兵庫県立大学+大阪市立大学=やる気12ブン☆

高校受験でお世話になった卒業生から久し振りに連絡があった。もう高2だったなんて、時が経つのも早いもんだ!!

さて、その高2にもなった卒業生からの相談とは、、、!?

<理学を受けたい。そんな感じの学部に受けたい。でも、正直に言うとよく分からん。。。>と、言う内容でした。

和田「どこ受けたいか決めてるん?」

生徒「いえ」

和田「関西、関東?」

生徒「関西」

和田「私立、国公立?」

生徒「国公立」

和田「国立、公立?」

生徒「国立はちょっと、、、」

和田「ほんなら公立やな!?兵庫県、京都、大阪、理学部。今の学力で現実的なところと言えば!!兵庫県立大学あるいは、大阪市立大学やわ。大阪府立は教科の件を考えると若干、君にとっては、難有りかも。日程的な面を考えると兵庫県立ベースで、大阪市立を目指すことが出来る!!何と言っても潰しが効く。センター試験においては、気になる教科と配点についても幾分、差は無い。状況次第で、個別タイミングを計って内容を適用すれば良い!!」

この後、絶対に必要な教科と獲得しなければいけない点数、学校で勉強していない教科への対応方法、学校での定期考査と全国模試への対応方法、等々、様々な事を話し合って1時間弱!!本人に「やる気」のようなモノが見えた(笑)受験まで後1年半ぐらいあるのだから、悔いの残らないように残りの時間を過ごして頂きたいものです。

子を持つ親の気持ち

日曜日にやんないといけない仕事も早く終わり、長女が学校と家庭教師の宿題をやっているので手伝ってみる事にした。

「手伝う」って、言っても、一切、答えは教えないし、説明もしない。単に横に座って、鉛筆の先を眺めるだけ、、、

それだけでも長女にとっては、心強いらしい、、、恐らく。

そんな感じで、横で眺めていること数時間、何とか終わったようで、最後に一言>>>

「もう疲れた。。。」

一応、私も子を持つ親。

我が子の勉強風景を見て、終わった後の子供の言葉を聞いて、、、まさか、こんな複雑な気持ちなるとは(汗)!?

正直、言って焦りました(汗)

今日は、より一層、お客様達の気持ちが理解出来ました。

お客様達のご期待に応えられるように、改めて気持ちを引き締めて頑張らせて頂きます。

かなり使えます=Mac Book

「Mac OS X Snow Leopard」にアップグレードしました。さすがは、アップルです。3300円でOSに大きな変化と改善を及ぼしてくれるので有り難いです。Windows正規版では、こうはいかなかったと思います。

個人的には、かなり作業効率が上がったように感じています!!電源の立ち上げから終了、スリープモードからの再生、何と言ってもスピードが早くて性格なのは、大変、便利です。様々な効果がある中で、幾つかご紹介します。これからも「+節約=お客様満足」を考えてまいります。

効果1

お客様から連絡を頂いた際に電源オフの状態でも、内容確認のお話をさせて頂いている間に使用可能となっています。所要時間としては、3秒から8秒ぐらいかな!?お客様をお待たせしないのが良いですね(笑)

効果2

お客様に納める原稿を作成するにしても時間が掛からなくなりました!!ブラインドタッチに目と肩が疲れませんので、「やってしまおう!!」と言う感覚になります。余分なストレスが掛からない分、お客様の為に多くの時間を利用出来るので仕事が楽しくて仕方ありません。

効果3

自由度の高いスケジュールフォームを作成し、相互共通の環境でオフィスとスタッフの連携に大きな影響を与えています。オフィスでは、スタッフのスケジュールをほぼ全面的に管理する事が可能になり、お客様の満足へ速やかに繋げる事が出来るようになりました。

小学受験対策の一貫として

いっぱい本を読みましょう!!正直言いまして、何でも良いです(笑)本当に何でも良いんです。

小学受験を考えている方やそうでない方に関わらず、朝1冊、寝る前に1冊。このような感じで1日2冊程度で構いません。

順序としては、最初に親御様が読み聞かせを根気良くして頂きます。すると、自分でも読んでみたくなってくるはずです(そのタイミングが難しいんですが、、、)。そうしたら、自然な流れで本を手渡してみて下さい。

恐らく勝手に読んでるはずですから(笑)その時は、しっかり横についてあげて下さい!!

これだけでも3ヶ月後、6ヶ月後に大きな変化が起きているはずです(想像力と集中力、そして、感受性が豊かになります)。それがどう影響を与えているかは、不明ですが、長女の幼稚園児時代は、年中年長の2年連続で国際児童絵画コンクールで入選を果たしていますし、今では、パソコンを起動させて、youtubeを楽しむまでに育ちました(良いのか、悪いのか、、、笑)

◯◯式で先取り学習させるよりも、よっぽど良いと思いますよ!!本もいっぱい増えるし、ご家族で何かをする時間もいっぱい増えます。そんなワケで、小さいモノから大きいモノまで合わせると800冊ぐらいにはなってしまいますが、、、

夏休みの課題だけでも実力考査の対策になるよ!!

