。本部で修行させて独立させる。そのプロセスを経た1人1人が考えて行動出来るようになるんです。だからこそ、長くやっていけるんでしょうネ!!独立という目標を持ち、社員1人1人が責任を持ってお客様に対応しています。

ここから学んだコトを受験塾家庭教師の「人材管理システム」に反映させています。1人1人の講師が考えて行動に徹する事で、お客様の大満足に繋げる事が出来ます。まさにこれです!!今の段階では、まだ少なからず課題も残されているので、お話するコトは出来ませんが、いよいよ終盤に差し掛かっております(笑)

マクドナルドの受付カウンターで待っているのが好き!!

マクドナルドのスピード力と接客対応、それと、柔軟性は、まだまだ追いつける気がしません。それは、どうしても分からないところがあるからです。今は、その情報を足と目と頭で抽出しようとしているのですが、なかなか難しいですねぇ=。その分からないところと言うのは、ドライブスルーと受付カウンター、そして、厨房の連動です。いったい、どうなっているんでしょうか!?あの対応、よくよく見ているとめちゃくちゃ効率的で、めちゃくちゃ早くて正確なんです。受付カウンターで注文を受けながら、ドライバー注文の商品を用意しながら、手元で調理品を袋詰めして、セット商品としてまとめているんです。特に紺色のユニフォームを着用しているスタッフは、手付きが半端じゃないんです。5分以内に何人のお客様をクリアーしていると思いますか!?繁盛時間帯で、だいたい10人程度なんです。さすがにそれを目の当たりにした時は、たまらない感動がありました。ファーストフードは、御手頃な価格でお腹を満たしてくれる。それも15秒から30秒程度、、、それを成し遂げる事が出来ているのがマクドナルドなんです。

ここから学んだコトを受験塾家庭教師の「学習指導開始までの時間的、精神的ストレス軽減」に反映させています。「はい!!ご相談のエントリーですね!?1時間以内には、お伺い出来ますが、いかがでしょうか!?m( _ _ )m」の実現に繋げられる事を目指します。お子様の貴重な時間は刻一刻と過ぎ去っているコトを理解しているからこそ、この取り組みを煮詰める価値があります。お子様にとって、「残された時間」は、「学力を養う」と同じぐらい大切な要素になりますので、その点をくれぐれも忘れてはいけません。