「僕。鳥取大学で十分っすよ(笑)!!」

Share on Facebook

皆様方のおかげで、受験塾家庭教師では医学部医学科への現役合格の可能性を志すにあたり、特に珍 しい話ではなくなってきています!ただ、出来る事なら少なくとも1年生の夏ぐらいからお話を頂いた方がゆっくりと勉学に励む事が出来ます。また、本格的に始めるのは、高校2年生のゴールデンウィークぐらいからをオススメしています。そのままの勢いで夏休みまで到達出来ます!!

我々は、近年、一般的に不可能と思われ内容や常識を逸脱した取り組みに対して前向きに取り組ませて頂きました。ただ、これは、お客様のご理解とご納得、そして、信頼という大きな想いがあってこそであります。発言力こそが素晴らしい力となりえますので、そのまま諦める事なく、一先ず御相談頂ければ幸いです。きっと良いお話が出来るはずです。

僕。鳥取大学で十分っすよ(笑)!!だって、医学部医学科へ入って、医師国家試験に合格したらお医者さんになれるんでしょ!?ぜんぜ ん問題ありませんやん。僕の夢は、お医者さんになる事で、有名な大学や頭の良い大学へ入る事やないんですもん。だから、僕を受け入れてくれる大学で、国公立であれば、十分なんです。お医者さんになれる可能性が近い方を目指さない方が損ですよ。」

この言葉、高校1年生なんです。何だか凄いでしょ(笑)!?ちなみに和田成博の悪影響(?)を受 けて、早いもので3年程度が経とうとしています。。。それは、忘れもしない無料体験の時でした。お医者さんを目指いているというプライドの固まり君が、本質をクリアーにし、夢と希望の固まり君となった瞬間でした☆☆☆

和田「コレとコレを使って、ここから何が分かるか教えてくれ!?」

それから数分後、、、、、

A君「・・・・うぅ〜ん。」

和田「ほんならこの2つの材料をこうやって使って、出してみてん!?」

A君「ちょっと、待って下さい・・・・」

それから、数分後、、、、、

A君「すいません。分かりませんm( _ _ )m・・・・教えて下さい。」

和田「えっ!?そんなん絶対に言わへんよ!!何にも進んでないもん。進んだら、1つだけ、手掛かりを教えてあげよう。」

A君「え!?分かりました。進めてみます。」

それから、数分後、、、、

A君「とりあえず、ここまで分かるんですが・・・・」

和田「おっ!?ええやんかぁ〜(笑)ほんなら約束通り、ヒントを教えてあげよう。まずは、消しゴムを筆箱にしまって、そこらへんを見渡してみぃ=ほんなら、分かるわ!!!」

A君「・・・・・あっ!?分かりました。そういう事だったんですね。」

和田「そうや。出来たやん(笑)オメデトウ!!ところで、将来、何になりたいのん?」

A君「お医者さんなんです。なれますかねぇ〜!?」

和田「医者だろうが、何だろうが頑張ったら、なれるし、頑張らへんかったらなられへん。それだけの事や!!軽く考えて、全力で取り組んだらええねん!!」

☆☆☆夢を叶える大作戦☆☆☆

学習指導プロセス>>>

(1)推薦入試:評定平均値Aが必要です!!もちろん確保すべく得策は持ち得ていますが、さすがに具体的内容は、・・・・です。ただ、学生本人と親御様、そして、学校サイドの配慮を一致させなければいけないとだけは、言えます。時とタイミングによって、そのチャンスを逃してしまう可能性もありますので、大変、注意が必要です。

面接:自己発信能力を育成します。突発的な内容でも自分で考え、言葉として発する事が出来るような人間力を育てる事が狙いです。

センター試験:受験塾家庭教師のスタッフ2人で、90%以上の得点率を目指します。「あぁ〜っ!!数学、英語だけじゃないくて、化学や生物でも満点とらせてぇ===っ(笑)」と、言う気持ちで取り組んでおります。

調査書:学校サイドへの協力要請

推薦書:学校サイドへの協力要請

動機書:(合格者の内容構成)×(受験塾家庭教師の論文大作戦!!)

