兵庫県の中学生&高校生諸君

夏休みも早いもので、もうお盆前になってまいりました。そろそろ、夏休みの宿題も終わったのではないでしょうか?また、学習塾に通われているお子様は、夏の前半戦が終了しつつあることでしょう。9月初っぱなから大多数の学校で実力考査が実施されるはずです。夏休みの宿題もしなくちゃいけない。塾の宿題もある。というお子様は、毎日、忙しいのではないでしょうか!?

受験塾家庭教師では、あの薄っぺらい宿題を活用し、学校の実力考査で比較的、納得のいく点数を確保する方法をこの場で教えちゃいます。

各教科に言えることですが、まずは、自分で、何も見ないで全てを解きこなして下さい。その後、自分で、答え合わせをします。それから、間違った問題があれば問題の番号にチェックマーク(目印)を付けて下さい。次に、別途、夏休みの宿題用のノート(どこにでもある大学ノート)を用意して、そのノートに全ての間違った問題を教科に分けて写します(コピーではありません)。写し方は、いたって簡単です。1ページ1題として、右のページには問題を写し、左のページには自分のフリースペースとして空けておきます。全てが仕上がったら、空けておいた左ページを利用して、再度、自分で解き直します。その後、しっかり答え合わせして、今度は、「どうして間違えたのか!?」と、言う根拠を本や参考書、問題集等を利用して解明してまいります。そして、それを元にして、学校の教科書や問題集等で苦手な部分のみを練習すれば自分の改善点を出来るだけ早く改善する事が出来るばかりでなく、一生懸命やろうとする姿勢を養う事が出来ます。

残り短い夏の時期をしっかり充実させて頑張って下さい。

ゆっくりと人生の階段を歩んでいって下さいね(笑)

img_0541