夏休みの課題だけでドコまで対応出来るのかを実践してきました。

最高では、150人程度の人数で学年2番という結果を導きだせた経験を持っています。また、平均点以下で苦しい中学生活を過ごしてらっしゃる中学生であれば平均点以上を確保するのは、珍しくありません。

家庭教師次第では、実力考査に大きな影響力を持つ課題と言っても過言ではないでしょう!!使い方を知ってるか、知らないかで、ここまで大きく変わることが出来るのです。恐らくですが、学生家庭教師や経験の薄い家庭教師、そして、良い結果が出た時に偶然性を感じるような家庭教師では、なかなか、難しいのではないでしょうか!?

受験塾家庭教師では、ただ単なる薄っぺらい夏休みの課題だけでも十分に良い結果を導きだす事は、可能だと考えています。しかしながら、長い夏休みに薄っぺらい課題だけで過ごさせようとする点には、若干、考えさせられる部分はあるのですが、、、

ちなみに私は、いかなる受講生にもこのようなプリント類を手書きで作成させて頂いております。

ならば、NO-cost、、、つまり、費用がいらない11

題して、「夏休み課題苦手問題プリント☆」

まさに、、、(夏休みの課題)+(受験塾家庭教師のポリシー)=(学力向上の一足)

作り方は、画像をご覧頂ければご理解頂けるはずです。

骨組みを考える→お客様にお知らせ→学習指導開始

受験塾家庭教師は、学習指導を開始する前に学習指導に無くてはならない骨組みを作り、お客様にご提案させて頂いている。

これは、学習指導を開始させて頂くにあたってのプロセスや最終的な目標、そして、どのタイミングにどんな事をするのか、というような内容を記載したものです。もちろんの事ですが、一人一人のお客様に全てオリジナルで作成させて頂いております。

ここでは、どんな内容を基にして学習指導に全力で取り組んでおります。

まさに受験塾家庭教師の強みです!!

<<<中学受験で日々奮闘する姫路市在住の小学5年生>>>

「学習塾における苦手問題(応用問題)を解決する力を養う。」「講師自ら率先して学習的なご相談に対応する。」「残された時間を有意義に活用し、翌年10月までに志望校対策を完了させる。」という3つの内容を目的として算数の学習指導に対応します。
使用教材については、日能研の教材を主体としたフォローを中心とします。それに加えて、前向きな内容や過去問対策等を少しずつ取り入れることで、受講生本人の学力を向上させてまいります。
学力向上の判断としては、ご本人の様子、日能研におけるテストの点数と平均点との差、または、相対的な順位を学力向上の判断材料と致します。
学習内容ペースについては、使用教材の関係上、比較的、日能研主体になりがちになるはずです。ただ、臨機応変に対応させてまいりますので、その点については、現場で調整を行います。

学習課題については、当該使用教材ならびに講師作成教材により、毎回ならびに場合によって適用致します。
2009年6月中旬から学習指導を開始させて頂くにあたり、2009年9月(初回)、2010年12月、2010年3月、2010年6月、2010年9月、2010年12月の期間をもって、今後に繋がる暫定的な結果を判断する。また、学習指導として適用されていない教科と算数との誤差を明確にし、対応を考えていく良い機会とします。

<<<公立高校進学を希望している加古川市在住の中学1年生>>>

加古川東高等学校、加古川西高等学校を志望校として学習指導を承ります。現状の学内順位(別紙、参照)から開始し、以後、学内順位20番以内達成を第一段階の目標として、学習指導に徹します。なお、達成後は、学内順位10番以内を第二段階の目標として学習指導に徹します。学習指導3教科の順位算定については、当該学内順位の平均をもって、算定致します。
理科、社会については、お客様のご要望を尊重したうえで、この度は、指導教科に含んでおりません。ただ、開始月を判断する為の基準として、夏休み明けの実力考査の結果と夏休み課題の出来具合、冬休み明けの実力考査の結果と冬休み課題の出来具合、3学期学年末考査の結果を総合的に判断したうえで、ご相談させて頂きます。また、お客様尾ご要望次第では、いつでも対応可能ですので、お気軽に御声掛け頂ければと思います。
英語検定試験ならびに漢字検定試験の各対策については、特別、行いません。ただし、英検3級、漢検3級までは、通常授業に極力、反映させますが、定期考査(休み明け実力考査を含む)を優先に学習指導を行います。例外として英検準2級、漢検準2級までを学習指導として希望する場合は、第2学年の10月ぐらいまでにお申し込み下さい。高等学校範囲ですので、特殊な対策が必要となる為です。

ちなみに弊社における英検準2級及び漢検準2級の両取得者は、加古川東高等学校(GS推薦)受験、加古川西高等学校(特色選抜)受験において、過去5年間、全員合格しております。もちろん、適切な対応と判断、情報力を元に対策を立てさせて頂いているからこその結果です。
<<<将来、弁護士になる夢を追いかける神戸市在住の高校3年生>>>