(2)センター試験
国語12、数学12AB、地理B、化学1、生物1、英語12

(3)一般個別(前期)
英語12、数学123ABC、面接

(4)一般個別(後期)
面接

担当家庭教師については>>>

山田圭介 講師:英語、国語(現代文、古文漢文)、センター各種、鳥取大学赤本、論文大作戦

和田成博 講師:数学(123ABC)、生物1、化学1、地理B、センター各種、鳥取大学赤本、面接


我が家のiMacが危機、、、

Share on Facebook

ゴールデンウィーク初日!!世間一般では、ご家族やお友達と楽しく過ごしていらっしゃる事でしょう。5月の過ごし易い気候ですから、無理も有りません(笑)☆とは、言っても私は、5/1土、2日以外は、おもいっきり仕事をしています!!

そんな、とっても、とっても気分の良い朝一発目からやってくれました(汗)特殊部隊3号がぁ〜!!我が家でも一番危険な男なんですが、さすがに今回だけは難点のど飴です。二歳児!!何が何でも挑戦するその行動は、ある意味、諸刃の剣(汗)興味をもって取り組んでもらえるのは、良いのだが、iMacにだけは迷惑を掛けてもらいたくない。これが、正直な気持ち(笑(((

ただ、それでも見守ってしまうのが我が家の「親」という生き物の宿命>>>その宿命を果たしつつ、既に、ノーパソ2台ぶっ潰し済み。。。現在、記録が更新されつつあるようです!!さて、3台目になるのか(笑)!???

ただ、今回のパソコンは、iMac。。。やはり、こちらサイドも油断は出来ません!!!iMacってのは、素人ではフタを開ける事が出来ない代物なんです。何かトラブルがあったらエライ事になります>>>それは、修理代金が高品質!!どんなに軽度な諸症状でも4万円〜、5万円〜は、当たり前のワールド(汗)))恐ろしいっす。。。

遠くから繊細に見守っていたにも関わらず、彼によって「メディア2枚同時入れ」を瞬時に敢行されてしまったのです。厳しい状況と5万円という修理代金が頭をよぎると人間ってのは、素晴らしい強さを発揮します。この度は、ピンセット、紙、つまようじ、を利用して何とか数十分程度の作業時間で、2枚とも取り出す事に成功しました(笑)☆☆☆

九死に一生を得ました。。。汗


HyoGo!がん検診!!

Share on Facebook

がん検診を盛り上げて健康的で、かつ、文化的な人生を歩んでまいりましょう!!!

特に気を掛けていた訳ではありませんが、やはり最近では、体に気をつけるようにしています!!!もちろんの事ですが、今まで生きてきて、お酒は嗜む程度にしかていませんし、タバコは、一切していません。当然、暴飲暴食等は、もっての他です。ただ、不眠不休で仕事をする機会が多いので、やはりのところ現在の体調には、大変、気になります(汗)

そんな事を知ってか知らずか、こんなパンフレットを手に入れました。いやぁ〜これは、大変、参考になりますねぇ=正直、申しまして、ガチで読んでいます。もちろん、兵庫県にも問い合わせを試みましたし、三田市にも問い合わせを試みました。これも良い機会なので、明後日には、人間ドックについてのアポイントメントを行って、予約でもしようと考えています。

この際、何でもかんでも調べてやります!!4月28日にして、4月度ご予約のお客様を全て滞り無く対応完了出来ましたので、この機会に健康の事と自分の体の事についてを少し考えてみます。引き続き5月1日からは、4月末承りのお客様と5月度ご予約のお客様に対して、どんどん対応してまいりますぅ===!!!

今後も元気ハツラツ☆☆☆受験塾家庭教師をどうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m


五月病には、ご用心!!

Share on Facebook

寒くもなく、暑くもなく、良い時期ですねぇ===こんな良い時期に五月病って、言う痛い病気がやってきます。それは、4月のオリエンテーションとゴールデンウィークの凹んだ時期にやってきちゃうんです!!無意識のうちにやってきたりするんで、恐いですねぇ〜(汗)

連休があったり、普段とは、違うタイムスケジュールで動いていると、どうしても、そうなってしまう方々もいらっしゃるようです。特に最近では、小学校中学年以上のお子様や中学新1年生や高校新1年生の学生達に少なからず、その兆候が稀に見られたりします。けれども、そんなに重症な感じではなく、軽い感じです。ワガママ言ってるだけなのか、思春期独特の症状かも区別がつかないレベルです。

