夏休みの宿題

夏休みの宿題を終了させる方法としては、計画を立てれば終了させる事が出来ると思ったら大間違い!!

計画を立てられる学生は、計画を立てなくても終わらせれる。

これは、私が、12年という歳月を掛けて学生達のペン先を見ていた経験と偏差値28代から偏差値82代までの幅広い学生達の学習指導に携わってきた経験により、結論づけている。

「なら、どうしたらいいんだ?」、、、それは、近い目標を立てる事で改善するでしょう。それに加えて、責任の所在を意識させる事と少しでも良いから覚悟を決めさせる事が大変、重要です。

ここで言う目標とは、、、「7月終わりまでに宿題の全てまたは、一部を完了させる。」「お盆までに宿題を完了させる。」「8月終わりまでに宿題を完了させる。」「終わらなければ学校の先生に対して正直に言い、取り返しのつかない減点を成績に付けてもらう。」

さて、ここで注意しなければいけない事があります。

それは、「条件」を提示すると言うものです。「◯◯したら、△△をしてあげる」、、、これは、避けるべき発言です。完全に条件が無いと勉強しなくなりますので、あまりよくありません。

私は、受講生に対してこれらの内容を全生徒に適用していますので、仕上がらなくて新学期を迎える学生は一人もいません。小学生であっても中学生あっても高校生であっても頑張って、じっくり取り組んで頂いております。提出するだけの宿題のこなし方は、一切、致しません。自分の苦手と向き合う良いキッカケとして取り組んでおります。

学生の皆さん!!自分磨きの夏にして下さい。

ちなみに私は、「たこ焼き>うなぎ」です(笑)