志望校は、京都大学法学部一本とする。なお、私立大学への対応においては、受講生本人の希望により、一切不要とします。ただ、考え方に柔軟性を持たせる為に早稲田大学ならびに関関同立水準の私立大学への道も念頭に入れて取り組んでまいります。センター試験については、国語、英語、数学のみの対応を行う事とします。また、個別試験については、国語、英語、数学に加えて日本史の対応を行います。その他の教科(科目)については、必要な教材を適用する事で、受講生本人の力をもって対応する事と致します。また、後期日程については、現状において検討中であることから、今後の学力アップ次第で判断するものと致します。
完全に京都大学法学部だけを目指した対応で構わないという本人たっての願いで学習指導に取り組んでまいります。

受験塾家庭教師の卒業生が兵庫県で夏休み!!

受験塾家庭教師では、特に私は、卒業生達と話をするのが大好きだ。そんなワケで出来る限り連絡をとるようにしている。

なぜなら、新鮮な情報を手に入れられるだけでなく、その土地土地のHOTな話題を吸収することが出来るからだ!!

と、言うよりも懐かしい顔がどんなに変化しているのかを見るのは面白いものである。

この春、晴れて医学部に入学した卒業生が数日間の休養を利用して姫路に帰ってきてました。

「帰ってきたでぇ〜!!何か、上手いモンでも食べに連れてってぇ〜やぁ〜(笑)」

なんてぇ、あつかましい卒業生なんでしょう。まぁ〜私と数年間、過ごしていたんだから無理もない。

そんなこんなで、昼食(?)をココイチで済ませていろんな話に花を咲かせてその日を後にしました。

そこで、いろんな話、、、

解剖の話では>>>残念な事に2回生からのスタートなようで、1つのエントリーを6ヶ月から8ヶ月ぐらい掛けて取り分けるらしいです。しばらくは、焼き肉屋さんには、行けなくなるようです。

履修登録の話では>>>2年生と5年生は、根性入れて勉強しなくちゃいけないようです。

同級生の年齢層では>>>20代半ば、30代、40代の同級生もいるようです。

思い出話では>>>中学受験合格した時もココイチでカレー食べたなぁ〜!?覚えてるかぁ〜???ってな感じで。

自動車免許では>>>え!?1発なん?優秀やな(笑)俺4発やで!!!ってな話をえんえんと、、、

夏→秋

お盆終わり、夏休み過ぎ去ろうとしているこの時期、、、

夕方にもなると本当に過ごしやすくなりました。

何だか懐かしい雰囲気を感じます。

「夏」が少しずつ重い腰を上げて、「秋」とバトンタッチをしようとしているんでしょうか!?

いやぁあぁ〜良い感じです。

秋になると、、、

黒豆&黒インゲン。

29。

カキ↓。

カキ↑。

Nothing。

さつまいも。

美味いモンばかりです(笑)

第39回世界児童画展=兵庫県と大阪府の幼稚園児と小学生

第39回世界児童画展に入選したようなので、早速、観に行ってきました。

イベント会場では、兵庫県と大阪府の小学校、幼稚園の子供達の作品がたくさん飾られています。

会場に到着して1つ驚いた事があります。それは、受験塾家庭教師のお客様が4名出品されていたんです!!!

ちなみに我が子を入れると5名(笑)何か凄いです。。。めちゃくちゃ嬉しいです!!!

全ての作品を観て、子供達の純粋なパワーが画用紙いっぱいに表現されているのを感じることが出来て大満足です。

圧倒されるってのは、この事なんですね!?

ちなみに我が子の作品「いちごがり」

受験塾家庭教師の梶谷先生とのOFF会

今日も朝からお客様と進学相談。そして、正午過ぎには取引業者さんとのお打ち合わせ。その後、昼過ぎからお客様との最終打合。夕方にはお客様からのご相談に対して前向きに対応させて頂きました。1日が過ぎるのは早いもので、夜には、受験塾家庭教師の梶谷先生とOFF会!!夏も終わりに差し掛かっていると同時に少し時間がとれたので、久し振りに食事となった。

「梶谷さんは、世の中から求められてるよ(笑)本当だから仕方ない。現に既存のお客様からは、良い評価を頂いてるんだ!!」

そんな感じで相変わらず重たい話から始まって会話に弾みがついたところで、、、

「もうお互いに31やな!?最近、しんどいなぁ〜(笑)」

こんなタワイもない話もしたり、、、

お酒が飲めない二人が、コーラをガブ飲み、飲みにケーションしたり、、、

普段のストレスを会話で晴らす!!健康的ですねぇ〜(笑)

「さぁ〜また、明日からも仕事頑張るぞぉ〜!!」

受験塾家庭教師では、こんな感じで講師間の絆を強くしています!!!

やっぱ、食事しながら会話するんが一番ですね☆