その状況を簡単にお話します。まず、スグ泣きます!!それと、すぐ、イライラします。あるいは、遊ぶ事もせず、勉強もせず、部屋に閉じこもって、ただ、ただ、ダラダラしていたりします。そんな状況があれば、一先ず、ご用心です。ますば、何気ない話をしてあげて下さい。そうすると、落ち着きを取り戻します。話にならない時でも静かに落ち着くのを待って、話が出来る段階になってから話してあげて下さい。そうするコトで、落ち着きを取り戻します。ここで注意があります。それは、結果を直ぐには、求めないようにして下さい。応答が無いからと言って、イライラしても仕方有りません。まずは、落ち着く事が大切ですm( _ _ )m

それと、一番手っ取り早い方法としては、いっつも忙しくしておけば良いでしょう!!例えば、朝から晩まで、体が砕けるぐらい勉強するとか、天気の良い日を全部使って、家に一歩も入らないで超アウト・ドアを決め込むとか、はたまた、『そんなに動いて電池切れないの!?』と心配されるぐらい縄跳びで跳びまくるとか、それぐらい動いてたら、たちまち問題解決です(笑)

まぁ〜、少なくとも受験塾家庭教師のスタッフは、そんな柔な病気に掛かったりしませんし、そんなコトは、有り得ませんねぇ===なぜなら、いつも子供達のコトと将来のコトばかり考えているんで。。。笑))))


親和中学校・親和女子高等学校=文化祭!!!

Share on Facebook

2010年5月3日(月)9:00ー15:00に文化祭が開催されます!!当日は、公共交通機関を利用により、皆様お誘いの上、ご参加頂いてはいかがかと思います。やはり、大勢の方々で賑わいますので、その方が良いはずです。しかしながら、上手いですねぇ===!!GW期間中に文化祭を開催されるというのは、大変、上手いと思います(笑)確かご参加しちゃおうと思ってしまいますm( _ _ )m

今年度もお誘い頂いているので、お伺いさせて頂きたく思うのですが、大変、残念なのですが、医学部受験生の学習指導と5月度大作戦の最高責任者なもので、なかなか難しいんです( ̄□ ̄;)!!お近くの方々やこれから中学受験を考えていらっしゃる受験生の皆様は、宜しければこの機会にご見学頂ければと思う次第です。

女子校の文化祭ってのは、どんな感じなんでしょうかぁ===個人的には、科学部や美術部なんかの催し物を見学したいものです。今の子供達の感性が、どんな将来を作り上げていくのでしょうか!?その兆しというのは、どんなモノなのでしょうか!?世の中という可能性に大きく羽ばたこうとしている新鮮なアイデアが、恐らくそこにあるんでしょうね(笑)

2010年は、10代や20代から様々なコトを学んでいこうと考えています!!!そして、その結果、先を詠む力を培っていきます(笑)


世界平和を守る!!

Share on Facebook

先日も深夜3時に一通り仕事を完了させて、即就寝。。。6時間程度の睡眠時間を確保して、若干、寝不足なまでに本日も朝から2時間程度の仕事を完了させた訳だ!!土曜日深夜から日曜日朝に掛けて前の週の仕事を後片付けしている。とにかく、もうスグ、ゴールデンウィークって事もあり大忙しなのだ。

さてさて、『ゴールデンウィークに休みは、あるのか!?』>>>原則的に、そんなモンは無い。。。ただ、タイミングと状況が上手い具合に一致すれば、確保する事が出来たりする。例えば、カレンダーが自分の休みと重なるとか、お客様のご迷惑にならないような形で、全ての仕事を一通り完了させた場合に限られるのだ。そういう訳で、前もって予定を立てる等というのは、言語道断。そんな事は、一切、出来ない。お客様あっての私達だからだ。

偶然が何年かに1度は、重なったりする。一応、今年は、何とか確保する事が出来た。ただ、偶然の産物なのである。5/1土、2日は、旅行に出掛ける事にしている。まぁ〜旅行と言っても、そんなに遠くへは行けない。やはり、組織が気になるからだ。万が一、億が一、何かあったら跳んでいかなくちゃいけない。それぐらいの重荷を背負っていつも旅行をしている。ちなみに、行き先は、城崎☆、、、近っ(笑)出石でソバ食って、城崎直行!!

準備をするとともに子供達を美容院へ連れて行ったり、旅行の粗品を手に入れたり、様々な手配は、整っていく。家族5人というのは、消えていくものが予想以上に多いと感じる瞬間だ!!5ヶ月振りに◯◯休みを手に入れるので、心の底から楽しみで仕方ない。また、組織に新しいヒラメキを起こしてやろうと思っている。

ようやく準備も完了したところだったその時、ウチの特殊部隊3号が仮面ライダーと一緒に明日の地球を守ると豪語しているではないか!?よし、それじゃぁ〜守ってもらおうじゃないか(笑)是非、世界の平和を守ってくれ!!!


ゴールデンウィーク

Share on Facebook

2010年 4月29日(木)お電話受付休業メール受付オープン

2010年 4月30日(金)お電話受付休業メール受付オープン

2010年 5月 1日(土)お電話受付休業メール受付オープン

2010年 5月 2日(日)お電話受付休業メール受付オープン

2010年 5月 3日(月)お電話受付休業メール受付オープン

2010年 5月 4日(火)お電話受付休業メール受付オープン

2010年 5月 5日(水)お電話受付休業メール受付オープン

ゴールデンウィーク期間(2010年月29日〜2010年5月5日)については、お電話での受付をお休みさせて頂いております。また、メールでの受付については、随時、受付オープンしておりますので、お気軽にエントリー頂ければ幸いです。

なお、学習指導、無料体験については、休み無く対応させて頂いております!!!

今後とも受験塾家庭教師を何卒、宜しくお願い致しますm( _ _ )m

洗車と点検

Share on Facebook

月に一度は、営業の足に対して、手洗い洗車と簡単な点検を施しております。

点検については、比較的、誰でも出来る簡単な点検を行っています。1発目は、外装関係のチェックです!!エアーゲージでエアー圧をチェック(個人的には2.4から2.8ぐらいで整えています。)をします。減り具合を確認して、減っていたら、ガソリンスタンドで補充してもらいます。次にライト類の点灯チェックをしています。前方については、手元で直視。後方チェックについては、バックミラーを利用して確認しています。ライト球が切れていたら車検証を持って、部品屋(例えば、トヨタ共販、等)へ部品を買いにいきます。自分で出来るレベルは、何から何まで自分でやってます。

2発目には、エンジン周りを確認します。パッキン類が吹っ飛んで、オイルだだ漏れ状態だったら即ボツ・即工場(例えば、トヨタのディラー、等)!!にじみ程度ならば、とりあえずWAKO’Sのシールコートで工場へ入れるまでの執行猶予対策。一先ずの対策なので、見ない振りは、大変、危険です。確認をしながらオイルの色をチェックします。真っ黒や明らかに汚れている感じならば、即交換。2回に1回ないしは、3回に1回は、オイルエレメントの交換をオススメします。ちなみに私は、5000km以上でないとオイル交換しません!!それでも25万km走破中の我が社の高級車ヴィッツは、オイル系のトラブル一切無しで走っています。ただ、さすがにタイミングベルトは車検毎に交換しています。これが切れるとエンジン全損状態に突入しますので、要交換が必要です。

水回りについては、ホースをシュボシュボさせたり、開封弁のゴムの劣化を確認しています。この辺りは、エンジンが温まっている時にやると膨張熱が噴射する可能性があるので、大変、危険です(火傷に繋がります。)。ですから、冷えている時にやりましょう。シュボシュボやって接合点から水の滲み黙視出来れば、少し、ホースバンドを締めて様子を見ます。それでも漏れが確認出来ればホースを交換します。それでもダメならば、ホースバンドも交換しましょう。個人的には、ホースバンドも消耗品と考えています。これらの消耗品については、上記で述べたように車検証持参で、部品屋(例えば、トヨタ共販、等)へ買いにいきます。

洗車については、基本的には、手洗いで洗っています。ガソリンスタンドの洗車機を通すのが面倒だし、余分な費用が掛かるからです(笑)洗車時に使用している洗剤としては、食器洗い用洗剤を使用しています。だって、どこにでも売ってますし、例えばママレモンとか、リジョイとかだと100円程度なんです。どうですか!?安いでしょう///食器に対しても傷がつき難く、なおかつ、泡立ち最高なんです。それに親水性がやはり強いので、頑固な油汚れでもピカピカキレイ☆水切り力も抜群!!わざわざ洗車剤を購入しなくても十分なんですよねぇ〜(笑)洗い方も工夫すれば、水道代金の節約に大きな効果を発揮します。上から下に掛けて部分的に洗うんです。。。「洗いながら拭く!!」正にこれですよ(笑)

だらだら洗っていては、水汚れとなってしまいます。そうしない為にも洗ったら、スグに拭くって事をやれば水汚れもありません。そうなるとタオルがいっぱい必要です。ただ、そこは、着古した衣料品を細かくタオル状態にしておいて活用すれば、タオル代も浮きますが、やっぱり何と言っても水分を吸収する速度が半端じゃないんです。さすが、元衣類と言わないばかりです。体にすら傷がつかないので、車のボディーにキズがつく心配もありません。衣類は、水分を吸収する為の媒体なんで、そんじょそこらのタオルとは、訳が違います。

10年以上、使い込まれた工具類。。。


理科とか、社会とか、の暗記法

Share on Facebook

理科と社会の暗記分野の記憶の方法は、100人おらば100通りの方法があります。特に、コレが良いだとか、アレが良いだとか、そんな方法は、人それぞれ違います。いかに自分の記憶ラインに近い方法を見つけ出すか、あるいは、1つの記憶方法に従ってジックリと取り組むかによります。

つまんない中学生活からセンセーショナルな高校生活を過ごす事に繋がった、そんな記憶法を教えちゃいます!!正直、これは、必見です。それが、大人になった今でも役に立っています。ただ、何年も前に発した子供達の言葉をいつまでも覚えていられるんで、彼等が卒業していく時は、走馬灯のように発した言葉が流れてしまいますので、もうウルウルなんです(泣)鬼の目に涙な訳ですネ。。。( ̄  ̄;)スンマセンです。少し脱線したんで、話を元に戻します。

大事な言葉を大事な言葉として捉えるのではなく全ての言葉をキーワード化させる事から始まります。そして、そこから様々な内容に派生させていきます。ここで大切な事があります!!派生させる段階において、資料集を最大限に活用するんです。派生させるにあたり、キーワードをビジュアル化させるのは、大変、大切な接着剤となってくれます。学生さん達の中には、一度も資料集を開いた事が無いという方も数多いでしょう。是非、開いてみて下さい。最初は、まばらな開き方でも少しずつ慣れてくれれば開いていけるようになります。また、そこに描いてある図や絵を描いてみて下さい。絵を描く事で、様々な内容が頭の中で定着します。

と、まぁ〜こんな感じで話しても、何だかよく分かりません。ですから、少し具体例を挙げてやってみます!!

例えば、中学生の段階で習う植物の優性生殖を考えましょう。

「被子植物、やく、柱頭、花粉、精細胞、卵細胞、花粉管、子房、、、」これらの言葉をキーワードとして、意味が分からなくてもブツブツ言い続けて下さい。そうすると、「花粉」と発した瞬間にその他の言葉が頭の中で語郡として、過れば成功です。過るだけでオッケーです。

次は、キーワードを繋ぎ合わせる作業に入ります。これに、必要なのが、教科書と資料集です。方法は、至って簡単なんです。ただ、読むだけ!!これだけオッケーです。ただ、読むだけなんです。そうすると「え!?」「何なん!?」「あ、そうなん!?」「へぇ〜!?」「ふぅ〜ん!?」と言った反応が心の中で出没するはずです。出没しないのは、ただ、ただ、読んでないだけ。目に映った文字を発しているだけなんです。だから、しっかりと読んでみて下さい。

ボツボツと読んでいたら、興味がフツッフツッと出てくるはずです。その興味に従って、資料集や図を描くという事をやってみて下さい。そうすると文字と文字がの中で繋がっていく事を感じるはずです。

そうやって繋がりを感じてきたら、次は、ノートまとめをやりましょう。1つのキーワードに対して、いくつかの内容がある思いますが、その中でも特にまとめ表さないといけない点が、「数字」による概念です。例えば、細胞の数とか、単位とか、年号とか、です。もちろん、他にも大切なものがあります。それは、キーワードとキーワードを繋ぎ合わせられる内容です。単純な書き方でかまいません。例えば、「花粉=やくにある。柱頭につく(受粉)。花粉管を伸ばす。精細胞ある。」と、まぁ=こんな感じです。どうですか!?オモシロいでしょう(笑)こんなんで良いんです。勉強大嫌いな学生にとっては、最強だと思います。

和田「そんなダラダラ書いて読むんか!?」

生徒「え!?読まへんよ」

和田「ほんなら、コレやったら読むやろ(笑)」

生徒「これやったら、イケるわ(笑)」

上記の会話にもあるように実際、イケてました!!!

そこで、まとめる中で、注意があります。本書の内容をダラダラ書き込んではいけません。それは、まとめるという考え方ではなく、ただ、写しているだけです。私の「まとめる」って事は、後で自分が見た時に、自分の頭の中と連動して手元に反応するだけの手段でしかありません。ダラダラ書いたモノは、勉強しない人間にとって、ただ、「書いた」というだけの自己満足の産物にしか成り得ないからです。いかに活用的なノート作り(自分の頭に反応を及ぼし易いノート作り)をするかがポイントになります。ノートは、幅を利かせたメモ帳と考えるべきでしょう。

ダラダラ書いちゃいけないのに、ダラダラ書いてしまいましたが、こうやって繋がっていきます。

この繰り返しが、どんどん、どんどん、繋がっていき、1つの内容がグループとなっていきます。そして、そのグループ同士が、さらに繋がっていきます。そうすると1つの分野になっていくんです。最終的には、理科の諸分野を征服する事に繋がり、理科という教科を征服する事に繋がっていきます。「ハッ!?」と気が付いた時には、学年1番、県内1番、全国20番程度を有意義に考えられる視野に自然と入っていくはずです。実際、優等生ではない自分自身が成し遂げる事が出来たので、そこまでぐらいの可能性はあるんでしょう。

そういった課程で、特に感心をもった分野が優を成し、将来に大きな貢献を果たす可能性にも繋がっていきます!!!

自分には、負けたらアカンのです。。。


iPadが5月末発売だなんて。。。( ̄  ̄;)

Share on Facebook

4月末に発売される「iPad」をどれだけ心の底から待っているだろうか!?何iでも新しいモノ好きで仕方ない性格がそうさせている訳ではない。。。まぁ=、とは、言ってもそういった性格も無くはないが(笑)ただ、iPadに対する考え方だけは、少し違うのだ。正直言って、3年も前から待っていた。その頃は、iPhoneが発売されて、Softbankが勢いを増した時期でもあった事を今でも覚えている。

iPadを使用する事で、お客様へのご連絡は、もちろんのコト、スタッフやオフィスにおける通信費がほとんど掛からなくなるだろう!!つまり、限りなく 今よりも抑えられる事に繋げるコトが出来る訳だ。そして、それに伴って、ミーティングやディベートで、時間と場所を決めていたのが、時間だけを決めるだけで済む事になる。また、メールの送受信にもほとんどストレス・フリーとなるだろうから、費用対効果を考えても、大きな効果を得る訳だ。これらにより、受験塾家庭教師のスピード力をより一層加速させる事に繋げられる。さらに、iTune、iPhone、Macの使い方次第では、より大きな効果 を得る事になるだろう!!これは、大変、素晴らしい環境だ。これにNTTコミュニケーションズのサービスをスクランブルさせれば、前々から「やりたかったコト」を、ほとんど実現させるコトが出来ます。

さぁ〜気になりますねぇ〜(笑)私の「やりたいコト」>>>さすがに、この内容は、企業秘密ですm(_ _ )mただ、これが実現すると、とんでもなくオモシロい事になってしまいます。世の中に食い込んで、世の中に無いシステム作りをするってめっちゃくちゃ楽しいです!!

「へぇ〜!?」と思われるかもしれませんが、今後も、噛めば噛む程味が出るプロ家庭教師として、お客様のニーズに柔軟に対応させて頂きますm( _ _ )m

受験塾家庭教師の節約哲学×対費用効果による大きな結果

(1)実績を持つプロ家庭教師が1時間4000円前後で即日翌日手配が可能!!

(2)延長料金0円制度が全コースに適用!!

(3)交通費無料、教材費無料、検定料金無料の3拍子揃ったコース「おまかせコース」の設置!!